休園日記 10日目
7時半起床。
昨夜は夜中に目を覚まし、しばらくごろごろしていた双子弟。
「お母さん寝ないでー」って言うから付き合った。
今朝は6時前に起きて何やらぶつぶつ言ってて(早朝に仕事してる夫が相手してくれた)そのうち二度寝。
昨日注文したトミカが楽しみ過ぎて眠れないらしい。
まったくこの子は……人一倍物欲の強い……。
雨で出掛けられないしやる気も出ないので、ごろごろして過ごす。
今日は何もしたくないー。
みんなパジャマのまま。
子供たちには、昨日存在を知ったサイエンスチャンネルで「The making」を見せてみる。
絶対好きな内容なんだけど、テロップが読めなくてナレーションがないのがネック。
電車と自動車の回だけ見た。
流れで「工場へ行こう」も見てた。
超狭小住宅の我が家、子供部屋というものがない。
でもずーっと同じ空間で過ごすのがやっぱりしんどいので、子供用のテント買う?とこの頃夫と話している。
試しにマットレスとシーツで、秘密基地風のスペースを作ってみた。
子供たちは喜んだけど、案の定息子とムスメによってすぐ壊される。
「パズルしたい!」と言い出したので、夫がマットレスを置いて部屋を区切り、息子が侵入できないようにしてくれた。
「こっちが子供の部屋だよー」と3人に言うと、これも喜んだ。
息子は兄姉が見えなくてぐずったけど、つかまり立ちさせるとおしりを振ってゴキゲン。
子供たちがパズルをしている隙に、ローテーブル(重い)をひっくり返して足に固めのスポンジを貼り付ける。
双子が大きくなって、膝がつっかえてたので。
家具にあまり興味がないので、新婚当初にお互い持ち寄った家具でずっと過ごしてきちゃったけど、どこかで見直さないといけないかなぁ。
兄は集中しておしりたんていのパズル(難しい)を一人で仕上げる。
これまですぐ諦めちゃってたから、これはすごい。えらい。
弟も同じものを自力で仕上げた。こちらもすごい。えらい。
ムスメはパズルに飽き、お絵かきに移行。
お花畑を描き、そこにキティちゃんたちのマスコットを持ってきてごっこ遊び。
「お花畑のおうちなの〜」
なるほど。想像力豊かだなぁ。すごい。
お昼ごはんは簡単に冷凍ラーメン。
夫が寝てていいよと言ってくれたので、息子と一緒にお昼寝。ありがとう。
3時頃起きる。
ピンポンが鳴ったので子供たちそわそわ。
「何が入ってるのー?」「開けてみせてー」
ヨドバシから、1日早くトミカが届いた。
開けてみせると歓声。
箱を開けるのももどかしく遊び始める。
「緊急事態発生、緊急事態発生、今すぐ現場に急行して下さい」
セリフはいつもと同じだけど、弟の声がはしゃいでいる。
兄も「ウゥゥン、ウゥゥン」とレースカーのエンジン音をつけて走らせる。
「どうして早く来たの?」
「みんながいい子にしてたからかな」
「そっかー!」
出掛けられなくて退屈していたようなので、これはラッキーだった。よかったね。
ムスメもキティちゃんのこむぎ粘土で遊び始めたが、「お母さん一緒に遊ぼう」と言うので相手をしに行き「お母さん何したらいい?」と言いながら何気なく黄色の粘土をギュッと握ったら「あー!黄色の粘土潰さないで!!」と怒る。
元に戻し「ごめんね」と言ったが「黄色の粘土潰さないで!」「潰さないでほしかったのに!」と繰り返し言い続けるので私プチン。
「元に戻したしごめんねも言ったでしょう、これ以上どうしろって言うの!!」
ムスメ号泣。
「だって黄色の粘土潰さないでほしかったのー!!」
出口なし。
もう怒るのも相手するのも疲れた。
なんでこんなことでお互い消耗しなきゃいけないんだ……。
「もういい、もうムスメちゃんとは遊ばない」と言ったけど「お母さんに怒ってごめんなさい」と言えたので、私も「いっぱい怒ってごめんね」と仲直りした。
魔の3歳、本当に扱いづらいよ……。
その後はムスメも機嫌を直し、一緒にクッキー作りごっこをして遊んだ。
なんとか晩ごはんは出したけど、もう気力が残ってない。
明日は夫が上3人を連れて出かけてくれるそうなので、それだけが心の支え。
本当に「お母さん一緒に遊ぼう」に殺られる。
子供と遊ぶのが苦手であることに、こんなに追い詰められるとは思わなかった。
なんでこんなに苦手なのか分からないけど、苦手なものはしょうがないじゃないか……。
でもこの生活では、これを克服しないことには精神的にもたない気がする……。
お互いうまく過ごせる方法はないものだろうか。
《今日の美味しいもの》
お休み
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?