見出し画像

サガ エメラルド ダイエット

1日1食ダイエット開始のタイミングで発売。
発売当日は明け方近くまでプレイしたものの、その間おやつに着手することなく夜明けを迎えるに至った。なぜだろうか。

腹が減ったときに食べ物があれば食べてしまうものだが、では食べ物がなければどうなるかといえば、暇になる。そのような状況で強力な空腹と戦っていると無意識に身体が動いて飲食を繰り出す事がある。
「暇だから食う」のだとすれば、食事制限型の減量を成功に導くには「食う暇をなくす」が最適解となり、SaGaには人から暇を奪う効能がある。

生活にSaGaを組み込んだ1日1食ダイエット計画は、こうだ。
「平日はメシ食って仕事してSa・Ga」
「休日はメシ食ってSa・Ga」


以下、記録。

2024年04月

  • 2024/04/25|76.7(kg):
    昼、海老おろし。
    ディーヴァで開始。よくわからないままプレイ。

  • 26|75.5:
    朝、卵焼きと白米。
    インタラプトを理解した気持ちになる。チェイスはよくわからない。

  • 27|74.7:
    昼、卵焼きと白米。
    今回もヘェーラロロォールノォーノナーァオオォーみたいなのがありよろこぶ。
    ラスボスっぽいところで詰んだ感じになる。
    今作では所持金も店もないことに気付く。
    初周で頑強ロボ軍団組むの苦行っぽいので不貞寝。

  • 28|73.5:
    昼、とんかつと白米。
    データ消して御堂で始める。

  • 29|72.8:
    昼、とんかつと白米。
    御堂1周めクリア。御堂2周め開始。
    のっけの紙芝居パートからしておはなしが変化しておりよろこぶ。

  • 30|73.0:
    昼、回転寿司。夜、業務上会食。これを、【連携】と呼ぶ。
    1周めでは加入した青魔女が地元に残ったまま進行。女王のとこの選択肢で変わるのかもしれない。チェイスがわからない。

2024年05月

  • 01|73.3:
    予定通り増量。昼、ラーメン屋。
    御堂2周めクリア。顔のついた石は同系統が弱点っぽくもあり、そうでもないようでもあり。スタン入れればなんとかなりがち。
    御堂3周め開始。冒頭紙芝居が1周めとおなじ。最初のヤシの木でメンバー2人にして独壇場になるまでリトライしてたらO.T.Kできた。

  • 02|73.3:
    昼、多くの肉。
    おやびんが出てきてよろこぶ。おっさんの技がフロントミッションでよろこぶ。宇宙人シナリオで御堂セリフの関西風味が強まる。ここだけ書いてる人が違うんだろうか。

  • 03|74.0:計算が合わない。
    朝、コンビニおにぎり3個。夜、居酒屋。
    宇宙人おわり。

  • 04|73.6:
    昼、チキンカツと卵焼きと納豆と豚汁。
    御堂3周めおわり。ラスボスが強いので戦わないエンド。
    魔法少女開始。すぐ終わる。
    闇の王開始。

  • 05|73.5:
    昼、卵ご飯とホタテ。夜、タコ。
    闇の王ルートがいつまでも終わらない。アヴァロンアヴァロンうるわしの。市場のおっさんのスペシャルな銃がドロップ品と勘違いしてリセマラ。ふつうにストーリー的な景品として貰える。

  • 06|72.8:
    昼、煮物と肉詰。
    コース1で市場のおっさんに勝ってピストル貰ってからコース3のおっさんリターンマッチに勝ってもピストルもらえない。LP満タンじゃないと進めないところは病院で回復後一旦ゴールしてやり直しで余裕なことが、だいぶ試行錯誤してから発覚。
    連携でスターバスターが出てよろこぶ。
    魔法少女を騎士にしたらネコ武器持てなくなってパンチで過ごす。
    ラスボスがやべー感じで絶望する。連戦やり直しからの最終再挑戦でさらっと終了。運ゲーが過ぎる。闇の王1周めおわり。セーブ記載だと32時間くらい。やり直しでもっとかかってそう。

  • 07|72.6:
    昼、ラーメン。
    白魔女2周め。OPイベントがあらかじめスキップされてる親切設計。

  • 08|72.6:
    昼、卵焼きと白米と豚汁。
    白魔女2周めもすぐ終了。なんでじゃろ。
    二人組の女開始。アヴァロンで拾ったメカに色々付けて鳳天舞の真ん中に置く。

