見出し画像

登り込み剪定にチャレンジ!!~ガーデナー(#庭師)養成講座 体験講座を実施しました~

10月にスタートした第4期のガーデナー養成講座・本講座も3月6日をもって終了。

現在、第5期を企画中です。

が、第1期~第4期のキャンセル待ちの方が多くおられる状況。
そのため、少しでも多くの方に、この講座の一部でも実体験していただければと思い、可能な限り体験講座を企画しています。

今回のテーマは、これまでの体験講座よりも難易度の高い『登り込みの剪定』です。

繝輔ぃ繧、繝ォ_006

全く経験のない方にはハードルが高い内容でしたので、今回は参加対象を本講座の卒業生もしくは過去の体験講座にご参加いただいた方に限定させていただきました。

まずは、登り込みに必須な道具、『安全帯の使用方法』のレクチャーから。

繝輔ぃ繧、繝ォ_000

過去に本講座もしくは体験講座に参加されている皆さんですので、復習程度に剪定のやり方を解説します。

繝輔ぃ繧、繝ォ_003

解説はそこそこに、早速剪定をスタートしていただきます。

まずは養生から。

繝輔ぃ繧、繝ォ_004

そして、早速登り込んでいただきます。

繝輔ぃ繧、繝ォ_005

卒業生の方は、久しぶりの剪定でしたが、スルスルと登り、剪定をスタートされていました。

繝輔ぃ繧、繝ォ_006

体験講座の受講者さんは、やはりさすがに悩みながらの剪定でした。

やはり、木を外側から見るのと、内側から見るのとでは、見える景色が全く違います。

そんなときは、講師の細川がアドバイス。一緒に木の中に入り込み、解説しながら剪定を進めます。

繝輔ぃ繧、繝ォ_009

今回は登り込み剪定で、かつ、ひとり1本仕上げていただくことがテーマ。
ですので、体験講座はふだん、半日での開催とすることが多いのですが、今回は15時まで時間を確保して実施しました。

繝輔ぃ繧、繝ォ_024

そして皆さん、無事時間内に仕上げることができました。

次回の体験講座は、4月を予定。
高さ1.8mのソヨゴの剪定と、剪定初心者の方向けの内容になっています。

●体験講座のご案内はこちらから

ご興味をお持ちいただけた方、ぜひご参加いただければと存じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?