見出し画像

PL16節、リーズ戦メモ

サボりにサボって1週間。ローンウォッチも無くて気が抜けたな。

ここからまた毎週ローンウォッチもミッドウィークありで日程詰め詰めなので気合入れ直します。

GKロリス
DFドハーティ、トビー、ダイアー、デイビス
CMFホイ、ウィンクス
AMFベルフワイン、エンドンベレ、ソン
CFケイン

【前半】
・この日は前線が独りよがりに前にプレス行かず、縦のライン幅を維持している
・ソン、ベルフワインの駒で裏を狙ったりコンビネーションで崩そうとする
・ホイは結構前に出てくる、攻撃参加
・ウィンクスも結構プレス時に前に出てくるな
・リーズはやたら後方からのパスミス多いのいつもなん?
・この日は攻撃時の縦と横の幅がいい感じ

【後半】
・ソンってほんまよく守備に帰ってくるよな
・ケイン、左でも強烈なの撃てるのほんまずるいと思う。
相手DFが正対した時に左右両対応しないといけないのしんどい
・リーズ見てると、ウルヴズはビルドアップ上手かったんかなあって思う。
あいつらチャンネルの移動とポジションチェンジ多くなかった?
・報われないベルフワイン
・74分、ウィンクス→シソコ
・76分、エンドンベレ→ルーカス
・86分、ケイン→ヴィニシウス
・ヴィニシウス、時間少なくても仕事できるだけにもっと見てみたい

最後に

リーグ戦、久しぶりの勝利。かつクリーンシート。3点も取れたし文句とかは言うことないかな。

上でも書いたけど、ヴィニシウスが少ない時間でも自分の役割こなせるし、チームに対してよく貢献できていると思うので、もっと出場時間与えて欲しいなと思う。確かにチームのスタメンのメンツ考えると使いにくいのは分かるけどね。ヴィニシウス使うってなったら基本的にはビハインドやろうし、そうなった時にケインとソン外しは基本的に無いからどうしてもトップ下の選手外してヴィニシウスということになるから2トップにせざるを得ない感じはある。
ただしケインを1列or0.5列下げてトップにヴィニシウスというのはアリだとは思うけども。

あとこの試合で思ったのはリーズは中央を使う、もっと言うとスペース空けて使うという意識が薄かったんかなと。
ウルヴズ戦とかは前線が無計画なプレス行くから3列目のスペースが勝手に空いていったけど、リバプールやレスターとかはそんな感じじゃなくても上手く中央にスペース作って利用してきたように思う。そこら辺に上位と下位の差があるんかなーと。勿論この試合はスパーズは間延びもせず、ギャップも生まれにくい戦い方ができててそれが良かったと思ってるけどね。

今日(1/9の22時から)前半戦振り返りのYoutubeLiveするから見に来てね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?