見出し画像

休園日記 5日目

7時過ぎ起床。
大雨だけど私の体調は良くなった。よかった。
朝食後、双子弟&ムスメはキティちゃんのお人形でごっこ遊び。
双子兄が仲間に入れてもらえず泣き出したので、「マンカラ」というゲームに誘ってみる。
双子が保育園で教わってきたこのゲーム、私は初めてだがなかなか面白い。
100均で調達したおはじきとカップですぐできる。
ルールは5歳でも理解できる程度の難易度だが、相手の邪魔をする要素もあったりして盛り上がる。
双子兄と1回、弟と4回やってみた。
感心したのは、最初私がカップの配置を間違えており(ゴールを設けていなかった)、勝負がつかずにいたら、兄が「ここに(カップが)ないからだよ!」と教えてくれたこと。
そして「ここに置くの?」「こっちが兄くんので、こっちがお母さんってこと?」「それで全部なくなったら勝ち?」と聞くと「うん」「そうだよ」と答えてくれたこと。
ちゃんと何が違うのか、どうしたら正しくなるのか、ルールを理解した上で教えてくれた。
すごい成長!!
用意するものはおはじきとカップだけだし、ルールはネットですぐ調べられるのでオススメです。

その後夫は仕事へ。
昨日の晩やっていた、実写版のシンデレラを見せてみる。
ムスメ、変身するシーンと舞踏会のシーンだけ興味を持ち、自分もワンピースを着てくるくる回る。
可愛い。まだキティちゃんラブのムスメだけど、そのうちプリンセスブームが来るのかなあ。

息子はシンカリオンカードを噛みちぎり、飲み下せなくてむせていた。
本当に目が離せない!
トイレに行くのもダッシュ。
片付けておいても、兄姉がいくらでも物を落っことす。
その都度言い聞かせるけど、双子は注意力散漫だし、ムスメはまだそこまで成長が追いついてないからなぁ。

双子がEテレの「テキシコー」という番組に興味を持ったので、PCをテレビにつないで、NHK for schoolのアーカイブから見せてみた。
そうそう、You Tubeじゃなくてこういうの見てほしいんだよ。
「さんすう刑事」なんかも見ていたけど、気に入ったのは「TAKE TECH」。
君ら大科学実験とかカガクノミカタとか好きだもんね。
息子は午前寝(助かる)、ムスメはひとりでキティちゃんでごっこ遊び(超助かる)。
その間に昼食の準備。

みんなで昼食。息子も起きてお昼ごはん。
その後双子はTAKE TECHを何本も見て、ムスメは私とぬり絵。
双子はコナンくんの映画を見始め、ムスメは一人でキティちゃんのごっこ遊びをし(えらい)、息子は何かしらをかじりながら機嫌良く過ごし(超えらい)、私は保育園の写真の注文など済ませる。
息子3時前からお昼寝するも、兄たちがうるさくてすぐ起こされる。
3時半頃夫帰宅。

夫に子供たちを任せて、大雨の中息抜きドトール。
でも大声で会話するサラリーマンなんかが気になってゆっくりできず。
帰宅するといよいよ子供たちも缶詰めに飽きた様子だったので、お風呂。
夫が入れてくれた。湯船でわいわい遊ばせ、その間に私は晩ごはんの支度。

ムスメがお風呂上がりに服を着ないでぐずっているので叱ったら「だっこぉ、だっこぉ」と言い始め、膝に乗せたら即寝た。眠かったんかい。
仕方ないので双子と息子だけごはん。
その後双子は学研の宿題を片付け、ドラえもんひらめきパッドで遊ぶ。
ひらめきパッド、だいぶ前におばあちゃんに買ってもらったんだけど、当時(3歳なりたて)はまだ難しくてゲームしかしないのでしまってあった。
この休園で夫が解禁したんだけど、2台しかないので、ムスメがいない時しか使えない。
双子は使いたくてそわそわしてるけど「絶対ムスメちゃんとケンカになるでしょ。貸してあげられないでしょ?」と言うと諦める。
なのでムスメが寝落ちたのを見て真っ先に「ドラえもんタブレット(ひらめきパッド)できるね!」と言っていました(笑)。
でも我慢してごはんと宿題を先に済ませたの、えらい。
相変わらずゲームしかしないけど。

20時現在、双子はひらめきパッドは終わりにして、またNHK for schoolであれこれ見ている。
息子は空になったヨーグルトのカップをコンコン打ち合わせてゴキゲン。
今日は拍手のように手を打ち合わせる姿もあった。
ムスメはまだ寝続けている。
半端な時間に起きずに、朝まで寝てくれるといいなあ。
明日は雨が上がるみたいだから、お散歩に行けるかな。

≪今日の美味しいもの≫
ドトールのかぼちゃタルト

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?