見出し画像

自分の心のゆらぎをゆるす

一瞬でもネガティブになった自分を否定しない

会いたい人には会えないし、抑制された毎日で、なんだかストレスだ。でも一方で、そういう免罪符がないとネガティブになってはいけなかったんだっけ?とも思っている。

こうなる前から落ち込んだり、仕事がうまく行かなかったり、誰かに負担をかけてしまって後悔したりすることはあっただろう。だからそういうところもまるごと自分なのだ、ということをまず認識する必要がある。

最初からうまくやろうとしなくても、勝手に後悔したり、反省したりして、人はブラッシュアップしていくものだ。それを意外とゆるしてくれる世界もある。

厳密には、他人がそれをゆるしてくれるかどうかは確実ではないけど、少なくとも自分で自分をゆるすことは確実にできる。

正しくあろうと思いすぎず、後退しながらも少しずつ前進していきたい。一回の地雷でもうだめだ、なんて、相手にも自分にも思わないほうが得だろう。

他人への感じ方は自分にも無意識に要求してしまっている、鏡のように。気をつけよう。

サポートをご検討いただきありがとうございます。サポートはいつでもお待ちしております。サポートいただいたお金で美味しいコーヒー☕を飲んで、執筆をがんばりたいと思います✍