見出し画像

2021年7月22日 ガーデナー(庭師)養成講座 体験講座を実施しました。

現在実施中の第3期ガーデナー養成講座も残り1日。

その開催中も、「次の講座はいつやるのか?」「体験講座の予定はないのか?」と言ったお問い合わせを数多くいただいておりました。

その声に少しでもお答えすべく、少人数ではありますが、昨年の9月以来久しぶりの体験講座を実施させていただきました。

今回のお題目は「金木犀(キンモクセイ)の剪定」です。

繝輔ぃ繧、繝ォ_012

こちらの高さ2m強の金木犀。

まずは、テキストをもとに、剪定の基本的なやり方のレクチャーから。

繝輔ぃ繧、繝ォ_002

その上で、講師の細川が、実際に剪定をしながら切り方を解説していきます。

繝輔ぃ繧、繝ォ_042

ポイントを説明したら、早速剪定にチャレンジ。
本講座と同じく、とにかく皆さんに鋏を持ち、実際に切っていただくことを重視して進めます。

繝輔ぃ繧、繝ォ_014

繝輔ぃ繧、繝ォ_043

やはり皆さん、最初は恐る恐る。
「薄くして良い、というのはわかった。でも、実際にどれを切って良いのかわからないし、怖い」とおっしゃっていました。

そのため、切り方に悩んだら、都度講師の細川がアドバイスし、その場で解決していきます。

こちらが、皆さんに仕上げていただいた金木犀です。

繝輔ぃ繧、繝ォ_059

本講座と同様、そうじと道具メンテナンスを実施していただきます。

繝輔ぃ繧、繝ォ_027

繝輔ぃ繧、繝ォ_057

皆さん、時間内で1本を仕上げることができ、体験終了です。

今回参加された皆さんからは、

●小人数で体験できたので良かったです。
●とても楽しかったです。植木屋さんの技術は職人技だとは思っていましたが、改めて目の前で講師の方の技を見せてもらうとより凄さを感じました。
●最初に教えて頂いた後、何回かハサミを入れるのが迷い難しかったのですが、ドンドン進めているうちに見えて来て楽しく感じました。

といった感想をいただきました。

どうしても、本講座も体験講座も、意識的に少人数での場づくりを行っているため、受講をご希望いただいている皆さんの声にお応えすることができていない状況は本当に申し訳ないのですが、とにかくご参加いただいた方にご満足いただくことにこだわり、今後も講座を企画していきたいと思います。

皆さん、ご参加いただきありがとうございました!!


※今後の体験講座の情報は、ガーデナー(庭師)養成講座Twitterで告知予定です。

★ガーデナー(庭師)養成講座Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?