見出し画像

洗い物が苦手な人でも、食器洗いを後回しにしないコツ、知ってました?やってみたら意外と簡単すぎて…もっと早く試せばよかった【GarioBlog#040回】

 普段は体重55kgで痩せ過ぎな私。数日前には、54kgまで減ってしまいました。その後、逆ダイエットの効果により、54.8kgまで増やすことに成功し、ホッとしています。
 恐らく、私の体重がガリ妻の体重に近付いたことを心配し、ガリ妻が密かに私の食事の量をかさ増ししてくれていたようです。ありがとう、ガリ妻よ。

 さて、今日も私と同様に「洗い物が苦手」なズボラさんに少しでも役立ちそうな話を…。

 洗い物の苦手な人は、とにかく、食べ終わった食器を洗わずにつけ置き。後回しにして、ほかのことを優先する傾向があるようです。私もそのパターン、ありがちです。ということは、つまり、どこかで、洗い物に対する優先順位は低いと思っているようです。

 なぜ、洗い物の優先順位を低いと思っているのか?

 それは、放置しても、見た目はあまり変化がないから。悪臭が漂ったり、カビが生えたり、腐ったりしない限り、一見、変化が見られない。そのため、趣味やテレビなどを優先したくなるのです。だって、洗い物は面倒臭いから、後回しにしたいじゃないですか?すぐに洗い物の苦痛を感じたくないと、洗い物が苦手の人は感じる生き物です。だから、仕方ないじゃん!後回しにしよう…。

 いやいや…ちょっと、待てよっ!昨日のブログにも書いた通り、洗い物を放置すると雑菌が繁殖して大変なことになっちゃいます。困りましたね。う~ん…。

 では、どうすれば、洗い物の優先順位を高くして、後回しにしない習慣を身に付けられるのでしょうか?

 私の作戦はコレです。食事が終わったら、まず、食休みです。この時、テーブルの上の食べ散らかした食器は放置したまま。テレビでも、スマホでも、趣味でも、好きなことを堪能しちゃいましょう。(ここで注意したいのが食器をキッチンに運んで終わり、はやめましょう。)

 そして、十分に胃の消化と気分転換ができたら、いよいよ洗い物の出番です。まず、テーブルの上の食器を運んで、シンクの中に全部、並べちゃいましょう。食器を運ぶ際には、出来るだけ重ねないようにしましょう。なぜなら、重ねると、お皿の裏とかが余計に汚れて、洗い物の足を引っ張るからです。

 そして、シンクの中の食器を普通に洗いましょう。この時の洗う順番ですが、出来れば、汚れが少ない食器から洗ったほうが良いです。油汚れや食べ物がコビリついたものは、スポンジに油などの汚れが付着し、後で洗う食器が余計に洗いにくくなるからです。

 もう一点。水で洗い流す際は、他の食器に水が掛かるようにしたほうが、洗い流しが早いかと思いますよ。そして、鼻歌やメロディを奏でながら、ピアノを弾き語るかのように、優雅に洗い流す自分に酔っちゃいましょう。そのぐらいの気分で、出来るだけ楽しい時間にすれば、洗い物が楽しくなり、優先順位も高くなると期待しましょう。

 こうして、すべての食器を洗い終わったシンクは空っぽになり、まさに、洗い物という難敵をやっつけた爽快感や達成感を感じることでしょう。

 実際に、この方法で、こまめに洗い物を済ませることができたので、試してみても良いかもしれません。また、別の作戦を思い付いたら、ブログに書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?