見出し画像

わたしとコロナ【思うこと】

はろもい。
カグラサチコです。

とある出勤時、ノーマスクピーポー発見!隣の車両から降車したちょっとイカつめなお兄さん(以下、雰囲気ラッパーと呼ぶ)がノーマスクでこちらに歩いてくるのです。
いやはや、彼と私のちょうど中間地点にある階段を目指して歩いているだけで残念ながら相手から認知いただけたわけではないんだけれども、私の視線はもうお兄さんに釘付け。だって、首から下がるおしゃんなストラップの先にはマスク。

何故…??

わざわざストラップつけてマスクを持ち歩いてるのに、人通りの多い朝の駅ナカでつけないとは何事。タバコや食事などのタイミングで外して、つけるの忘れちゃったのかな。それなら教えてあげるべき??それともワザと…?
なんて考えながら彼を見ていたら人の波にちょっと出遅れまして、慌てて浮ついた脳みそを頭の中に押し戻していたその時、雰囲気ラッパーはくるっと私に背を向けました。私より少し前を歩き階段を登っていくそのジャンパーの背中に書かれていたのは。

“You would never understand me“

痺れる〜!!!

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

さてさて。前回の続きを。

〈モニタリング検査 唾液郵送と結果〉
都内ターミナル駅にて、友人と説明を受け、検査キットを受け取ると「今すぐやってみよう」という流れになり郵便局へ向かいました。歯磨きは必要なの?歯磨きはしたらそこから1時間後じゃないと…などとバタバタしながら、唾液を採取し、不活性化する液体と混ぜ混ぜして、三重包装したものを発送してきました。

「宛先は千葉県だったし届くのは翌日のはず。そこからどれくらいで結果がくるのかなー」なんて思っていたら、なんと翌日の夜にメッセージが入りました。

早速アプリを開いてみて、一安心。

隠しすぎて拾い画みたいになってるけど一応スクショです笑

一安心、と言っても検査をしたそのタイミングでの結果であって…とか気を揉めばキリがないのですが、とりあえずははじめてのPCR検査は陰性でよかったです。

noteやTwitterなど検索してみたのですが「アプリのインストールが面倒」「個人情報を記載しなければならない」ことなどが検査に不信感不安感を持つ最大要因のようです。私と一緒やね。
そもそもモニタリング検査受けたよーなんて事をSNSに書く年代も限られているというのもありますが、実際広場で説明を受けていた人も20〜30代(私の受けた場所、時間にいた人は女性が多かった)でした。アプリが必要ということはつまりスマホがないとダメだし、この「無症状で街にでている若者の陽性率」を知るための検査に何の意味が?と考えさせられたりなかったり。

ただ今後は自治体や事業者協力の元で拡大していくようですね。むしろワクチンじゃないのかとも思いますが、ワクチンについても賛否両論あるわけで、何とも難しい世の中です。

*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

〈コロナ禍で思うこと〉
コロナの世界的流行は、日本の地の小さな小さなコミュニティでしか生きていない私や私の周りの人の生活にも変化をもたらしています。単身赴任の家族や恋人にずっと会えていない友人、派遣切りにあった知人、閉店したライブハウスや飲食店。かくいう私も「歌う場」を失った演者の1人でもあります。

その中で私が何よりも恐ろしいと感じているのは、疲弊しトゲトゲしてしまった心で少しずつ他人を攻撃し合っているのでは、苦しめ合っているのではないかということです。

大きすぎる指針は様々な解釈が出来ます。みんなが自分にとって都合よく捉え、考え、行動した時に「自分とは異なった考えの人」と出会うことになります。立場が違えば「結論」も違うと頭ではわかっていても自分とは違う「結論」を持つ人とぶつかり合い、そして批判しあう。
相手とは違う「結論」を持ちたくても、自分以外の仲間が進む言えば止まるとは言いにくく、苦しみ耐えている人もいる。棘なんてなかった何てことないセリフさえ、鋭い刃に形を変えて相手に刺さることだってあるのです。

例えば【リモートワークでほぼ家から出ない人】と【毎日会社に出社している人】では「外出」の意味すら異なるかもしれない。
例えば【一人暮らしの大学生】と【家族と暮らす社会人】では「事情」が異なるかもしれない。
例えば地下アイドルやバンドマンなど【音楽1本で生活している人】と、私のように【ダブルワークで音楽をやっている人】では「ステージの意味」が異なるかもしれない。

自分の命に関わることだから、自分の生活に関わることだから安易には他人に同調できない。誰も間違ってないし誰も悪くないとわかっているのに、自分と違う考えの人とは理解し合えない。これは優しさとか思いやりの域を超えた生きるための選択であり、他人と上手く共存していかなくてはいけない「人間」には難しい事なのかもしれません。

中身のない事をだらだらと書いてしまいました。「日々の感情を書き残す」ためのメモなのでお許しください。

みんなの心が壊れる前に、少しでも早くコロナが収束することを願って。

愚文失礼をば。
ぐらしあす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?