解散

札幌オーギリングというイベントをやっています。
そして、そのオーギリングが3月21日に解散興行をやります。
どこまで湿っぽくならずに、かつ、本音だけをかけるか分からないですが書いてみます。

解散興行は「シン・オーギリング」が始まります!的なギミックのためのやつじゃなくて、本当のほうです。

なんで解散しちゃうのか、っていうと色々な理由がありすぎてなんとも言えないんですが「オーギリングというコンテンツがクッシャクシャになる前に」的な理由です。

2014年5月から、僕はルール設定やお題作成など大喜利のシステム部分をガッツリ担当していました。
そりゃ、思い入れったらめちゃくちゃありますよ。
オーギリングはたしかに青春でしたが、青春だけに終わらせたくはなかったっていうのが本音です。
とはいえ、解散です。

札幌オーギリングの解散興行は、とても特別なモノにはなりますが
かといって、めちゃくちゃ今までと違うものを作ろうとは思っていません。
粛々と今までどおり積み上げてきたものを、できる限りの力を使って作るのみです。
なので、最終作というか最新作です。
やる形式も固まって、それに向けてぼんやりとお題を考えています。

個人的にお題には、多少なりとも「旬」があると思っているので、今は収穫の時期ではなく土づくり・種まきの状態です。
頭の中に「こんなルールだからこんなお題がいいかな」という漠然としたイメージを浮かべていい感じのお題の芽が出るような準備をしています。
収穫は3月頭~中旬でしょうか。

悩みといえば僕にとって、オーギリングは変則大喜利の実験と検証の場として素晴らしすぎる環境だったのでそれがなくなってしまってどうしようかなぁ。と。
自分の主宰ライブ「ダイヲモンド」はド直球のシンプル大喜利ライブなので、変則ルールはできないです。
そのため、どうやって考えた変則大喜利の成果を人前で発表しようか日々模索しています。
オーギリング以降の大喜利ライブの構想は完全に一つ出来上がっているんですが、これは変則大喜利のアレじゃないので。。。

この前、僕はハマると、横に広がらずかなり狭い範囲の興味を追い続けるフシがあるなと痛感しまして。
なので、圧倒的に僕の興味は大喜利<大喜利のお題・ルールなんですよねぇ。
特に変則ルールなんて、回答者だけではなく観ている人が頼めるかどうかも大事なので、大喜利会ってよりも大喜利ライブのほうが向いているんです。
なんとか、環境を作りたいですね。

閑話休題。
オーギリング解散興行、最後ですが多分めちゃくちゃ見やすいオーギリングになると思いますよ!
そりゃ、色んな感情がのっかる大喜利ライブにはなりますが、やる大喜利の内容自体はかなりわかりやすいものになると思います。
大喜利の右と左を蛇行しまくりながら進んでいった着地点として、素晴らしいライブになるように今から頭を回転させまくってます。
回転させまくって、シンプルだけど観たことがないそんな大喜利ライブになるよう頑張ります。
皆さん、来てください。見届けてください。配信もありますので。

札幌オーギリング解散興行
ファイナル・ゴング
▼日時
3月21日(火・祝)12時半開場/13時開演

▼会場
演劇専用小劇場BLOCH
(札幌市中央区北3条東5丁目5 岩佐ビル1F)

▼料金
<ご来場チケット>
前売・当日 2,000円

ご来場チケットご予約はこちら!
https://tiget.net/events/228319

<アーカイブ配信チケット>
1,500円

配信チケットご予約はこちら!
https://teket.jp/4099/20119
アーカイブ配信視聴期間:2023年3月24日(金)19:00~4月3日(月)23:59
※販売は4月2日(日)23:59まで

▼出演
中島麻載/楽太郎/澤田へそ太郎/すえひろ/寺田きよみよしひろ/
タケ堕/小原アルト/菊池旭/日野ヤヨイ/山本輔/欺マ/
及川広大/喰魔骸
市場ひびき/氏次啓/鶴/高田敬介/隅田健太郎

ゼネラルマネージャ GJ
エグゼクティブプロデューサー 上田龍成

大喜利監修 がりん

※諸般の事情により出演者の変更や欠場の可能性がございます。予めご了承ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?