見出し画像

休園日記 23日目

7時半起床。
明日から休業になってしまうので、ドトールに行かせてもらった。
帰宅して支度、今日はお弁当は作らず大きい公園へ。
上3人を連れて、9時前に出発。

公園はベンチにもロープが張られ、利用できなくなっていた。
滞留せず、散歩程度にして下さいという感じ。
我が家も腰は下ろさず、原っぱで遊ぶか散策するかで過ごした。
落ちている棒を拾い、楽器に見立てて思い思いに歌う3人。さながら森の音楽隊。
小川の水をかき混ぜてみたり、坂道を駆け抜けたり、木に名前をつけたり。何でも遊びになる。
保育園での遊びももちろん、年齢に応じた能力を伸ばしてくれるものだと分かっているけど、こうして自由にのびのび遊ぶ中で、何か大事な力を培っているんじゃないかなぁと思う。
コロナで休園で、悪いことだけじゃないと思いたい。

途中で保育園の双子の担任の先生からお電話があった。
「休園が延びましたが大丈夫ですか」という聞き取りだったみたい。
スピーカーにして、双子とも話してもらった。
いつもは保育園お休みで嬉しいって言うのに、先生と話したら思い出したのか、
弟「あのね、ぼく早く誕生日来るといいの」
先生「うんうん、誕生日ね、分かってるよ。保育園でお祝いしたいね」
弟「保育園早く開くといいな、楽しいことだっていっぱいあるし」
先生「そうだね、早く会いたいね」
と話していた。
久しぶりに先生の声を聞いて二人とも嬉しそう。
私も嬉しかった。

「まだ帰らない」と言っていたのに、帰り道はやっぱり「足が痛いー」。お母さんも痛いよ。
12時に帰宅、お昼ごはん。
「疲れたー」とごろごろしながらもお昼寝はせず。
「ミッキーマウスクラブハウス」を見ながらのんびり過ごす。
私は少しお昼寝。

3時半、双子を連れてかかりつけの小児科へ。
MR2期の予防接種。
「頑張れるかなー」「ぼくの腕が壊れるかもしれない」、過剰に心配する弟。
「いち、くらいで終わる?」
「いーち、にーい、くらいかな」と言っていたのだけど、いざ針を刺す時に先生が「大丈夫、3で終わるから」と言ったものだから
「3はやだーーー!!!!ギャーーーー!!!!」
と体をのけぞらせて叫び、焦った。
膝に抱っこしてたからなんとか押さえ込んだけど……。
兄は赤ちゃんの頃から予防接種で泣かない子なんだけど、今日も『プスッ』「…………痛い。」という感じだった(笑)。
二人してご褒美にもらったシールに文句を言いやがったので(おもちゃならいいのにとか、乗り物のシールがよかった等)、病院を出た後でお説教。
小さい頃、特性もあってそういう機微がピンとこない子たちだったからうまく教えてこられなかったけど、成長して以前より分かるようになってきたから、ちゃんと教えなくちゃいけないな。

帰宅してご褒美のジャイアントコーンを食べながらYou Tube。
ムスメは「お風呂入りたーい!」と入り、また1時間半くらい遊んでいた。
一人で延々ごっこ遊びをするも、途中からお父さん引っ張り込まれる。
双子は学研の宿題をしてまたYou Tube。
合間にレゴでお弁当を作って振る舞ってくれた。
私は夕食の支度。

明日から双子を夫の実家に行かせるので、ちょっとナーバスになってしまった。
離れるのが寂しいのもあるし、この1か月でなんとなくできていたリズムやルールが崩れるんじゃないかという心配もあり……。
でも仕方ない。まだ先は長いんだし。

今日は結局ムスメはお昼寝せず。
盛大にぐずってから寝た。
息子もほとんどお昼寝せず。
寝る日と寝ない日の差が激しい。
二人が寝てから、双子の間に行って寝かしつけた。
嬉しそうにおしゃべりしていて可愛かったけど、暑かった(笑)。


さて、この休園日記、今日あたりで一区切りにしようかと思っている。
これを書く時間と労力を、他の文章に使いたくなってきたので。
今後は覚え書き程度に簡略化するか、印象的なことだけ記録しようかな。


まだまだ続く保育園休園が終わるその日まで、まだまだ頑張ります。


《今日の美味しいもの》
ドトールのモンブラン


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?