  • 09|72.7:
    昼、洋食屋。
    二人組の女のつづき。強力メカを据えて緊張感がなくなったためかプレイ中に寝る。

  • 10|73.6:計算が合わない。
    昼、居酒屋。
    3色SF世界。龍鱗剣2本め。そんなにいらない。

  • 11|73.3:
    昼、蕎麦屋。
    魔女の国を途中でバックレ。戦いの国の途中で寝る。

  • 12|73.0:
    昼、オムライス屋。
    二人組の女おわり。御堂4周め開始。

  • 13|72.9:
    昼、カルパッチョとタリアータ。
    御堂4週目、バラバラにするほうのボス行って終了。
    二人組の女2周め。

  • 14|73.0:
    昼、カツ丼。
    ワカメカットの女が仲間になりよろこぶ。

  • 15|73.1:
    昼、ラーメン屋。
    もぐらの世界。途中で寝る。飽きてきたんだろうか。

  • 16|73.2:
    昼、うどん屋。夜、焼肉。
    二人組の女2周めクリア。両手剣はディフレクト係になりがち。エクスカリバーを振る機会がない。

  • 17|74.8:
    昼、居酒屋。
    二人組の女3周めラスボス。もうちょいのところで閃きエフェクト表示とともに停止。のたうつ。
    やり直しついでに1つ目仮面の女をボコる。鳳天舞の陣は様々な困難を解消する。

  • 18|74.4:
    昼、カツカレー。
    白魔女3周め開始。途中で飽きてくる。

  • 19|73.8:
    昼、カレー屋。
    白魔女3周目、素材集めや強化に向いてなさそうなので猫集めて終了。

  • 20|73.5:
    昼、コンビニおにぎり。
    闇の王2周め。若後輩を鍛えても他ルートで仲間にならなさそうなので悩む。

  • 21|73.3:
    昼、ラーメン屋。
    アヴァロンアヴァロンめんどくさい。グネおばが案内の周はエクスカリバーのよろこびがなくめんどくさい。宇宙銃2丁め拾って喜ぶ。おばさんといえば、赤蘭ねえさまは仲間になるんだろか。
    座って回す部屋に座ってセーブして寝た。

  • 22|計量忘れ:
    昼、うどん屋。
    1つ目仮面の女をボコる。仲間になりそうな会話と思わせて強制放置。最終皇帝のところへ遊びに行って眠くなる。

  • 23|73.2:
    昼、肉。
    最終皇帝を倒したところで眠くなる。

  • 24|72.6:
    昼、居酒屋。
    大統領選で眠くなる。

  • 25|72.5:
    朝、卵焼きと白米と味噌汁。
    海の世界で眠くなる。

  • 26|72.2:
    朝、味噌汁。夜、巻き寿司。
    いろいろ回って眠くなる。

  • 27|73.1:
    昼、洋食屋。
    闇の王2周め終わり。
    メカ開始。装備スロットが埋まっててあんまり強くできない。メカ技はなんだか表示よりもダメージ小さい気がする。
    チェンソー拾ってよろこぶ。

  • 28|73.1:
    昼、ラーメン屋。

  • 29|73.1:
    昼、目玉焼きと白米。夜、居酒屋。

  • 30|72.8:
    昼、居酒屋。

  • 31|72.9:
    昼、ビール。夜、ラーメン屋。
    メカ1周め終了。御堂5周め開始&終了。
    魔女開始。

2024年06月

  • 01|73.3:
    昼、ピザ屋で肉と魚。
    魔女のつづき。

  • 02|72.7:
    昼、そうめん。夜、焼肉。
    魔女3終了。2人組の女開始。
    ワカメと魔女と歌姫を加える。途中、歌姫に持たせた時々即死ダメージ剣で毎回即死ダメージが出るようになり、その後立ち絵が白塗りの輪郭になったり等徐々に挙動が怪しくなった果てにエラーで終了。再起動で戻った。ダメージもカスに戻った。

  • 03|73.0:
    昼、コンビニおにぎり3個。

  • 04|72.3:サガやってないのに減った。
    昼、居酒屋。
    もぐらと砂漠。

  • 05|72.3:
    昼、豚重。
    4族のとこ。

  • 06|72.3:
    昼、イタリアん。

  • 07|72.4:
    昼〜深夜、居酒屋。

  • 08|計量忘れ。
    昼、味噌煮込。
    二人組の女終了。

  • 09|73.0:
    闇の王開始。あんまり使わなかった槍と術でやってみる。

  • 10|72.8:
    昼、ハンバーガー屋。
    フュリオサ観てから仕事場行ってすぐ帰る。

  • 11|72.7:
    昼、肉じゃがのようなもの。

  • 12|72.5:
    昼、中華。深夜、食パン。

  • 13|72.3:
    昼、居酒屋。

  • 14|73.0:
    夜、洋食屋。

  • 15|72.4:
    昼、ピザ屋。

  • 16|73.3:
    昼、そば屋。
    ここんとこサガやってない。

  • 17|73.0:
    朝、牛丼。

  • 18|72.6:
    昼、ラーメン。


まとめ

2024/06/18:飽きてきたのでいったん終わり。
ここまでの記録をChatGPT君に読ませていろいろ。
合ってるかどうかは知らない。

減量につながる食事(たくさん減る順)

