見出し画像

お迎え備忘録〜エキナセア、西洋ニンジンボク、ウィッチフォードポタリーの鉢、ついでに園芸療法について深堀り〜

またしても!
エキナセアとウィッチフォードをお迎えしてしまったの巻。

まずは西洋ニンジンボク
欲しいけれど大きくなるならうちでは無理ぽ。
そう思って指をくわえていたんですが。
なんと!矮性のものがあると!
そして、そんなニンジンボクをいきつけの園芸店さんで入荷したとの情報が!!

もう、行 く し か な い ですよね。

そして、その少し前にもエキナセアを追加で入荷したとのことで、欲しいけどすでに3株あるしなぁあああああって。なくはないってゆーかあるし。
でも買うならピンク、オレンジ、白はあるから緑あたりがいいな…なんて思っていたのですが。
一緒に行っていた娘が「お花欲しいから選びたい」と言い出し(通常運転)、すでにあるものか、あまり私好みではない上に微妙にいいお値段ばかり選びよる!
このままでは限られた予算を上回ってしまう…。なんとか打開策を打たねば!
と懸命に考えた結果、そうだ!自分が欲しいエキナセアの種類を選んでもらおうと。
これなら少なくともエキナセアになるし、娘も多少なりとも自分で選んだ感があるからいけるはずッ!

そうして彼女の選んだものが。
ピンク。
うん、そうだね。すきだよね。ピンク。
ハイビスカスもピンク選んでたもんね?
前回のものと花形が違うからまあいいかぁ…とそちらをお迎えすることに。

そして一番のお楽しみのウィッチフォードポタリーさんの鉢
インスタで入荷告知を見て、ブラウンのシンプル系かアッシュにしようと決めた状態で拝見したらば。
アッシュの品ぞろえは小さめが多いかな?見た感じ、一番大きい物でも6号くらい。
それに対してブラウンは大きめも数があり、お値段もアッシュよりはお手頃(商品に対して正当な金額だけど、全然お手頃ではない。既に感覚がおかしい)。
ここで7~8号くらいのブラウン3種と6号くらいのアッシュで悩んでいたのですが、決めきれないならどれでもいいか思い、娘に選んでもらうことに。
「どれがいい?」
と聞いてみたら、アッシュを。
ですよね!なんだかんだ趣味合うよね!

いそいそとそれを手にお会計してきたのでした。

👇では、素敵な方々をご覧くださいませ!👇

矮性の西洋ニンジンボク。きたきたきたーーーーーー!!!!
バイテックス!
樹高100cm、超えても150cmとのことなので全力で育てられます。
またもエキナセア。
娘チョイスはピンクに偏りがち。
見えないけど、株本も密でしっかりしてます。あざます。
エキナセア ピンクダブルデライトさん。
樹高100cmって西洋ニンジンボクと一緒なんだが^ω^
じゃじゃーん!
ウィッチフォード2個め♬
6号くらいだなーと思って買ったけど、まさにデビュー鉢と大きさも柄も全く一緒だった(笑)
完全いろちw
アッシュに関してはこれより小さいのしかなかったから
一番大きいのを選ぶと必然的にですね…同じであると!…という言い訳。

お会計時にいつも店主さんがいろいろと教えてくださるのですが、ニンジンボクの矮性は現状ピンクが主流でブルーは難しいそう。
ただ、既にピンクのオーナーさんたちによる「ブルーが欲しい!」という声が多く、生産者さんに何度も訴えていると「すでに剪定をしてしまったのですぐには出せないけれど、少しならある」と回答があったため、そのうち入荷されるようです!
ニンジンボクがあるだけで満足していたのに、ブルーも来る…だと?
入荷されたらまた即来店してそうです。

鉢も、やっぱりブラウンで7号以上が1つ欲しいのでまた買ってしまうのだろうなと予想しつつ…。

今年は園芸にかけている金額がなかなか大きいのですが、園芸療法だと思って楽しんでいるのでした。
今の私には必要な療法なのだ、きっと、たぶん。

子供たちはかわいいし、大好きだけれども、3人と居て目まぐるしい時間か仕事してる時間か寝てる時間しかないと、メンタルの消耗が激しい上に回復が追い付かない。
そんな中、お世話が増える園芸に手を出して沼っているのは、無意識に【自分のメンタル回復時間】を持とうとしているのかなと結論づけたのでした。

自分の行動には必ず理由があって、気にせず生きていくことはできるけれど、「なぜ?」「どうして?」を深堀りすれば自分が気づいていない自分に会えるはず。
自分が気づいていない自分の気持ちがわかれば、さらに「本当に【自分のしたいこと、なりたい状態】が明確になる」と最近は思えるようになったことが大きな一歩だなと。
せっせと植え替えしたり、水やりをしながらそんなことを考えてみる日々なのでした。

緑に関わりながら自分の思考に没頭する時間が必要だった。
ということなのか、なるほど。
もちろん、人によって何に関わるかは様々なわけですが。

といったことを、なんとなく考え、こうしてアウトプットすることでより思考が深まる体験ができました。
アウトプット大事ですね。
口にするなり、文章にするなり、形にすることで無意識だったものが、意識されて、明確になる。
まだまだ面白い世界があることに、わくわくです。

いつも個人的な備忘録をご覧くださり、ありがとうございます!
少しでも何かのお役に立てましたら、とっても嬉しいです。
良いガーデニングライフをお過ごしくださいませ♪


サポートしていただけたらすっ転ぶ程喜びます!よりお役に立てるよう努めていきます(^ω^)