見出し画像

Kanmu入社ほぼ1年のログ

2019年6月にKanmuに入社してほぼ1年が経ちました!はやい!
折角なのでこの1年の振り返り。

内定承諾

画像2


去年の今頃は転職しようといくつかの企業の選考を受けていて一通り終わっていたのですがKanmuの最終選考だけが旅行前に間に合わずマイアミ旅行してましたw
Kanmuの選考を受けたきっかけはWATARU会。irukaさん経由で八巻さん(社長)に繋げてもらいカジュアル面談をセッテイングしていただきました。
そこから実際に選考に進むことになりBizDevメンバー面接->役員面接->課題というステップで進みました。課題はKanmuのPLを引いてみるというもので(数字系は自分で予想して考える)課題自体が面接で出たのは初めてだったのでめちゃめちゃ緊張しました。
課題を提出した数日後、最後の打ち合わせをしたいとのことでマイアミから夜facebook通話ではなして無事内定をいただきました。。!!(トップの写真は内定を頂いた時にわたしがいたプールサイド)

めちゃめちゃうれしかった!!!とはいえ承諾をするかはその時はまだ悩んで前々職でお世話になっていた @shota @takejune に電話して相談を聞いてもらったり、親に相談したり、悩みまくった末最終的にKanmuに入社をきまめました。内定承諾連絡のときの八巻さんの返事が最高でしたw

スクリーンショット 2020-05-14 午後0.23.33

入社してから

業務内容としてはバンドルカードと新規事業のBizDevタスクを@myaoと分担したり、アプリの改善系のタスクのプロジェクトオーナーだったり幅広く担当しています!

入社する前からachikuさんのブログを読んでいて社員のつよつよ具合は感じていて入社前めちゃめちゃ緊張&怖い&楽しみだったのですが実際入ってみても思った以上につよつよで毎日ついていくのが大変です。。(もはやついていけているのだろうか、、)

Kanmuの会社の文化として何かの施策をリリースする前に、なぜやるか?リリースしたら何が起こるか?懸念はあるか?を整理し、リリース後も振り返りをしっかりとする、というものがあります。
元々自分でもロジカルシンキングが弱い、伝え下手、ということは自覚していたのですが実際にやってみると考慮漏れがあったり、振り返りで違う切り口での見方があったり、伝えたいことが伝えられなかったり、分析しきれていない点があったり・・・毎回気づきが大量にあり、もっと考えろ!!!自分!!!バカ!!ってなります。
ただ一緒に働いているメンバーからもちろん責められたりはせず、アドバイスであったり適切なレビューをもらえるのですごく勉強になっています。
もっと成長せねば。。!!!!ああああ!と尻を叩かれます。

スクリーンショット 2020-05-14 午後3.55.13

成長できたこと

具体的にKanmuに入ってとても成長させてもらったということで目に見えやすいものが2つ!それはSQL能力とBigQuery能力。

SQLに関してはサブクエリが苦手だったものが克服できたのとwindow関数、あと検算をちゃんとするようになった。検算をするようになったのは本当にでかい。去年末に@sinamonと飲みに行って「Kanmuに入社してから自分のクエリの間違いをよく指摘されるようになって検算の重要性がわかった。今まで書いてきたクエリが全部間違ってたんじゃないか、、と不安になる」と話をしたら「実はガルちゃんのクエリちょいちょいしれっと直してたよ」と言われ、言ってよ!!という反面、とても安心しました🙃w

Bigqueryに関しては去年「非エンジニアがBigQueryの勉強をはじめた話」というnoteを書きました。
まだスラスラ間違いなく書けるようになったとは言えませんがやったことがないところからのスタートだったのでよかった。

今後やっていきたいこと

この1年ユーザーがめちゃめちゃ喜ぶようなインパクトの大きめな施策を出せていないのでリリースしていきたい!
リソースの関係でやりたいことはあるのに実現できない、ということが最近あって採用活動は本当に頑張っていきたいです。(私のやれることはブログだすとか、面接参加するとか微弱ですが😭)
最近、弊社に超有望なかつまたさんayapoyoさんが入社してくださったのでとても心強い💪

個人的には先ほども書いた通り、ロジカルシンキング弱小マンなので当たり前のことですが「ちゃんと深いところまで考える。雑な仕事をしない」を意識してバンドルカードが成長していくための効率的な施策を打っていきたい。
あと、今年は新規事業のリリースもあるのですごく楽しみ.....!!

余談

カンムに入社してからプライベートでは自炊をするようになったり、ヨガにどハマりしたり、猫を飼い始めたりキラキラOLになりました(雑)
コロナ自粛からは4キロ減量中。。今年1年さらに健康になるぞ!!

画像4


もしよければよろしくお願いします! 最初は退職エントリですがFinTech関連の話とかPM関連の話を書いていこうと思っています👀