見出し画像

【オフ会レポート】EXPAオフに持って行ったデッキ

こんばんは、ガレリオです。
第3回EXPAオフに参加してきました。
その時に持って行ったデッキとデュエルの様子を少し書ければなと思います。


【Phantasm stone 】

【デッキレシピ】

幻煌龍を使って偉大なるダブルキャスターを出すデッキです。
融合カードをサーチする過程で賢者の石サバティエル+連鎖解呪をしてダブルキャスターの打点を引き上げます。
詳細は直近に投稿しているnoteに書いているので、宜しければそちらを読んでください。

【新しく入れたカード】


⒈ 百檎龍-リンゴブルム
天威龍サハスラーラのトークンを2体以上用意できていればこのカードを含んで大地の騎士ガイアナイトを2体シンクロ召喚する事ができるので、ガイアナイト2体から偉大なるダブルキャスターを融合召喚すれば攻撃力5200になり、賢者の石サバティエルの墓地効果を含めれば10400まで上昇しつつ、ミラクルシンクロフュージョンもあれば隣にサハスラーラの効果で更に硬くなった地天の騎士ガイアドレイクを融合召喚できます。

2.トラップトラック
トークンを処理しながら好きな罠に触れるのがめちゃくちゃ良いです。
ピンチの時はハネクリボーを破壊する事で延命を図る事もできます。

⒊ 海晶乙女グレート・バブル・リーフ
天威の墓地効果やミラクルシンクロフュージョンでモンスターを除外して打点が上がるので賢者の石の対象にしやすく、場の幻煌龍トークンを除外して1ドローできるので全ての効果がデッキに噛み合っているのがgoodです。

【オフ会での戦績】
餅岡さん、yomiさん、ふぐぽさんとのデュエルで使用しました。
どのデュエルでも偉大なるダブルキャスターまで行く事ができず、『幻煌龍』で戦わざるを得ない状況だったので苦しかったです。

餅岡さんとのデュエルは幻煌龍vs.御巫と戦闘を通さなければならない幻煌龍にとって泣きたくなる様なマッチアップでしたが何とか1勝をもぎ取る事が出来ました。
ハネクリボーをキャッチコピーでサーチして禁じられた一雫のコストにまでしたのに偉大なるダブルキャスターまで届かなかったです(T . T)

yomiさんとのデュエルではvs.勇者キスキルとトークン対決でした。
除去の打ちどころがもう少し良ければ…と反省する結果になってしまいました。

ふぐぽさんとのデュエルではサハスラーラ+パシフィスとめちゃくちゃ硬い盤面を敷いているにも関わらず、鮮やかな返しで負けてしまいました。

お三方ともお見事でした!


【不在証明】

【デッキレシピ】

"相手の意識"を利用するデッキです。
スケープゴートまたはバランサーロード+プロンプトホーンでリンクリボー+Gゴーレム・インヴァリッド・ドルメンというカチカチ盤面を作り相手に攻撃を強いる事で妖竜マハーマで勝つデッキです。

硬い盤面を作る事で盤面に意識を、増殖するGやマハーマやカグヤを見せる事で手札に意識を向けさせ、クイズを発動して墓地に意識を向けさせる事で相手の考える事を増やします。

妖精の伝姫がある事でマハーマやドルメンではケアが出来ないバーンダメージから守りつつ、カグヤを展開させていきます。
クイズやモンスター・スロットでバランサーロードを除外させてもカグヤを展開する事ができます。

死霊の巣やプロフィビット・スネーク、モンスター・スロット、貪欲な壺などで自分の墓地をこねくり回して『ここで問題です』って言いながらクイズを発動して、心理戦に持ち込むのが楽しかったです。

【オフ会での戦績】


餅岡さん、ダースァンさん、yomiさん、テミーさん、てらにんさんとのデュエルで使用しました。

餅岡さんとのデュエルでは絶望的な状況から貪欲な壺→クイズ→モンスター・スロットと繋いで妖竜マハーマを公開しながらドローできたのは良かったのですが、残りLPが少なく餅岡さんの盤面には直接攻撃ができるモンスターがいたので最後に出したデコード・トーカー・ヒートソウルで解決札を引くプランも虚しく敗退しました。

ダースァンさんとのデュエルではダースァンさんのサイコ・ローヴァーの効果を受けない盤面に仕上げるべくグフグフ笑いながら画策していたところ、ダースァンさんの目がキラリと光ってサイコ・ローヴァーが覚醒して盤面が崩壊してしまいました。

yomiさんとのデュエルではドルメンvs.サベージコロシアムの睨み合いになりました。
サベコロとアクセスコードトーカーの除去には成功したものの、打点が高いジ・アライバル・サイバース@イグニスターを処理できず負けてしまいました。

テミーさんとのデュエルではもけもけvs.プロトロンの可愛いバニラ対決でした。
1勝1敗と良いデュエルができました。

てらにんさんとのデュエルではバトルフェイズ中の熱い空中戦でした。
てらにんさんのバトルフェイズ中にヒートソウルからドルメンへ変身してリンクリ+マハーマを決め勝利しました。

皆さんお見事でした!

