見出し画像

バーチャルアイドルとリアルアイドルの対バンライブ「Live;Connect」に行ってきた

 おはようございます。
普段VTuberやバーチャルアイドルをウォッチングしたり、VTuberの曲をリスニングしたりなどをしたりしているガリマーと申します。

今回は11月22日に行われた「Vtuber×リアルのハイブリッドアイドルライブ『Live;Connect』」に行ってきたのでその感想を書きたい、書きたいという気持ちで書いていきます。

なんと、前売りだとチケット代が無料でした、ヤバ。

 VTuberアイドル「Sputrip」「REGALILIA」は「Palette Project」というバーチャルアイドルグループの内部ユニットで、もう1つのユニット「Altiamte」とは違い、今までリアル会場でライブしたことがなかった2組。現地で声援を送れる嬉しさはこの上なかったです。(声は出せないので送れるのは援だけですが……)

 対するリアルアイドルは「イケてるハーツ」「上月せれな」の2組。リアルアイドル方面はマジで疎いので、曲を聴くなどして予習していったのですが、いい曲が無限にあってすげ~となるなどしていました。強い曲は大事。

 そんなわけでリアルアイドルの方の曲ごとの感想とかあんまり書けないですが、僭越ながら感想を書かせていただきます……。

 そんなこんな(どんな?)あって無事会場にたどり着き、REGALILIAからライブ開始です。


 機材トラブルで時間がちょっと押している間レガレガしていると暗転し、「キライラ」「創造」でスタート。箱でREGALILIAの音を浴びるためにこれまでの人生を過ごしてきたといっても過言ではない私、勝ちを確信です。ずっと箱の爆音環境でこれを聴きたかった……嬉しい嬉しい。歌とMCとのギャップで風邪をひいたところで「REAL EXISTENCE(Cover)」「Demon Drivers」で締め。「Demon Drivers」、えるすりーで聴いた時からサビが気持ち良すぎて脳内にサビが埋め込まれていたわけですが、ライブでさらに上書き保存が出来て感動。振りも大好きだったので生で見ることがかなって歓喜。早く音源出てくれ~聴いてないオタクに布教させてくれ~~~。


 続いては「イケてるハーツ」さん。予習で良~~~~~となっていた「SING・LA・BANG・SHOW!」が聴けたので良~~~~~となっていました。VTuberのオタクくん向けに選曲アニソン多めらしくて、優しい~~~~。表情づくりとか、振りの細かいところとか、すげ~~~となっていました。語彙力のNASA。リアルアイドルを生で、しかもまあまあ近い距離で見ることがあまりなかったのでなんか勉強する気持ちで見ちゃってましたね。あとはオタクが実際に全力フリコピしてたのも見れて感動した。各オタクが各推しのフリコピをしてるので、オタクごとに振りが違ったりしたのも感動です。現場の楽しさだね~!


 続きましては「上月せれな」さん。「Butter-Fly」のカバーとか一般オタクに優しい選曲助かる~~~~~~~。7曲ぶっ通しで歌いながら踊りながらオタク煽りまくっていて、ソロアイドルってヤバいんだなって感じました。ヤバいです。モンスターだったね~~~~。体力無限。Twitterにライブ映像ちょっと公開されてるみたいなので、ヤバさを味わおう。あとスピーカー越しじゃない肉声がステージから聞こえてきたのも、VTuberのライブで忘れていた感覚を取り戻した感じがした。


 ラストは「Sputrip」です。こちらも現地で聴くのをマジで楽しみにしていました。箱でシティポップで体を揺らしに揺らしまくる奴、感動です。「Breeze in the Sun」でかわいくスタートしたのち、「Citylight Fantasy」「TOKYO WONDER GIRL(Cover)」、最後に「光の惑星」で締め。いいセトリすぎる……。「Citylight Fantasy」はえるすりーで初公開した曲でございまして、自然と体がゆらゆら揺れまくるGOOD SONG。早く音源出て移動中の電車とか、車とかで聴きたすぎる。早く音源出て……(n回目)。「光の惑星」はガチで名曲すぎる。イントロから優勝だし、AメロもBメロも、サビもCメロもアウトロも優勝です。Bメモのトンネル駆け抜ける奴、現地で見れたの良すぎる~~~~~。駆け抜けるクララちゃんが超かわE。リアルライブだとファンサービスの受け取り濃度(?)とか受け取り密度(?)が5万倍で最高でした。サイコウデス……。


 終演後は物販があり、なんとチェキがあったので勢いで購入。クララちゃんと撮りました。撮らせていただきました。ヤバ優し対応で、神でございました。ありがとうございました。


 機材トラブルとかありましたが、そんなことがぶっ飛ぶぐらい楽しいライブでした。最近はこういうリアルとバーチャルを繋ぐ流れが来ていてよい流れだな~と思います。世界を広げていくのはいいこと。


 年末にはパレプロのワンマンライブがありますが、同じ会場なので1か月後また行けるのが楽しみでございます。君と歌いたい歌がある~~~~~~!!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?