見出し画像

灰皿にゴミを捨てる深層心理と対処法【怒れるスモーカーたちへ】

世の中にはカスがいっぱいいます。ヘドが出るものから笑って済ませるものまでその差は大きい。

なので灰皿にゴミを捨てたところで特に困らないだろうと高を括るバカも存在し始める。

私は20年以上のスモーカーです。若い頃はポイ捨てなどあたりまえにしてました。そう、町は灰皿。私もご多分に漏れずゲロカス。

そしてそのカスが歳を取り始めるとポイ捨てをしてた頃の自分を一人前に恥じてくる。

これは何故だかと考えると世の中の仕組みというものを少しづつ理解してくるからです。ルールともいいますね。

吸い殻やゴミを自分の範疇外へ押し出せばそれは自分とは関係ないつもりでいるカス。

しかし、そのカスが捨てたゴミをもちろん嫌々処理する方がこの世に存在していることを知るカス。


灰皿周辺の惨状

さて、ここらへんでTwitter検索で出てきた悲しい灰皿たちと行き場を失った吸い殻をシェアさせていただきます。 そしてポイ捨てやゴミを置いていくカス共を代表して私が謝罪いたします。

おっしゃる通り。誠に申し訳ありませんでした!すぐに現場行って撤去してきます!
ごもっとも。それやったの全部俺っす!今からケッタで向かいます!
申し訳ありません。たぶん俺も含めて数人の仕業です・・
ハチ公前はオアシスなんで甘えてた俺が悪いっす!今からチリトリ持って行ってきます!
灰皿をダーツにして遊んでました!的外れでほんと申し訳ないです!今から行きます!
結構ころあいの大きさだったんで申し訳ないっす!
みんな捨ててるから俺もやっちゃいました!すいません!
ほんとっすね。写真見ると自分のしたことが許せねーっす!
耳苦手だったんでつい・・申し訳ないです!
なんか窓開けると気持ちいいんでついついやっちゃいました!申し訳ないです! ご迷惑おかけしてほんとすんませんしたっ!  


ゴミを捨てる意識と灰皿の役目

まず問題視されているのは屋外に置かれた公共的な灰皿が多いのではないでしょうか。

そもそも屋内に置かれている灰皿は少ないし、喫茶店のように個別に灰皿が置かれている場合がほとんど。

つまりこの公共物といいますか、不特定多数の方が行き来する往来で事案は発生します。

つまりみんなの場所が侵されている気分になってくるということ。

ですのでちゃんとルールを守らないアホが目立つわけであります。自宅や自分の車でなら誰も文句は言いません。

ではなぜ自宅やオフィスではなく公共の場でゴミやポイ捨てをしてしまうのか。少し思い当たる節を書き出してみます。

  • 自宅や会社で吸えないスモーカーにとってコンビニや喫煙所はオアシス

  • タバコに付随する空き箱や缶コーヒーをセットにして吸うから

  • そもそもそれらを捨てるゴミ箱がないから。または遠いから

  • 携帯灰皿がないから。もしくはみんなポイ捨てするから

  • ガチで灰皿をゴミ箱と勘違いしている

こんなところでしょうか。 現在は加熱式タバコ勢も増えてはきましたがアイコスやグローでも吸い殻は出ます。

プルームッテックも例外ではありません。逆にプラ素材なので灰皿に捨てられると余計にタチが悪い面もある。

まず基本的にバカは捨てた後始末を知りません。知ろうという考えも及ばないのでポイポイポイポポイポイポピー!ができるんです。

私も町内会でよくクリーン運動に嫌々参加させられるのですが、そりゃもう・・そりゃあもう!!!です。アホの後始末ほどやるせないことはない。

コンビニの灰皿も店員さんが定期的に嫌々清掃を行ってます(吸い殻処理は危険を伴う)。高速のサービスエリアとかはシルバー人材派遣の方と思われるお婆ちゃんとかよく見ます(腰が・・)。

