見出し画像

【比較】Perplexity ProのClaude 3.5 Sonnet、その実力は?

Claude 3.5 Sonnetと、
Perplexity Proで使えるClaude 3.5 Sonnet
って、どう違うの?
同じクオリティの文章が出力されるのかな?

と思ったので、
同じプロンプトを使用して比べてみることに。

Perplexity Proになると使えます


今回、使用したプロンプトは以下↓

あなたは一流の広告ライターです。
以下の商品について、制約を守って、
水平思考を駆使して、自然で読みやすい、
最高に魅力的な、商品説明文を作ってください。


【商品の種類と名称】

・お風呂用の枕「バスピロー」

【商品の特徴や利点】

・商品の快適性: 湯船の縁に頭をのせても痛くない
・リラクゼーション効果

【買ってもらいたいターゲット】

・お風呂でゆったり過ごす人

【文章のトーンと長さ】
・読みやすい柔らかい文体で
・難しい漢字を使う比率を少なくして
・300文字以内の日本語で

こちらはプロンプティアから引用しました。

画像をクリックでサイトにいけます


まずは、

Claude 3.5 Sonnet

の出力結果から

お風呂タイムをもっと贅沢に。
「バスピロー」で、湯船が至福の空間に変わります。

硬い縁に頭をのせるのはもうおしまい。
やわらかな「バスピロー」が、あなたの首と頭をやさしく支えます。
痛みを忘れて、ただ湯の温もりに包まれる贅沢。

目を閉じれば、まるで高級スパにいるような気分。
でも、ここはあなたの家のお風呂。
「バスピロー」があれば、毎日の入浴が特別な時間に変わります。

疲れを癒し、心も体もリラックス。
「バスピロー」で、お風呂が最高のくつろぎ空間に。
毎日の小さな贅沢、始めませんか?

次に

Perplexity Pro

でトライ!

Perplexity Proはオンオフで実験

{Pro}オフモード

疲れた日々に、ちょっとした贅沢はいかがですか?
「バスピロー」があれば、お風呂タイムがまるで高級スパのような至福の時間に変わります。

湯船に浸かって、頭をそっと預ける。
硬い縁に当たる不快感はもうありません。
やわらかな「バスピロー」が、あなたの頭をふわっと包み込みます。

目を閉じれば、まるで雲の上にいるよう。
日々の疲れや悩みが、お湯と一緒にすーっと溶けていくのを感じられるはず。

「バスピロー」があれば、毎日のお風呂が特別な癒しの時間に。
心も体も、ゆったりとほぐれていきます。

さあ、今夜からあなたも「バスピロー」で、至福のバスタイムを楽しんでみませんか?


{Pro}オンモード

## 至福のバスタイムを約束する「バスピロー」

お風呂は一日の疲れを癒す大切な時間。

でも、固い浴槽の縁に頭をのせると、
せっかくのリラックスタイムが台無しに...。

そんなお悩みを解決するのが「バスピロー」です!

ふわふわの素材で作られたこの枕は、湯船の縁にぴったりフィット。
頭をのせても痛くないので、ゆったりと湯船に浸かれます。

目を閉じて深呼吸すれば、まるで高級スパにいるような贅沢な気分に。

忙しい毎日に、ちょっとした贅沢をプラスしてみませんか?
「バスピロー」があれば、お風呂時間がもっと楽しくなること間違いなし!心も体も柔らかくなる、至福のバスタイムをあなたに。

AIの回答は毎回違うので、
どれが良いとか判断はできませんが、私的には
Claude 3.5 Sonnetの作った商品説明が好き

どれもClaude 3.5 Sonnetではあるんですけど、
PerplexityのClaude 3.5 Sonnetは少し硬い印象かな~と。

ClaudeというよりGPT-4o寄りかな…。


今回は「Writeing」に特化して出力したけど、
もしかしたら、「All」にすると、回答が変わるかも?と思ったので実験。


お風呂タイムをもっと贅沢に。
「バスピロー」で至福のリラックスを

疲れた体を癒すお風呂タイム。
でも、硬い浴槽の縁に頭をのせると痛くて…。
そんなお悩みを解決するのが「バスピロー」です。

ふわふわの素材が頭と首をやさしく支え、
まるで雲の上にいるような心地よさ。

湯船に浸かりながら、本を読んだり、
スマホを見たり、ゆっくり目を閉じたり。

あなたの好みのリラックススタイルを叶えます。

お風呂が楽しくなりすぎて、長湯しちゃうかも?

そんな幸せな悩みができるほど、
バスピローはあなたのお風呂時間を豊かにします。

毎日の疲れを流す特別な時間。
バスピローで、もっと贅沢なバスタイムを楽しみませんか?

ちょっと長くなりましたね…。


4つの回答を見比べてみましょう。

それぞれの文章を
Claude 3.5 Sonnetに評価してもらいました。

Claude 3.5 Sonnetで表作り楽しい

全体的に、どの説明文も商品の主要な利点(快適性、リラクゼーション効果)を効果的に伝えており、ターゲット層(お風呂でゆったり過ごす人)に訴えかける内容になっています。
選択する説明文は、ブランドのトーンや具体的なマーケティング戦略に応じて決定するのが良いでしょう。

結論

結局のところ、どっちがいいかは使う目的次第かな。



最後に
Gemini 1.5 Proにも同じプロンプトを実行しました。

Temperatureの数値で大きく変わるので、
今回は「0」と「2」でやってみた。


「0」の場合、

あ~極楽!もう、お風呂の縁から離れられない!

毎日がんばるあなたへ。たまには、お風呂でゆっくりしませんか?

「バスピロー」があれば、もう硬いお風呂の縁に頭をのせる必要はありません。
ふわふわもっちり、まるで雲の上で寝ているような心地よさ。
首や肩に負担がかからないから、心も体もじんわ~りリラックスできます。

本を読みながら、音楽を聴きながら、
あるいは、目を閉じて何も考えずに…

至福のバスタイムを、「バスピロー」と一緒にお楽しみください。


「2」の場合、

「あぁ、至福のひととき…」

そんなため息が、自然とこぼれる。

湯船につかりながら、本を読んだり、音楽を聴いたり…
あなたのバスタイムを、もっと快適な時間に変える、それが「バスピロー」です。

もう、硬いお風呂の縁に頭を乗せて、痛く感じることはありません。
ふわふわの「バスピロー」が、あなたの頭を優しく包み込みます。

目を閉じれば、まるで温泉に来たかのようなくつろぎ…
日々の疲れも、心から解き放たれていくのを感じるでしょう。

頑張った自分へのご褒美に。
「バスピロー」で、極上のリラックスタイムを手に入れてみませんか?

Claude 3.5 Sonnetと比べる用に、
もう一度、画像を添付しておきますね!

Geminiも悪くないですね(笑)

本noteは以上になります。


Perplexity Proで書いた記事もご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?