見出し画像

PL19節、リバプール戦

1試合未消化とはいえ、19試合消化して折り返し。

ホームでは勝ちたかったリバプール戦やけど、結果は散々やった。

試合内容に関しては大分寛容な自分もこの試合の後半は珍しくイライラして見てたそんくらい内容悪いと思う。

見直しはそこまで辛くは無かったのだけど。


GKロリス
DFオーリエ、ロドン、ダイアー、デイビス、ドハーティ
CMFホイ、エンドンベレ
AMFベルフワイン、ソン
CFケイン

【前半】
・PLは2試合連続の3バック
・裏取られるの自体は序盤からやってる
・撤退時は532になってベルフワインが1列下がる
・マネを捕まえられない
・前半はケインのとこで優位取れてるから攻めのとっかかりあるんよな
・左のドハーティはワイドレーンで高い位置ににちゃんとポジショニングしてるけど、他のプレーはって感じ
・失点シーンはまず、ラインが揃ってない。
・ロドンに指示したオーリエはどちらかと言うとポジショニングをミスしていて、ロドンはボールウォッチャー。
・ダイアーとロリスの所はロリスはちょっと対応が中途半端やったかなと思う。ただし出れば防げたとは言え、それが結果論的な判断かは不明。
・ダイアーは体勢的にOGの可能性があってロリスに処理して欲しいと思ったんやろな。
・ボール出されたタイミング的に丁度2人が判断するタイミングが被ってしまったので個人的には責任は半々かな
・ただダイアーに関してもし自分がクリアすると判断して、OGになっていてもそれはしょうがないかなって
・やはり5人DFライン形成してるうちのオーリエとロドン両方が出し抜かれたのが主要因かな。
ダイアー判断しないといけない要素が多すぎた

【後半】
・開始からオーリエ→ウィンクス、ケイン→ラメラ
・4バックにしたけど、3トップ全然抑えれなくなったな
・2失点目、珍しくロリスは弾く方向ミスったな
・ホイの孤軍奮闘
・後半、どこから攻めるの?
・3失点目、正直ロドン対応ムズイよなあ
・エンドンベレが下がってきて独力でなんとかする以外にいい状態でファイナルサードにボールが行かない
・80分、ベルフワイン→ベイル


最後に

後半は何を見せられてるのか分からんかったな。ホイ以外ミス連発するし、まあ勝てる訳ないわな。

後半頭の交代策が分からんくて、オーリエ下げるにしてもCBは2枚ベンチにいたから3バック継続する手もあったと思うけど、4バックにして爆死した感はある。3バックの左のCBには絶対左利きを配置したいと思ってるとも思わないし。。。

前線は前線でヴィニシウスじゃなくてラメラやったのも良く分からん。自分は見直しても意図が分からんかったので、意見がある人は教えて欲しい。ヴィニシウスのほうがリスク/リターンで見たら上な気がするのだけど。ラメラが落ちて組み立てるようならまだエンドンベレを前に残してタメを作るとかも考えられたのだけど、下がってったのはエンドンベレのほうやったしな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?