ここで本当のクズなら雇用生み出してるからどうのこうのとか言いますね。

私が言いたいのは単純にポイ捨てやゴミを平然と置いていくバカは「人に対する思いやりの心が欠けている」ということだけです。

人に対する思いやりが欠けているということは相手のことを考えないということ。相手のことを考えないヤツはいずれ相手からゴミのように捨てられるだけ。

結局得をすることは何もない。


どうやってポイ捨てやゴミを捨てさせないかを考える

アホにつけるクスリは無いですからアホのために考えていませんし書いてもいません。なのでコチラの仕事を極力減らすために思いつくことを書いてみます。

 

そもそも灰皿を置かない

もうコレに尽きます。灰皿は撤去。全て撤去。屋外公共施設の全ての喫煙所も何もかも全部禁煙!これが一番てっとり早い。

吸いたければ自宅(ベランダ禁止)か密閉された自分の車か完全分煙している飲食店で吸うこと。  


傾斜している灰皿を設置する

灰皿が傾斜していると吸い殻も捨てにくい。そしてまずゴミは置けません。

しかしアホはもちろん居ます。特にあたりまえかの如く灰皿のボトム付近にゴミを置かれる場合も多発しています。

そんなときは灰皿を置くシートにネコなどのイラストや動物のかわいい写真を貼ると効果的かもしれません。

周りに迷惑をかけるヤツは得てして何も文句を言わない動物が大好きな傾向にある。※あくまで推測です。

 

細いパイプ型の灰皿を設置する

細い鉄パイプを1本買ってきてホールトマトみたいな空缶に砂をつめてブッ刺しときます。穴は細い1箇所なのでそこからしか入りません。

どうせなら背も高くしてやってあげればいいでしょう。一生懸命入れる姿はおもしろいかもしれません。  


監視カメラ作動中の張り紙をする

監視カメラ作動中のシールを灰を捨てる部分によく見えるように貼っておきます。

基本、灰皿にゴミを捨てる輩は灰皿=汚いものを捨てるという認識が少なからずあります。 つまり小心者が多いので十分効果はある。  


マジックミラーのような鏡を貼る

灰皿周辺、特に壁で覆われている場合は鏡面効果のあるミラーシートのようなもので醜いツラを己自身に与えてやります。

いっそのこと反面教師という四字熟語を憶えて帰ってもらいましょう。

 

海外では灰皿をアンケートにして吸い殻で投票できるようにしたところポイ捨てが減ったらしいが日本人はシャイなのでまず無理

そういうユーモアセンスは日本人には通用しません。おそらくスマホ画面しか目に入りません。

 

タバコの箱に携帯灰皿をつけてJTに販売させる

吸う人も吸わない人も心地よい世の中へ~JT。ひとーりだけどーひとーりじゃなーい♪・・・バカか?! 頼む、一人で逝ってくれ。

タバコの箱をスライドさせて携帯灰皿になるのを作って欲しい。喫煙者の男は持ち物を減らしたい傾向がある。  


タバコと箱をヒモで繋いでJTに販売させる

タバコと紙箱を1本1本ヒモでくっつけとばいい。

 

吸い殻をリサイクルできるような仕組みをJTが開発する

吸い殻を何かに使えそうな気がする。そんな天才がいたなら世の中はもっと平和になる。

そういえば何で俺が考えるんだよ、ちーがーうーだーろ!JTが考えろよ!  


ポイ捨てされたタバコの巻紙から指紋や唾液のデータを採取できるように研究機関にJTが打診する

喫煙者だけでなく人体データを欲しがってる研究機関は多く存在していると思われます。

なのでそういう機関にポイ捨てされた吸い殻を提供してあげます。その吸い殻からは様々なデータが取れるでしょう。個人情報を捨ててるアホにはちょうどいい。  


まとめ

特に無いです。ちょっとすっきりした程度です。明日も仕事なのでもう寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?