見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】アルバスの落胤で融合召喚できる竜たち【烙印融合実装】

※「痕喰竜ブリガンド」が抜けていたので追加しました。

ついにこの日が来た

 9月9日に新パック「ニュー・ボーン・ドラゴン」が追加され、事前の予告にあった「氷剣竜ミラジェイド」や「神炎竜ルベリオン」に伴ってストラクチャーデッキ「ALBA STRIKE」で登場した「烙印融合」もマスターデュエルに実装されました。

納得のUR

 烙印融合は「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスターを融合召喚する専用融合であり、手札・デッキ・フィールドから融合素材を送ることができます。この手のデッキが可能な融合魔法は得てしてデメリットがつくのですが、それもEXデッキからの融合召喚の制限という比較的緩いものであるため、EXデッキ外からの特殊召喚を阻害しないので【勇者トークン】ギミックなどを組み合わせることもできます。
 OCGでは【烙印】デッキとして環境を一時期席巻し、環境トップこそ現時点では【イシズティアラメンツ】や【スプライト】に譲りましたが、新テーマの【深淵の獣】と組んで結果を残すなど未だに強いカードの1枚に挙げられます。

未だにストーリーでの
立ち位置が不明な人

 また、烙印の名を持っているので「デスピアの導化アルベル」の効果でサーチも可能であり、アルベルも「烙印開幕」で特殊召喚できるため、烙印融合にアクセスするための手段も豊富です。

烙印融合で出せるモンスターたち

 前述したように、烙印融合で融合召喚できるモンスターは基本的にアルバスの落胤を素材とする融合モンスターです。

烙印竜アルビオン(光属性モンスター)

更なる融合へ

 融合素材はアルバスの落胤と光属性モンスター。光属性モンスターならばどんなモンスターでも融合素材にできるので、相手が光属性デッキであればアルバスの落胤を召喚するだけで素材にすることができます。
 その効果で墓地のモンスターを素材に連続融合を行うことができますが、後述のミラジェイドの登場以降はミラジェイドの効果のために直接墓地に送られることが多いです。

灰燼竜バスタード(攻撃力2500以上のモンスター)

脳筋

 融合素材はアルバスの落胤と攻撃力2500以上のモンスター。アルバスの落胤は相手モンスターを素材に融合召喚を行えるため、相手モンスターを【壊獣】モンスターなどでリリースするなどすれば容易に融合召喚が行えます。
 自身の攻撃力を融合素材にしたモンスターの元々のレベル×100上げられるので、アルバスの落胤の分を含めれば最大で1600アップが見込めます。
 墓地に送られた時の効果は【ドラグマ】もしくはアルバスの落胤をサーチor特殊召喚。現状の【烙印】デッキではあまり使われる効果ではありませんが、ドラグマとの混合構築であれば役立てることができます。

痕喰竜ブリガンド(レベル8以上のモンスター)

竜(獣族)

 融合素材はアルバスの落胤とレベル8以上のモンスター。こちらも【壊獣】モンスターを相手に送りつければアルバスの落胤で融合素材に使うことができます。またレベル8はデッキ問わず採用されやすいレベルのモンスターでもあるので、比較的融合召喚は容易です。
 融合召喚したこのカードがフィールドに存在する場合自身以外の味方モンスターを効果モンスターの効果の対象から守ることができます。
 墓地に送られた時の効果は【トライブリゲード】モンスターおよびアルバスの落胤のサーチor特殊召喚。トライブリゲードモンスターは手札で効果を発動できるモンスターが多いので、それをサーチできるのは大きいですが【烙印】との混合は召喚制限も相まって微妙。

鉄駆竜スプリンド(このターンに特殊召喚されたモンスター)

