見出し画像

休園日記 0日目

緊急事態宣言当日。
他区では早々に保育園休園が決まったという報道。
ということはうちの区も休園かな、そうでなかったとしても育休家庭はご遠慮下さいということになるだろうなと覚悟を決める。
超狭小住宅の我が家、未就学児4人とすし詰めで1か月過ごすと発狂しそうなので、これを見越して昨日今日で掃除&模様替えをしておいた。
家具の配置を変えて、むりやりスペースを区切り「大人の部屋」(ほぼキッチン)を作った。
赤ちゃんがいるから目は離せないんだけど、親子だって距離が必要な時はある。

緊急事態宣言の翌朝。
まだ保育園がどうなるか不明。
登園させていいんだろうか? と思いつつもとりあえず連れて行く。
方針が決まっていないので、今日は預けていいらしい。
しばらく息子と二人きりにはなれないだろうから、たくさん抱っこしてスンスンしてのんびり過ごす。
模様替えも少し改良。
午後メールが来て、明日から休園が決まったとのこと。
お迎え時、先生たちと別れを惜しむ。
来月無事に再開してくれますように。

帰宅後、子供たちに「コロナウイルスにみんなが罹らないよう、保育園がしばらくお休みになりました」と話す。

お約束を3つ制定。
1.夜ちゃんと寝る。You Tube見過ぎない。
2.仲良く遊ぶ。危ないことはしない。
3.自分のことは自分で。お手伝いもする。

本当はもっと色々言いたいけど、うんざりさせては意味がないのでこれだけ。私も覚えきれないし(笑)。

保育園休園、気が重かったんだけど、考えてみれば双子もムスメも0歳から保育園なので、こんなに長いお休みは初めて。
今後もないだろう(と思いたい)。
なので、後になって「あの時は家族みんなでいっぱい一緒にいられて楽しかったね!」と言えるように過ごしたいなと思った。
そう考え方をシフトしたら気が楽に。
子供たちにも気持ちを伝える。
「みんながずーっとお休みでおうちにいると、お母さんは……」
「たいへん……?」
「うん、大変。でも、楽しみ。だって毎日いーっぱい一緒にいられるから」
こう話したら、嬉しかったみたい。
「たーくさん遊んで、楽しく過ごそうね!」
と約束する。
この1か月、成長につながるように色々取り組みたいなぁ。
でも気負いすぎるともたないので、ほどほどに。

ちなみにトップの画像は3つの「おやくそく」を紙に書いて貼ったけど、場所が低すぎて息子に引き剥がされたもの(笑)。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?