見出し画像

DeckSlimmerについての感想、所感

皆さん初めまして。 がーらと申します。

実績等ありませんが、北千住や秋葉原を中心にポケカして遊んでます。

最近何かと話題TOYGERさんのデッキケースが届いたので諸々思うとこ含めて文章にしたいと思います。

簡単なレビューだと思っていただければ幸いです。
一連の感想を最後に記載しますので、レビューなんてどうでもいいという方はその部分まで飛んで頂いて構いません。
※感想は一部ネガティブは発言もありますので留意ください※

1. DeckSlimmerとは

詳しい事は @TOYGER10 さんを見ていただければと思いますが、
コミックマーケットか何かで販売されたデッキケースを元に改良と調整を施した世界初の構造を用いたデッキケースになります。

注目すべきはその薄さであり、TOYGERさんやTwitterにある動画を見てわかる通り、場所を取らない薄型のデッキケースになっており、鞄の中でかさばる事なく持ち運べる点にあります。

私個人として、あまり大きな荷物を持って動くのがあまり好きではなかった事もあり、今回このデッキケースの購入を決めました。


2. 外観・使用感

外観1

今回、私はレッド・グレー・ネイビーの3つを購入しました。
予約の時期が時期だったので、この3つを選んだ理由は正直記憶にありません。なんで3つも買ったんですかね?

外観としては、高級感もありますし、薄さとしても申し分ないかと思います。小さい鞄に入れてちょっとジムバトルとか行くなら丁度いいですね。

外観2

中には、デッキケースとはほかにセパレーターと取扱説明書、キャンペーンのお知らせが入ってました。レビューをハッシュタグ付けて投稿すると抽選でキャッシュバックしてくれるそうです。

今度は実際にカードを入れていきたいと思います。
しれっとダイスが写ってますが、両サイドの三角柱にはダメージダイス等の小物を入れることができるので、ポケカで言えばダメカンやコイン等の小物が一緒に収納できます。

外観3

話を戻しましょう。
今回入れるのはポケカです。ポケカは1デッキ60枚、↑の物はオーバースリーブを使用し2重になってます。
(左:ブロッコリー片面マットM 右:ザラスリL)

結果からお伝えすると、Twitterでもどなたかがあげてらっしゃいましたが、
残念ながらこれでは蓋が閉まりません。

外観4

わかりにくいかもしれませんが、下のレッドに比べて矢印の部分が若干膨らんでているのがわかるかと思います。
これが突っ張って綺麗に閉まらないのです。

外観5

閉めようとするとこうなります。無理に押し込めば閉まるかもしれませんが、届いたその日に壊すなんて洒落にならないので諦めました。

一通り出し入れしてみた一先ずの結論として、
【1デッキ+調整用のカード】
【KATANA等の1,2重スリーブ×2デッキ】

上記2点の収納方法で使用するのが丁度いいのではないかと思いました。
遊戯王等カードサイズが小さいものは2,3デッキ収納できそうですね。


3. 感想

ここまで飛ばされた方、ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。
色々見てきましたが、使い勝手としては悪くないと思います。
冒頭でも書きましたが、普段北千住や秋葉原で活動しており、平日の夜はよく北千住でジムバトル等に出てました。何度がお会いしてる方もいらっしゃるかもしれませんね。
ちょっとジムバトルしに家を出る、といった用事の際にこのデッキケースがあればダメカン等が1つになるので非常に楽になるのではないかと思います。サイズも薄くプレイマットと合わせても場所を取らないのはポイントが高いと思います。

技術や発想、商品は非常に優れていると感じました。ですが、このデッキケース、手元に届くまで半年近く経ってますね。
コロナの影響もあり遅れた事は理解してますので、手元に届くまでに時間が掛かってしまった事は仕方ないかとは思っています。
ですが、私個人としてはこの間の企業側の動きが少々気になっていました。

年が明け、2月に入りコロナウィルスが世界で流行りだした頃、TwitterやLINEで工程が遅れている旨のお知らせが来ました。
ここからTOYGERさん側からの情報共有が極端に少なくなりました。
こういった状態での業界のセオリーはわかりませんが、一人の社会人としては客を待たせている状況に変わりはないと思いますので、不安な感情を少しでも軽減する意味も含め簡易にでも状況報告をするべきなんじゃないかな?と思いました。

5月になり、ようやく期待ができそうな情報共有がありましたが、
初回の予約分もまだすべて配送し終わっていないのに【ばらまき】プレゼントキャンペーンやYouTuberを使った宣伝活動。 期待して待っていた分困惑が多く残りました。
売上を一部カードショップに寄付し業界を盛り上げようとしてくださるのはとても素晴らしい事だと思いますが、その前にまず我々顧客の気持ちも少しは汲み取って頂きたかったな、と思います。

不快な気持ちにさせてしまったのであれば申し訳ありませんが、
個人的にはこの業界についてあまり詳しくはありません。故にTOYGERさんに少々期待をし過ぎたのかもしれません。

ですが、今後もTOYGERさんや他の企業さんの企画で気になったものがあれば今回同様手を出していこうと思います。
そしてまた感想文書きます。

長くなってしまいましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
次はポケカについて書ける日が来れば良いですね。
一日でも早くコロナで怯え、苦しむ方々が居なくなってこれまで通り対面してポケカを出来る日を祈ってます。

それではまたお会いしましょう。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?