見出し画像

【中年の健康】眼内コンタクトレンズ手術(ICL)⓬ICL手術2ヶ月後診察の結果

ICL手術から2ヶ月が経過したガリキンです。

手術後は、点眼薬の副作用により緑内障になりました。

そして以下の症状が続いて苦しみました。

・視界のぼやけ
・視力の低下
・激しい頭痛


その後、症状は好転し、今回は良好な結果でした。

そこで今の状態を維持するべく、ケアをはじめました。

1.目薬を変更

これまで目薬にこだわりはありませんでした。
しかし、ICL手術の際に目薬の防腐剤により目の表面が傷んでいることが分かりました。
今は、「防腐剤なし」の「ヒアルロン酸入り」の目薬をさしています。

2.ホットアイマスクを使用

デスクワークによる眼精疲労を取り除くため、夜にホットアイマスクを使うようになりました。
開封すると蒸気が出るタイプは気持ちいいです。
ただし、そこそこのお値段はします。

3.「遠くを見る」、「目をこすらない」習慣を身につける

パソコン、スマホ、読書など生活の大半が近くを見ることばかりなので、休憩時間や歩いているときは、意識的に遠くを見ることが習慣になりました。

また、手術後から目をこするのはNGでしたので、継続しています。




「役にたった」「面白かった」など、何かしら価値を感じていただけたら、 「気に入ったらサポート」ボタンをクリックして、投げ銭していただけると幸いです。 投げ銭していただいた資金は、障害児、難病児のための「一般財団法人」設立のための準備費用に使わさせていただきます。