見出し画像

【対戦オフ】出張!富山ポケモンオフ in 東京【7/15開催】

2023年7月15日(土)に東京都足立区生涯学習センターにて 出張!富山ポケモンオフ in 東京 を開催します。

ルールは開催当日のランクバトルのルールであると思われるレギュレーションDのシングルバトル、ダブルバトルです。レンタルチームの使用が可能です。

ガチガチな大会ってほどでもないので、初心者の方もお気軽に♪
楽しく対戦・交流しましょう。

6/25:会場内の飲食について追記しました

6/27:二次会の詳細が決定しました

7/9:参加費を変更しました



●運営メンバー

がれきん(主催)
fuji
萩原ぽけ
しらたま
ぽっぴ

●開催日時、開場、定員等

2023年7月15日(土)

10:00 ~ 19:30

途中参加、途中退室可です。

◎開場:足立区生涯学習センター 研修室4

◎定員:48名
    対戦参加40人
    見学参加8人(目安)

◎参加費
対戦参加:500円 400円
見学参加:200円

※二次会に参加される方は二次会の費用をまとめて回収します。
二次会の参加費については詳細が決定し次第追記します。

※7/9対戦参加者の参加費を400円に変更しました。

会場の足立区生涯学習センターへのアクセス
北千住駅西口より徒歩15分

●タイムスケジュール(目安)

9:15 開場(目標)
9:45 受付開始
10:30 開始、ルール説明、自己紹介
11:00 シングルバトル対戦開始
12:00 昼休憩開始(目安)
13:00 昼休憩終了 シングルバトル予選続き
14:00 シングルバトル決勝トーナメント
15:00 ダブルバトル対戦開始
17:00 ダブルバトル決勝トーナメント
18:00 結果発表、表彰、商品授与
時間が余った場合 フリータイム マルチバトル部門やるかも
19:00 終了予定 片付け
19:30 二次会開始
21:30 二次会終了(予定)

途中参加、途中退室できます。

●対戦ルール

〇シングルバトル
〇ダブルバトル

◎詳細ルール

〇シングルバトル、ダブルバトル共通

ポケットモンスター スカーレット・バイオレットで対戦を行います。
ルールはシングルバトル、ダブルバトルともにレギュレーションDです。

・対戦はオフィシャルルール1を使用してください(NNが出るため注意)
・レンタルチームは使用可能です。
・大会中同一のルールではすべての対戦で同じバトルチームを使用してください
・大会中に技構成、持ち物の変更やPPを増やすことを禁止します
・いわゆるTODは禁止ではありませんが時間内に対戦消化できるよう努めてください。

◎順位の決定方法

〇シングルバトル、ダブルバトル

予選

 数ブロックに分かれてのリーグ戦形式、もしくはスイスドロー

 リーグ戦の場合
 リーグ内の順位は 勝数>遅刻の有無>同勝数者に対しての勝数(直接対決)>オポネント※>残数 で決定します。
上記のの要素で順位が決定しなかった場合はそのとき決定します。
※オポネント 自分が勝った相手の勝数の合計
 
スイスドローの場合
 トーナメントツールとして「Challonge」を使用します。

※オポネント 自分が勝った相手の勝数の合計

決勝トーナメント

シングルエリミネーション方式トーナメント

予選、決勝トーナメントを通してBO1の予定
3位決定戦 原則として行いますが進行によってはベスト4を同率3位とする場合がございます。

●注意事項

1 トラブルがあると感じたときはスタッフに言葉で直接ご相談ください。
2 オフ会の進行を著しく妨げるような行為、苦情がでるほどの騒音を立てることは禁止です。
3 宗教、マルチ等の勧誘は禁止です。
4 暴言や台パンなどの威圧行為は禁止です。
5 SNS等での誹謗中傷行為や盗撮は禁止です。
6 上記の行為が逸脱したと判断された場合、対戦の参加や記録は無効となり景品は提供されません。
7 オフ開催中は主催やスタッフの支持には原則として従ってください。
8 オフ会で貴重品の紛失が発生しているため貴重品の管理は各自でしっかり行ってください。オフ側は責任を取れません。
9 事前の連絡なしに遅刻した場合、参加を棄権にする場合がございます。
10 参加申請期間外での申請やキャンセルをした場合参加費を徴収する場合があります。
11 改造ツール等によって不正なデータのあるSwitch・ソフトでの参加を禁止とします。
12 ゴミは各自お持ち帰りください。
13 予選中は対戦消化を最優先としてください。
14 会場でおこったトラブルについてオフ側は一切の責任を負うことができません。
15 会場の生涯学習センター 研修室は飲食禁止です(水分補給程度であれば可能とのこと)

