見出し画像

動画投稿新米男の機材紹介

今年デュエル動画を投稿し始めました。ガレリオと申します。
よろしくお願いします。

動画投稿を始めたきっかけは、大学で遊戯王を一緒に遊んでいた友達にいつか動画撮ろうよと誘われていた事と、OCGch175のいなごさんの動画に出演させて頂いた事で、僕もデュエル動画を作ってみたいなと思ったからです。

デュエル動画を始める為には撮影機材や編集ツールなど必要な物が幾つかあります。
検索してみると何人かブログを書いている人がいるのでそちらも参考になるのかなと思います。

カメラ、スタンドがあれば最悪形にはなりますが、検索してみるとびっくり、色んな種類、値段もピンからキリまであってどれを買えば良いか分かりませんでした。

お金も結構かかる事なので、買い物も失敗したくないですよね。
僕は始めた当時貧乏大学生だったので予算はかなり厳しかったのですが、取り敢えず形にはなっていたと思うので、クオリティーに拘りがないのであれば参考になるのかなと思います。

実際に使用している撮影機材
①カメラ(iPhone)
②カメラスタンド
③プレイマット
④マイク

僕が使用しているのは主にはこの4つです。
まずカメラですが、iPhoneで撮影しています。
新しくカメラを買う必要が無いので予算的にも優しかったです。
僕は編集もiPhoneでやっているので、撮った動画をパソコンに移したりする時間がかからないというメリットもあります。
ただ、画質や音質をより拘ったり、容量の事を考えるならカメラで撮影する方が良いと思います。
何より撮影現場の雰囲気が更に出てカッコ良いですし。


カメラスタンドももろに動画に影響が出ますよね。
最初に投稿した動画はリモート用に使っていたスタンドを棚の上に置いて撮っていたのですが、高さが足りず盤面が写り切っていません。
画角をもっと右に寄せてたらまだマシだったかもですが…。

闇と闇重なりし時〜

これは改善しないとなと思って購入したのがこちらです↓

スマホ三脚 ¥1,880
画像をタップすると商品ページにとびます

商品は現在在庫が無い物もあるかもです。

商品紹介のページを見てもらえれば何となく分かると思うんですけど、軽量でコンパクトなので持ち運びが楽で、準備自体もすぐできます。

実際にこのスタンドを使って撮影した動画の様子です。
編集で角度をいじってはいますが、1本目の動画と比較して、画角も上から撮れているのが分かると思います。

TG vs. 機皇帝

プレイマットを変えた後の動画なのでついでに紹介します。
プレイマットを2人用にする事で盤面に統一感が出るだけでなく、サイズも2つ並べるよりは1周り小さいので画角に収まりやすいです。
最近のプレイマットはEXモンスターゾーンが嵩張りますからね。ハーフサイズ同士なら同じ様に撮れると思います。
でもお気に入りのプレマ同士を並べて撮るのもカッコ良いのでやりたいです٩( ᐛ )و

2人用プレイマット ¥2,280


自宅で撮影していたので外の音が入るのが嫌だったのでピンマイクを使用していました。
残念ながらもう既に取り扱いが無かったのですが、2対で¥700くらいのマイクでしたけど、あった方が何となく声もクリアに聞こえるかな…?くらいにはなったのであった方が良いと思います。

聴き比べて頂くのが1番だと思うので、マイクありの動画となしの動画を貼っておきます。画像をタップすると動画が再生されます。

マイクあり
マイクなし


音の反響とかも若干ですけど軽減されてる気がしますよね…?

