ローンを組まずにマンション買う手続き

今の3戸目の家はフルローンで買いましたが、2戸目は現金で買いました。
新築マンションを現金で買うときの手続きをご紹介します。

振込用紙が送られてくる

引渡し予定日の1か月前に振込用紙が送られてきます。1ヶ月後(引渡日)までにお金振り込んでね、というシンプルな文言にシンプルな振込用紙です。

画像2

デベがばれる。

あとは振り込むだけなのですが、ネットでの振込限度額(1,000万円)を超えてしまっているため、自宅からは送金できません。

これ、1,000万円ずつ複数口座から五月雨式に振り込んでもよいのでしょうか?
「お前、1000万円しか振り込んでないじゃないか」と怒られても嫌なので、平日に午前休を取って銀行に出向き、振り込むことにしました。
詳しい方、もし良かったら教えてください。

※2月14日追記
----
振込方法につきましてツイッターで色々と教えてもらいました。ありがとうございます!

1.売主に連絡の上で、分割支払い可能:複数口座から振り込んでも良いですし、複数日に分けて1つの口座から毎日振り込んでも良いようです。
2.一時的に振込上限額を上げられる:ネット銀行で一時的に振込上限額を上げられる銀行があるとのこと。自分が持っている口座を確認したところ、住信SBIネット銀行は登録された口座に関しては1,000万円以上の振込ができるようです。
3.振込上限額が大きなネット銀行がある:楽天銀行なら振込上限額を1,000万円以上に設定可能とのこと。とりあえず6,000万円に設定してみたらできました。楽天銀行すごい!

画像3

----

銀行での振り込み手続き

個人的にお勧めは三井住友信託銀行の虎ノ門プラザ。
普通の銀行だと受付窓口に客が出向く形になりますが、三井住友信託だと、ソファに座っていれば担当者の方からこちらに出向いてきてくれます。

私:振込手続きをお願いします(振込用紙を見せる)
受付さん:身分証明できるもの見せてください。口座の悪用を防ぐ観点でご本人確認をさせていただいております。

資金洗浄先の可能性のある三菱地所レジデンス。
通帳と銀行印の他に身分証明書も必要なのでご注意ください。

あとは普通に振り込むだけです。所要時間15分。午前休じゃなくてもよかった。

画像2

これで終わりです。数日後にデベからメールで着金確認の連絡がありました。

煩わしさがない

1戸目、3戸目のときは普通に住宅ローンで購入しました(もちろん今も住宅ローン返済中です)が、ローンの手続き、ものすごく膨大ですよね。

事前審査受けて、本審査受けて、説明を受けて、ハンコを何枚も何枚も何枚も押して、通帳に一瞬だけ大金が振り込まれて、札束を見ることなく一瞬後には大金が失われて、1ヶ月後には返済が始まって。

現金だと通販で高枝ばさみを買うような感覚でマンションを買えます。時間も15分しかかかりません。何度も銀行に出向く必要もありません。貸しても売っても文句言われません。売却してローン一括返済のときは数週間前には銀行に連絡してね、とかも言われません。手数料は880円かかります。

何かの参考になりましたら幸いです。

※2月14日追記
現在の振込手数料は770円とのことです。失礼しました。