  1. 朝、卵焼きと白米。: -1.2

  2. 昼、卵焼きと白米。: -0.8

  3. 昼?深夜、居酒屋。: -0.7

  4. 昼、煮物と肉詰。: -0.7

  5. 昼、とんかつと白米。: -1.2~-0.7

  6. 昼、洋食屋。: -0.6

  7. 昼、カレー屋。: -0.6

  8. 昼、豚重。: -0.6

  9. 昼、チキンカツと卵焼きと納豆と豚汁。: -0.4

  10. 昼、カツカレー。: -0.4

  11. : -0.4~-0.3

  12. 昼、そうめん。夜、焼肉。: -0.3

  13. 昼、コンビニおにぎり。: -0.3

  14. 昼、目玉焼きと白米。夜、居酒屋。: -0.3

  15. 昼、オムライス屋。: -0.3

  16. 昼、蕎麦屋。: -0.3

  17. 昼、居酒屋。: -0.2

  18. 昼、ラーメン。: -0.6~-0.2

  19. 昼、そば屋。: -0.2

  20. 昼、ピザ屋。: -0.2

  21. 昼、ラーメン屋。: -0.2~-0.1

  22. 昼、卵ご飯とホタテ。夜、タコ。: -0.1

  23. 昼、味噌汁。夜、巻き寿司。: -0.1

  24. 昼、カルパッチョとタリアータ。: -0.1

  25. 夜、洋食屋。: -0.1

増量につながる食事(たくさん増える順)

  1. 昼、居酒屋。: 0.4~1.6

  2. 朝、コンビニおにぎり3個。夜、居酒屋。: 0.7

  3. 朝、牛丼。: 0.7

  4. 昼、中華。深夜、食パン。: 0.6

  5. 昼、イタリアん。: 0.3

  6. 昼、ラーメン屋。: 0.1~0.3

  7. 昼、回転寿司。夜、業務上会食。: 0.2

  8. 昼、うどん屋。夜、焼肉。: 0.1

  9. 昼、コンビニおにぎり3個。: 0.1

  10. 昼、洋食屋。: 0.1

  11. 昼、肉じゃがのようなもの。: 0.1

  12. 昼、カツ丼。: 0.1

減量につながる食事

  1. 朝食

    • 卵焼きと白米: 朝食で卵焼きと白米を食べると、最も大きな減量効果があります。

  2. 昼食

    • 卵焼きと白米: 昼食でも効果的です。

    • とんかつと白米: 昼食にとんかつと白米を食べると、かなりの減量効果があります。

    • カレー屋: カレーも昼食で効果的。

    • チキンカツと卵焼きと納豆と豚汁: この組み合わせも効果的です。

    • ラーメン屋: ラーメンも減量に寄与しますが、頻度を考える必要があります。

増量につながる食事

  1. 朝食

    • コンビニおにぎり3個: これは明らかに増量につながるため、避けた方が良いでしょう。

    • 牛丼: 朝に牛丼を食べると増量効果が大きいので避けるべきです。

  2. 昼食

    • 居酒屋メニュー: 居酒屋の食事は昼食としては避けた方が良いです。

    • 中華と深夜の食パン: 中華料理と夜遅くの食事は避けるべきです。

    • イタリアン: 昼のイタリアンは増量に寄与します。

    • 回転寿司と業務上会食: 回転寿司や会食も増量につながります。

推論と推奨

  • 減量を目指す場合:

    • 朝食には卵焼きと白米を取る。

    • 昼食には卵焼きと白米、またはとんかつと白米を取る。

    • 可能な限り和食を選ぶ。

  • 避けるべき食事:

    • 朝にコンビニおにぎり3個や牛丼は避ける。

    • 昼食に居酒屋メニューや中華料理、イタリアンは避ける。

    • 夜遅くの食事は避ける。

全体的に、朝食と昼食に減量につながる食事をしっかり摂り、増量につながる食事を避けることで、健康的な体重管理が可能です。


アメイヤのラスボスとかやってないのを、ぼちぼち潰していこうかな。とは思うんだけど、サガフロリマスターも強力装備いっぱい揃えてからT260Gやろうと思いつつ途中でやらなくなってるので、どうなるのか。