●二次会について

個室居酒屋 四季彩 北千住店

参加費:4,300
定員:20名
現在:14名 7/7時点(確定)
※週末料金として300円加算されました

※二次会の参加表明、キャンセル等は少し早いですが7/7(金)までにお願いします。

同じ趣味を持った人たちの飲み会は楽しいので、
時間とお金に余裕のある方は是非お越し下さい。

参加申し込み、キャンセル

出張富山ポケモンオフ東京Discordサーバーにご加入ください。
アカウントをお持ちでない方はお手数ですが作成をお願いします。

手順
1:Discordの出張!富山ポケモンオフin東京サーバーに参加する ↓

2:サーバー参加後に「出張富山ポケモンオフ in 東京【7/15(土)】」カテゴリ内にある
「#参加申請用」チャンネルにて必要事項を記入してください。
必要事項テンプレ

【参加するルール】(両方、シングル、ダブル、見学、二次会のみ)
【二次会に参加しますか?】(参加する、参加しない)
【注意事項に同意しますか?】(はい)
【好きなポケモン】
【なにか一言】

以上で参加申請は完了です。ハンドルネームはサーバー内のDiscordの名前を参照します。(サーバー内プロフィール等で編集しましょう)

※参加申請期間について 6/13(火) 12:00 ~ 7/14 23:59

サーバーへの加入は期間外でも可能です。

優先枠について
対戦参加の定員がオーバーした場合に参加ルール「両方」を選択した方はシングルのみ、ダブルのみの方より優先的に参加できます(最大20名まで)

キャンセル、参加ルール変更等について
参加申請用チャンネルで申請を編集しつつ
変更、キャンセル用チャンネルにて報告をお願います。

Discordが使用できない事情がある場合(年齢制限等)は個別に対応いたしますのでスタッフまで気軽にご相談ください。
がれきんTwitter→ @ImGarekiN 

■参加者一覧


     参加ルール 二次会
がれきん  両方    〇 
fuji      両方    〇
萩原ぽけ  両方    〇
しらたま  両方    〇
ぽっぴ   シングル  〇
@コ    両方    ✕
cloudia     両方    ✕
さんはとや シングル  ✕
Wat     ダブル   ✕
ちほ    シングル  ✕
ーーーーーー10名ーーーーーー
みやなが  ダブル   〇
ぴゅる   シングル  〇
バル    シングル  〇
れちる   シングル  ✕
しかばね  シングル  ✕
みゅーりー シングル  ✕
ぼーれー  シングル  ✕
でんしう  両方    〇
emil     両方    ✕
あきゅう  ダブル   〇
ーーーーーー20名ーーーーーー
けりゅう  見学    〇
みずこ氏  ダブル   〇
almina_     見学      〇
おかぴ   ダブル   〇
モロ    両方    ✕
Nefi     シングル  ✕
Ari       両方    ✕
バンリ   両方    ✕
ハーマン・リ 両方   ✕
もーりや  ダブル   ✕
ーーーーーー30名ーーーーーー
my108   シングル  ✕



●その他

なにか他に書いておいた方がいいことがあった場合はここで追記します。

●東京でのオフ開催について

地方ではまれによくあるシングルダブル両方開催ですが、
自分が普段やっている富山オフのフォーマットを他の地域でも試してみたかったのが開催の理由です。運営の面々が協力してくれたこともあり開催にこぎつけることができました。

●総合順位の算出方法について

富山オフでの景品授与は総合点の高さによって決まります。
勝利数×10点 勝利時の残数×1点 予選突破したら10点 
1位20点 2位15点 3位10点 4位5点 これをシングルとダブルの結果で合算
(順位による得点と予選突破点は合算しても問題ないです)

ダブルバトルの方が残数を残しやすいので多少ダブルが有利と言えますが参加者数はシングルバトルの方が多い傾向があるので一概には言えません。

リーグ戦の順位にも関わりますが残数は構築による有利不利が出るため現在多くの対戦オフでは順位決定や得点の基準として採用しないことが多いですが竦み発生時の処理がスムーズになるメリットもあるので現在でも富山オフでは残しています。

質問等あればがれきんTwitter もしくはスタッフまで。
Discordサーバー内で相談していただいてもかまいません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?