見出し画像

休園日記 22日目

8時起床。
今日も頭が重くすっきりしないので、ドトールにコーヒーを買いに行かせてもらった。
太陽の光を浴びたらすっきりするかと思って。
外に出て、社会が動いているのを感じると少し安心する。
私も動かなくては。
こんな状況でも働いて下さっている店員さんありがとう。
このコーヒーのおかげで頑張れています。

ゆっくりお弁当を作る。
ムスメは「スティンキーとダーティ」、双子は「大科学実験」、息子はおんぶでねんね。
息子は言っていることがかなり分かるようで、「いってらっしゃい」と言うとバイバイをするようになった。すごい!
つかまり立ちもだいぶ安定してきた。

10時過ぎ、お弁当を持って出発。
今日は二人乗りベビーカーで息子も一緒。
途中、段差でコケた弟が前歯をぶつけて泣く。
まだ乳歯で、血が滲んで少しグラグラしているくらいだけど、その場で歯医者に電話し念のため夕方受診することに。
「もう帰る」としょげた弟だけど、「やっぱりまだ帰らない、遊ぶ」というので息子を抱っこし、ムスメと弟をベビーカーに乗せて大きな広場へ。

芝生エリアに行ったが敷物禁止になっていたので、ベンチでお弁当を食べさせた。
弟も食べられていたのでひと安心。
お弁当を平らげると3人で走り回って遊び始める。
木の周りをぐるぐる走って私とハイタッチしたり、帽子を取り合ってみたり、わざと靴を落っことしてみたり。
何もなくても遊ぶなぁ。
遊んでケンカして、ケンカしてケンカして遊んで。
息子は抱っこからおんぶに変えて、ずっとねんね。
しばらく遊んで帰ることにした。
暑いので前に来た時より疲れたみたい。
ムスメは帰りのベビーカーで少しだけ昼寝。
遠いので「足がじんじんする」と文句を言いながらも双子は歩いてくれた。
2時前に帰宅。

遅い昼食をとって一休みした後、双子を連れて歯医者さんへ。
弟の前歯、問題なし。虫歯も進行していない。はぁよかった。
ついでに双子兄が二枚歯になっているのも見てもらい、こちらも大丈夫だった。
話は逸れるけど、兄は歯並びきれい、歯の溝も浅くて虫歯にはなりにくい(夫似)。
弟は歯並びガタガタ、溝が深くて虫歯になりやすい(私似)。
保健所の歯科検診で「双子なのに……同じ人が磨いてるのにねぇ……」と言われた(笑)。

保育園の近くの歯医者さんなので、その足で園に寄ってみた。
がらんとしたお庭。明かりの消えた窓。
通りかかったらお友達がわらわら寄ってきたのは、ついこの間に思えるのになぁ。
あの時は何の心配もしていなかったのにな。
またここで遊べるようになるといいね、そう思ってちょっとしんみりした。

そのままぶらぶら散歩し、公園に寄ってひと遊び。
保育園の双子のクラスのお友達が来ていたので、一緒に遊んでいた。
5歳くらいになると親が介入することも少ないし、見守りもだいぶ楽になるなぁ(とスマホでこれを書く)。

5時のチャイムで帰宅。
兄が砂だらけだったので、そのままお風呂に放り込む。
ムスメのケーキ屋さんごっこに付き合ったら嬉しそうだった。

夫が、保育園から5月末まで休園延長の連絡が来たと教えてくれた。
正直なところそうなるだろうなと思っていたし、もし再開しても安心して通わせられないだろうな……と思っていたから、そんなにショックではなかった。
それに私はずっと「仕事をしているせいで、子供とちゃんと向き合えていないのでは」というコンプレックスを抱えてきたので、ある意味今それを解消させてもらっている。
子供とこんなに向き合ったことはない。
でも夫はやはり堪えたよう。
それはそうだ、いくら仕事の谷間の時期だとはいえ、頼ってばかりで全然仕事させてあげられていないし。申し訳ない。
5月から忙しくなるそうだから、私がもっと頑張らなければ。
でも頑張る頑張るの根性論ではどうにもならないのも確かだ。
ひとまず双子は、土曜日から数日間夫の実家にお願いすることになった。

晩ごはんの前に、子供たちには休園が延長になったこと、お休みが始まった当初のお約束を思い出してほしいことを話す。
双子は単純に「保育園もっとお休みイエーイ」、ムスメはちょっとフクザツなのかな、どうかな。

買い足したレゴが届いたので、弟とムスメは嬉しそうに遊ぶ。
ちょっと前に「まんま」が言えるようになった息子は、今度は「バナナ」が言えていた。すごい!
でも「おっぱい」は言いやすそうなのに、「まんま」で済ませるのはどうなのよ(笑)。

夜寝る時兄が「お母さんどんどんツノが伸びるの?」と言う。
「ツノが伸びたらどうなるの?」「ここから出てきて、オニになる」
「どうしてツノが伸びると思ったの? お母さんめっちゃ怒るから?」「うん」
お母さんめっちゃ怒らないように気をつけるから、君たちも怒られるようなことしないでよ、と話す。
まったく、自分の度量を大きくすることでしか乗り越えられない壁だなんて、修行だ修行。

明日はめっちゃ怒らないお母さん頑張ります。


≪今日の美味しいもの≫
ドトールのチーズトースト

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?