見出し画像

なぜ、この曲を聴くとテンションがあがるのか。

YO介のテンションあがる3曲。

①Maroon 5「Sunday Morning」

言わずと知れたマルーン5、初期の名曲。ドラムのブレイクビーツにキーボードがかぶさるイントロにテンションが上がらずにはいられない。おまけにタイトルは「Sunday Morning」。休みの日にテンションを上げるのはもってこい。歌詞はどうやら失恋の曲のようだが、対象的なポップなメロディは一度聴いたら忘れられない。この曲が発売した頃、当時働いていたCDショップで毎日のようにかかっていた、かけていた、思い入れのある曲でもある。

②the Strokes 「you only live once」

独特なギターリフが特徴的なこの曲。歌詞はざっと「バカばっかだな。おれはやりたいことやるよ。しょうがねぇな。」みたいな感じか。やり切れないことがあった時は、この曲聴いて開き直る。それにしても、発売されたのはもう15年くらい前なのか。ストロークスはデビューして20年経ってるのに、いつまでも変わらず本当かっこいい。ずっと不良っぽいところとか。永遠のアイドル。このMV、本当最高です。観てみてください。

③Common Be (Intro)

印象的なウッドベースのソロで始まるこの曲、70年代のアメリカ映画で流れてきそうなトラック。絶対やられます。ぜひヘッドフォンで。歌詞は何言ってるかわからない。朝の電車でこの曲聴いたら、なんかいいこと始まりそうな気がしてくる。そんな曲。コモンもずっと好きなアーティスト。ずっとスタンス崩さないから。好きな曲をこう並べてみると、テンションあげるのにイントロがいかに大切かって今気づいた。

いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?