出す事はできなかったですが、ハルヲクンからサインを貰ったヴァレルロード・ドラゴンも盤外戦術の1つです。

MVP


【Mobius loop】

【デッキレシピ】

スピリットとデュアルを混成させたダークモンスターのデッキです。

パーシアスの神域、ダイガスタ・エメラル、カオスビーストでループをしつつ、相手に隙ができたらEXの闇属性モンスター+トイパレード(+デスピアン・クエリティス)で一気に攻めます。

このデッキは第1回EXPAオフに持って行って完成したデッキなので思い出深いです。

【オフ会での戦績】

きくりくさん、てらにんさんとのデュエルで使用しました。

きくりくさんとのデュエルでは1年に1回使うかどうかのヴィクティム・カウンターを2回発動して笑いが止まりませんでした。
しかも手札が悪く、次のデュエルこそはと考えていたので初手の初手に今だー!って発動したのも相まって面白くなってしまいました笑
その後ボコボコにされました。

てらにんさんとのデュエルでは拮抗勝負とミラジェイドを喰らい泡を吹いて負けました。

お2人ともお見事でした!

MVP


【毒霧の術】

【デッキレシピ】

パンデミック・ドラゴンで打点を下げた後に闇鍋パーティをするデッキです。
オッドアイズ・P・ドラゴンで攻撃すれば最大10,000ダメージを与える事ができます。
他にダーク・シムルグ+EM五虹の魔術師によるロック、それを活かした忍者とダークモンスターで戦います。
このデッキもnoteに投稿しているので詳細はそちらを読んで頂ければ幸いです。

【オフ会での戦績】

Saotyさん、ミルガさんとのデュエルで使用しました。

Saotyさんとのデュエルは1勝2敗と悔しい結果でしたが、熱い良いデュエルができました。
ダーク・シムルグのコントロールを取られて何もできなくなって負けました。

ミルガさんとのデュエルではダクシム+五虹を決めて胡座をかいていたら綺麗に返されました。
その後迷宮城の白銀姫をパクって何とか勝てました。

お2人ともお見事でした!

MVP


【illegal game 】

【デッキレシピ】

花札衛を使いたくて組んだデッキです。
一般的な花札衛はデッキトップを仕込んで当てる事を目的として組んでありますが、僕は外す事を目的として組んでいます。
なので花札衛の採用枚数は松と牡丹に蝶と札再生と少ないです。

では何で外すのかというと大逆転クイズを使う為です。
札再生や魂のしもべを墓地へ送ってデッキをぐるぐる回していってH・CクレイヴソリッシュやCNo.5亡朧龍カオス・キマイラ・ドラゴン、魔導皇聖トリスを使ってトップを固定させて大逆転クイズを放ちます。

大逆転クイズが無い時はH・Cクレイヴソリッシュでマハードやカオスキマイラ、旋壊のヴェスペネイト、死祖の隷竜ウォローを倍加させ攻撃します。

【オフ会での戦績】

ダースァンさん、てらにんさんとのデュエルで使用しました。

ダースァンさんとの運比べ勝負でイカサマ仕込み無しで大逆転クイズを発動して、見事トップを当てたので勝てました。ダースァンさんは痙攣してました。

てらにんさんとのデュエルでは良い感じにLPを減らして貰えたので、絶対王バック・ジャック→リンクリボー→自爆でLPを調整しながらトップを固定して大逆転しました。
それはムリムリ〜って言ってました。

MVP


【HOME】

【デッキレシピ】

クローラー・ソゥマからNo.6竜血鬼ドラギュラスをエクシーズ召喚して戦うデッキです。
詳細はnoteそしてOCGch175のいなごさんのチャンネルにて対戦動画を投稿して頂いたので、ぜひご視聴よろしくお願いします。

画像をタップすれば動画にとべます。

【オフ会での戦績】

ミルガさんとのデュエルで使用しました。
クローラー・ソゥマを出して『ドラギュラス出すぞー!』と息巻いていたところ激流葬をくらって負けました。
クローラー3枚目を入れておけば良かった…。無念です。
お見事でした!

