見出し画像

休園日記 2日目

朝7時すぎ起床。
子供たちはローテーブルで食事しているのだが、最近息子がハイハイして近づいては机の上の物に手を伸ばす。
今朝も双子弟の牛乳のコップがひっくり返された。
やめておくれ。マジで。
そんでもってわたわたと拭いてるのを「どうしたどうした」って野次馬みたいな顔して眺めるのヤメテ。可愛い。

朝食が一段落したところで、夫に子供たち頼んで近所のベローチェへ。
通勤客もベローチェのお客さんも普通にいるなぁ。

夫は職場へ。
子供たちに散歩に行くか聞いたが気が乗らないようなので、簡単な制作をする。
大きめの紙に色鉛筆で幹を描き、切り紙で作った桜の花を貼って出来上がり。
その後はテレビ。
双子はアマプラのレゴニンジャゴーを気に入る。
ムスメは興味ナシ、一人でごっこ遊び。
息子は午前寝。私は読書。

お昼はラーメン。
双子にお箸の練習をさせてみる。
双子兄、うまく持てなくて泣く。

先日からおかゆ拒否だった息子、今日は食べてくれてホッとした。
納豆をおかゆに混ぜたのがトラウマになったらしく、生協のおかゆ(かつおだし)は泣いて拒否だが、普通にごはんから作ったおかゆは何度か試したら食べてくれた。
保育園で「白ごはん食べられるように」って言われるから気になってたんだ。

その後自分の食事をかき込むが、3分に1回「お母さん一緒に遊ぼう!」と言う双子弟、目の前に張り付いて分け前をもらおうとするムスメにイライラ。
「一人でごはん食べさせて!」と言う。
ごはんの時間大事。
なんつってる間に息子は切り絵の桜をむしって食べている。
油断も隙もない。

2時に夫帰宅。
双子兄とムスメを散歩に連れて行ってもらう。
1時間ほど近所で遊び、おやつを食べて帰宅。
私は息子と一緒に寝落ちしていた。

今度は夫に3人任せ、私と双子弟で散歩兼買い物。
二人だけで出かけるのはいつ以来だろう……、とにかくすっごく久しぶり。
ジュースとお菓子を買って公園で食べて、少し遊んでスーパーに寄って帰ってきただけなのに、めちゃくちゃはしゃいでいた。
せっかくお休みなのだから、それぞれと一対一でお散歩する機会を作ってあげよう。

晩ごはんのデザートのプリンを食べていたムスメ。
「プリンの皮はがして食べたの!」
「皮? プリンに皮あった?」
「うん! 茶色の皮!」
カラメルのことか! 可愛い。

今日は双子もムスメもお昼寝なし。
息子がいつもは寝ない時間に寝てる。
上3人がいるとどうしてもうるさくて起こされちゃって、睡眠足りないみたい。
かわいそうだな……。
明日は夫に息子お願いして、3人連れ出してその間に寝かせてあげるかな。

ムスメ9時に寝落ち。
双子はすごろくに興じている。

今日は私自身の体調がいまいちなのもあって、昨日よりイライラが増えた。
明日はもう少しメリハリつけて過ごしたいな。

《今日の美味しいもの》
ベローチェのモーニングB

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?