癖が強い

 融合素材はアルバスの落胤と「このターンに特殊召喚されたモンスター」。中々独特な融合素材であり、前述のバスタードやブリガンド同様【壊獣】モンスターあたりを活用すると融合召喚できます。最もこの召喚条件の都合で烙印融合での融合召喚は難しいですが。
 効果は自身を他のモンスターゾーンに移動することで移動先の縦列のカードを全て破壊するという効果。うまく使えれば強いですが、やはり融合素材の縛りが難しいために他のモンスターに比べると優先度は下がってしまいます。
 墓地に送られた時の効果は【スプリガンズ】モンスターかアルバスの落胤をサーチor特殊召喚。スプリガンズでシナジーがあるのが「スプリガンズ・キット」が存在しますが、キット自体がガチ構築には入らないためファンデッキ向けのモンスターと言えるでしょう。

神炎竜ルベリオン(闇属性モンスター)

アルベルが変化した竜

 融合素材は闇属性モンスターとアルバスの落胤。ストーリー的には黒衣竜アルビオン(アルバスの落胤)から力を奪ったアルベルが変化したものとされているので、融合素材の表記は後ろにアルバスの落胤の名前があります。
 効果は融合召喚成功時にフィールド・墓地および除外されているモンスターを素材に融合召喚を行うというものであり、この融合召喚先に制約はないのでテーマ外の融合モンスターを融合召喚することができます。

 アルバスの落胤がドラゴン族モンスターなので、融合素材の代用になれるモンスターを活用すればルベリオン経由でドラゴン族を指定する上記の融合モンスターを出すことも可能です。

氷剣竜ミラジェイド(融合・S・X・リンクモンスター)

進化の終着点?

 融合素材はアルバスの落胤と融合・S・X・リンクモンスターのいずれか。神炎竜ルベリオンの効果でルベリオンとアルバスの落胤をデッキに戻しつつこのカードの融合召喚が可能です。
 2ターンに1度、EXデッキからアルバスの落胤を素材にしている融合モンスター1体を墓地に送ることでフィールドのモンスター1体を選んで除外することができます。
 これは対象を取らない除外という非常に強力な効果であり、また烙印竜アルビオンをコストにすれば烙印魔法・罠サーチorセットができるため【烙印】速攻魔法である「赫の烙印」をセットしつつ、次のターンに効果を使い終わったミラジェイドを素材に「ガーディアン・キマイラ」の融合召喚も行えます。
 この時融合素材に「デスピアの凶劇」を使えば凶劇の効果で除外したミラジェイドを帰還させることが可能であり、一度フィールドを離れているためミラジェイドの除外効果を即座に使うことができるようになります。
 2つ目の効果も発動自体はエンドフェイズと遅めですが、「相手によってフィールドを離れる」という非常に緩い条件で相手モンスターを全て破壊できるので相手の除去に対する抑止力になるモンスターです。

深淵竜アルバ・レナトゥス(ドラゴン族モンスター1体以上)※未実装モンスター

パクパクですわー

 融合素材はアルバスの落胤とドラゴン族モンスター1体以上。さながらドラゴン族を対象にした「キメラテック・フォートレス・ドラゴン」と言えるモンスターであり、使用率の高い「ヴァレルロード・S・ドラゴン」などのモンスターを素材という形で除去できるモンスターであり、アルバスの落胤をセットしてこのカードの融合素材にすればより安全にドラゴン族モンスターを処理することができます。
 このカードの融合素材としたモンスターの数だけ相手モンスターに攻撃できるため、相手が大量展開している時除去しつつ壁を減らすことが可能です。
 墓地に送られた時の効果も融合orフュージョン通常魔法をサーチできるため、アルビオン共々ミラジェイドの効果の弾にしてもいいでしょう。

実際に使ってみました

悪魔合体

 現在使っているのがこの【烙印勇者】です。基本的には【烙印】メインですが、【勇者トークン】ギミックを入れていることでアルベルや烙印融合に撃たれがちの「灰流うらら」や「無限泡影」を「流離のグリフォンライダー」で止められるようにしています。ランクはまだゴールドⅠですが、現時点で8連勝しています。ミラーマッチはちょくちょく起こりますがまだ【天威勇者】や【ふわんだりぃず】といった上位のデッキと相対していないので、それらのデッキにどう戦うかを考える必要がありますね。

いいなと思ったら応援しよう!