見出し画像

★【障害児イクメン】障害児の遊び場問題❷相談員と面談

今年の大きな課題の一つに週末問題です。子どものお気に入りの児童館が年齢制限のため、3月末までの利用となります。

年末に3つのステップで対応することに決めました。

・ステップ1:自治体のインターネット子育て相談に質問する。
・ステップ2:相談員と会話する。
・ステップ3:市議会議員さんに利用規定の改定を要望する。

ステップ1にて、相談員さんと何度かメッセージのやりとりをして、一度話し合いの場を持つことになりました。保育所等訪問支援の契約後を対話時間に設定しました。

結論から言うと、児童館の1年間の利用延長が決まりました\(^o^)/。

受け入れてくれた児童館の館長さんに感謝です<(_ _)>。生後2ヶ月から通っているため、顔馴染みであることも利用延長の大きな要因みたいです。今後は、子どもの成長具合を鑑みて期間短縮や延長が決まります。

早めの行動が功を奏しました。予期せぬ結末に驚きました。

これで4月以降のコロナ禍での週末問題が解決しました。

「役にたった」「面白かった」など、何かしら価値を感じていただけたら、 「気に入ったらサポート」ボタンをクリックして、投げ銭していただけると幸いです。 投げ銭していただいた資金は、障害児、難病児のための「一般財団法人」設立のための準備費用に使わさせていただきます。