MVP


【little hero】

【デッキレシピ】

リトル・ウィンガードでHit and Awayをしながら戦うデッキです。

ヒーロー・ヘイローという罠カードを装備する事で戦闘破壊をされる事がほとんど無くなり、最強の盾を装備させる事で3200まで攻守が上昇します。
ここまでヒーロー・ヘイローと最強の盾を上手く使いこなせるモンスターは10,000種類以上ある遊戯王カードの中でもリトル・ウィンガードしか存在しません。

リトル・ウィンガードのステータスより低いモンスターまたはE・HEROワイルドマンの様にヒーロー・ヘイローをすり抜けて攻撃ができてしまうモンスターへの対策として禁じられた聖杯とおかしの家を採用しています。
攻撃力を上げてしまうか効果を無効にしてしまえば戦闘を介した除去は効かなくなります。

またどちらも相手の攻撃力を上げる効果なのでそのデメリットをメリットに変えるべくスマイル・ポーションと燃える闘志を採用しています。

燃える闘志は元々より攻撃力の高いモンスターが相手の場にいればそのモンスターと戦闘を行わずとも装備モンスターの打点が倍になるので直接攻撃または他のモンスターに攻撃する時も倍になります。

【オフ会での戦績】

テミーさん、ありおりおさんとのデュエルで使用しました。

テミーさんからこのデッキを指名して頂いていたので槍対決ができる事をずっと楽しみにしていました。
vs.黒蠍とのデュエルは1勝1敗とめちゃくちゃ熱かったです。
黒蠍-薔薇のミーネに月鏡の盾を装備され、ヒーロー・ヘイローを突破されましたが、時の魔術師の効果で盤面を返した後、リトル・ウィンガードの猛攻で勝ちました。
負けたデュエルは時の魔術師の効果を失敗し、薔薇のミーネを止められずボコボコにされました。

ありおりおさんとのデュエルはお互いのプライドと座席をかけた熱いデュエルでした。
結果は2敗でしたが、内容はめちゃくちゃ濃かったです。
敗因は時の魔術師の効果を連続で失敗した事と羽箒を引けなかった事ですね…。

お2人ともお見事でした!

MVP


【白兵閃】

【デッキレシピ】

マナドゥムを入れてからは、当日の朝ご飯の後急いでスリーブに入れて1回も1人回ししなかったデッキです。
シンクロ・ゾーンと伍世壊=カラリウムで破戒蛮竜バスター・ドラゴンをくるくるさせて蘇生させたバスター・ブレイダーを沈黙の剣士サイレントソードマンに変換する事で制圧していきます。

シンクロ・ゾーンのシンクロモンスターしか攻撃ができないデメリットもバスター・ブレイダーであれば守護伴竜の効果で攻撃力をバーンに変換する事ができます。

マナドゥムを採用する前の構築ですが詳細はnoteにて投稿しているので宜しければそちらをご覧ください。

【オフ会での戦績】

テミーさんとのデュエルで使用させて頂きました。

回し慣れていなさすぎて、中途半端な盤面のままデュエルが進んでしまいましたが、バスタードラゴンと沈黙の剣士サイレントソードマンのおかげで勝てました。

このデッキだから勝てたという感じでは全然無かったのでもっと研究が必要ですね…。

テミーさんのデッキはNo.59 背反の料理人のデッキでした。テミーさんのあのデッキ好きなのでデュエルする度に嬉しくなってます。

MVP


【闇・道化師と化したガレリオ】

【デッキレシピ】

闇・道化師のサギーを使ったデッキです。
紫毒の魔術師や魔導師の力を使って攻撃力を3倍〜6倍させて戦います。
詳細はnoteに投稿しているのでそちらを見て頂けると大変嬉しいです。

このデッキはオフ会中では使う時間がありませんでした。
ごめんよサギーm(__)m


【頂いたカード】

沢山のカードを頂きました。
ありがとうございました!!
難しいカードも何枚かありますがいつか活用したいです!

【終わりに】

第3回EXPAオフめちゃくちゃ楽しかったです!

私事ではありますが、今年参加できそうなオフ会が今回と3/18に行われるぼくらのクロスオーバーデュエルしかなくて(ぼくクロはまだ行けるか怪しいですが…)出発する日の天気が怪しかったり、なつさんがトラブったりした時はめちゃくちゃ心配しました。
なつさんは元気そうだったので安心しました。

オフ会の運営、その後の事に携わってくださった方々本当にありがとうございました。

リモートデュエルだったり、そこまでの遠出じゃなければ遊べると思うのでバシバシお誘いお待ちしてます!

またかなり駆け足でデッキの説明を書いたので何か質問等がもしあればTwitterのDM等でお答えします!

ここまで読んで頂きありがとうございました。
またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?