MikiyaSSK

UX/UI/Graphic/Editorialデザイン、編集。NC帝國 http://ncempire.net/ 株式会社Concent 多分平日に(主にデザインについて)考えていることを書く

饒舌な砂場〔サンドボックス〕 ──Fallout4について

昔Rhetorica向けに書いたゲームエッセイです。許可をいただけたので転載。 初出:Rhetorica#03 (2016年10月) ゲーム:Fallout4 (2015年12月) 画像出典:https://fall

「Before the Extinction」スライド

昨晩開催された「Service Design Global Conference 2019 報告会」で、トピック共有として話しました。 Service Design(er)が環境問題に向き合うために、the Circular Econ…

韓国で「Produce X 101」に出会う。あるいは、偶像〈アイドル〉という努力の物語について

前提 6/7〜6/10、韓国は済州島に旅行してきた。食い物は辛いが美味いし、風景はどこか日本的な印象残しながらもどこか異なる趣で、思わず目を奪われた。 満喫した旅行であ…

流行とデザインに関する走り書き

人はあるまとまった期間を、同じく人間に囲まれた状態で過ごす。それはある時代を誰かとともに生きるということであり、コミュニケーションをとりながら日々を暮らすという…

デザインと他者に関する随想

「プロダクトではなくサービス(体験)を」「モノ中心から人間中心へ」 これが昨今のデザインの主張であり、またものづくりに関わる概念(職種)同士の闘争において、デザ…