見出し画像

ガーデンウェディング時のゲストの服装

こんにちは。
記事を読んでいただきありがとうございます。

2022年に沖縄でガーデンウェディングをした私たち。
今回はその時のゲストの服装と事前にゲストに伝えておくべきと思うことを書きます。

男性は白シャツだと、買い揃える手間が無くて良い

一般的な結婚式同様、男性はスーツ、女性はドレスというのであれば事前に何かを伝えておく必要はありませんが、そうでない場合は事前に着てほしい服装を伝えておく必要があります。(特に男性ゲスト)

・スーツでなくてよいこと
・シャツの色(バラバラでもいいですが、統一感があった方が綺麗です)
・ズボン(短パンでもOK等)
・靴(サンダルでもOK等)

私たちはラフな式にしたかったので男性ゲストにはグループごとにベースの色を指定したアロハシャツをお願いしました。

文字だけだとわかりづらいので、こんな感じのもの、と画像も添えて伝えておきました。

グループ毎に色が若干異なる方が映えるし、分かりやすくて良いと思い新郎側はグループ毎(高校友人:緑ベース毎、大学友人白ベース等)に色を指定しました。

結果、グループ毎に揃って映えてよかったのですが揃えるための手間をかけてしまいました。

アロハやかりゆしを持っている人もいましたが、大抵は新しく買うことになります。
緑ベースのアロハ、白ベースのアロハを画像と共に共有しましたがやはり、「これでよいのか?」と何人かに聞かれましたし、探しに行く手間を取らせてしまったなと思いました。

結果、男性ゲストの服装、特に上は
白シャツor白Tで統一
が良いのではと思います。

これだと迷うこともないですし、買いに行く必要もないかもしれません。

女性ゲストはワンピース自体のモノを指定すればめっちゃ映える

女性ゲストも色指定だけして、というのでも良いかもしれません。
私たちはそうしたのですが、結果グループ毎に綺麗にワンピースの色だけでなくモノそのものを揃えてくれたのでめっちゃ映えました。


緑の芝生にかなり映えてました。色だけでなく、全く同じ種類のワンピースできてくれたのが良かったです。

女性側は
着てほしいワンピースを統一するor色指定して統一してほしいと伝える
のが良いかと思います。

ガーデンウェディングのゲスト服装、指定される側は曖昧だと迷ってしまいます。
こちらから、この服装で、とはっきり明確に指定してあげた方が良いと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?