この合計して約¥5,000くらいのパーティで撮影してきたんですけど、最近ちょっとバージョンアップしてみました。

俯瞰撮影用スタンド ¥2,298
マイク ¥2,613(セール中の値段です)
リングライト ¥1,980
カメラ リグ ¥800くらい
もう在庫が無かったです。画像のは¥3,780

この4つの良い所はスタンドに全て連結できる点です。
現場でごちゃごちゃしないのと、それぞれにスタンドを買う必要もないので予算的にも助かってます。

組み立てるとこんな感じです。
色々映り込んじゃったのでペンで消してます。
あとiPhoneを逆さに付けてます。
アホですね。

これらの機材で撮影した動画はこちらです。

俯瞰撮影用スタンドなだけあって編集しなくてもばっちり上から撮れてますね。
音もしっかりとれています。
今まで使っていたピンマイクは充電式だったのでバッテリーが切れたら撮影を一時中断したりしていたのですが、このマイクは直接携帯に差し込むタイプなので、充電の必要が無いのもストレスフリーでした。

また、服と擦れたり、息がかかったりしてノイズがよく入ってしまったのですが、このマイクなら吊り下げているのでその心配もないです。


ただ、この日がこの機材たちでの初めての撮影だったので、調整し切れておらず画角も高さも合っていません。
今編集中の動画に至ってはもっと盤面が見切れてしまっています…。
マイクとiPhoneを逆さまに付けているので、そりゃ操作し辛いですよね。次回から気をつけます。

ご覧の有り様…🙏

ここまで撮影機材の話をしてきました。
最後に軽く編集アプリを紹介します。
僕が使っているのはiPhoneに最初から入っている『iMovie』と、俺の編集シリーズの『俺の字幕動画』です。

どちらも操作が簡単で無料なのでオススメです。

iMovie
カット作業や音楽を入れたりするのはこちら💁
早いと15〜30分くらいでできます
俺の字幕動画
iMovieで作った動画に文字や画像を入れるのはこちら💁‍♀️
2時間〜最近day2、day3になりがち


Final cutなどが使いこなせればアプリを2つ以上使う必要は無いかもしれませんが、有料だったり必要以上に機能が多くて僕にはとても扱えなかったのでこの2つを愛用しています。

もっと編集を凝りたくなったらFinal cutとかにも手を出してみるかもしれません。

今書いているnoteやサムネイルなどの画像編集も全てiPhoneでやっています。
なのでiPhoneを盗られたら僕の遊戯王人生終了です。
でも大学で1度盗まれているので実は無敵なのかもしれません。

7ヶ月前くらいから動画投稿を始めてみて、意外と気軽にできるもんだなと思いました。
勿論、撮影に協力してくださる相手がいて始めて成立するので大学の友人のソニックボム、エリオさん、そして僕のnoteに度々登場する幼馴染の友人Kこと、黒髭。最近ではハルヲクンとあんぷらさんにも出て頂いて本当に協力に感謝です。

お陰様でチャンネル登録者数も徐々に増えてて、Youtube Studioを開く度にニマニマしてます。ありがとうございます。

色んな人に観てもらおう!っていう気持ちよりも、友達とのデュエルを記録として残しておこうかなくらいの気持ちで始めたので、数字はあまり気にしないつもりだったんですけど、最近では再生回数も登録者もじわじわ伸びてきて、1増える度に嬉しくて小躍りしてます。

この前職場で感謝の湯揉みダンスをしていたら同僚に見られました。何だか前よりみんなが優しくしてくれます。泣きそうです。

数字が増えるのは勿論嬉しいですし、動画に出て頂いたデッキの紹介note等で対戦動画見ましたとか言って頂けてるのもめちゃくちゃ嬉しいです。
本当にありがとうございます。

今後も気分と予定次第の不定期投稿になるとは思いますが、動画投稿を続けていきたいと思います。

もしこのnoteを読んで、意外と気軽にできそうだなと思って頂けたのなら是非やってみてください。
そして色んなデッキを僕に見せてください。
デュエル動画出てみたいと思っている人は、是非一緒に撮影しましょう!出演者どしどし募集中です。
厚かましいですがコラボもお待ちしております。(ゴマスリ)

ここまで読んで頂きありがとうございました。
またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?