見出し画像

恋愛依存性克服は自立でなく自律

今、読んでる皆さんは好きな人や彼氏が、ダメンズと分かっているんだけど、離れる事が出来ずに悩んでいるのでしょう。

色んなダメンズの対応策とか読んで、いろいろ試してみるものの、効果がないどころかダメンズの事で頭がいっぱいになって何もする気がない、何も手につけられない・・・。

その強い磁石のように吸い込まれていく感覚こそが

      依存

です!

依存と聞くと、たばこ、ギャンブル等思い出すと思いますが、これらは物に対して依存していて、磁石のように吸い込まれていくのは、人に依存してしまっているのです。

ダメンズ(回避依存性)と恋愛依存性の恋は簡単に言うと、

回避依存性が恋愛依存性を依存させる為に優しくしてきて、恋愛依存性が依存してくると、
傷つけたり、支配したり、距離置いたり、恋愛依存性は愛されたい認められたい為に、ますます依存。
回避依存性は恋愛依存性に依存されると息苦しくて、どんどん傷つけ支配してきて、そして恋愛依存性もますます依存していき・・・・・・
お互い破壊的な関係になるまで行き着く。

最初はお互い理想の相手として認められていたのに、距離が近くなると、お互いが自分の思い通りにしようとして、支配や束縛していく。

もちろん、回避依存性も恋愛依存性に慕ってくれる、何でも言う事聞いてくれる等依存はしています。

ただ、恋愛依存性は境界線が甘くて、回避依存性が自分の一部のようになってしまっているのと、愛を心を埋める「薬」になってしまっているんです。そして、世話をして自分の価値を得ようとするので、世話を必要としない優しくて不安ににさせないような好青年には何か物足りなくて、魅力を感じないんです。

それは、

       自律

できてないからなんです。

自律とは「自分を自分でコントロール出来る事、自分の考えで行動出来る事」です。

人にコントロール権を渡してはいけないのです。

依存にはまってしまうと、なかなか抜け出せないのが依存の怖いところで、本当は1度離れる事なんですけど、

私の経験を話すと、私が依存を克服出来たのは、「音信不通」だったのです。

もちろん、すごく悲しかったし、怒りも出てきました。今まで支配されてきた事が怖くて息苦しくて一気に我に返り、知識はあったので
すぐ、「依存」してた事に気づき、自分の事を自分で愛したり大事にする事を徹底的にやりました。

相手の人は、私がまさか自分から離れないと思ったのか、SNSで、今までとは違うふざけた内容とか、当たり障りのない女友達との内容を出してきて気を引こうとしてきたり、私が友達と飲みに行った内容を投稿すると、相手は私が焼きもち焼かせたのかと思ってムカついたのか、私の知らない女の人と1日出かけた内容と女の人の写真を大きく堂々と載せてきました。きっと、私からの反応が欲しかったのだと思いますが、私はただ傷つくだけなのに。

それからも、その女の人とご飯に行った内容を何回か出してきて、(でも、名前だけは気を使って一応伏せてました)私が、SNSに出るたびに勝手に悪い方に思い込んでやり返してきて、嫌な思いをするだけなので、それ以来一切SNSに出るのはやめました。

共通の友達のいいねも押さず、完全に相手から姿を消したのです。

相手の事はほっといて、どうやったら依存せずに自律できるか考えました。

まずやったのが「瞑想」です。(ネガティブな感情を無くすにはを参考に見てくださいね。)
2週間位は1日に何回も色んな感情が出てきました、

そして、絵をたまに描いてたのですが、自分ができるところまで絵をやっていこうと思い、1週間に3枚絵を描こう!少しずつレベルを上げて
難しい絵や無理と思うデッサンも少しずつ出来る事から挑戦していきました。

通勤時間も長かったので、小さなスケッチブックと鉛筆を常に持って思いついた絵を描いたり自分を愛する事が出来てなかったので、自分に対して、「愛してる!大好き!今まで頑張ってくれてありがとう!」と

アフォメーション(自分に対する肯定文)

もやりました。

仕事してる時、瞑想の時、ふと思い出して自分に言ってました。潜在意識をごまかしてでも、
自分を愛したかったのです。

絵をやっていると周りからの評価も聞けたし、絵はその人の人柄が出るので、自分を知るきっかけにもなりました。綺麗に描けているけど型にはまっている所とか、じゃあ今度はもっと自由に描いてみようとか。

カウセリングの学校も行ってたし、文を書くのも好きだったので、出会ってから今までの事を
分析して自分の行動、相手の行動を整理する為にも書きました。書いたり人に話すと自分では意識できない事がふと、出てきたり不思議と感情も消化していきます。

他にも、今まではネイルやっても仕事中剥がれてしまうしやめようとか思ってたんですけど、やりたいと思うならやろう!という考えに変えて、髪型やお化粧もやりたいという気持ちを大事にやってきました。

そんな事をやっているうちに、自分が愛おしくなっていき、楽しくもなってきた時相手から
連絡があったのです。丁度音信不通になってから2か月経ってました

今までとは違う事を行動するのは大変で不安な事もあるけど、考えだけでは何も変わらないです。やはり行動する事、

       「勇気」

です。

どうしても、何をやっても好きな人の事だけを考えてしまう時は

要は彼氏の事で頭をいっぱいにしない事なので、職場の素敵な人、好きな芸能人、男友達等の素敵な所とかを考えたり、色んな人と関わってみるのもいいと思います。

愛には色んな愛があります⭐️

彼氏に対する愛、男友達、女友達、ペットの愛
植物、家族・・
彼氏以外の愛にも目を向けられたら、自分自身の愛をもっと拡大できると思います

好きな事やったり、自分の時間を楽しんでいたら彼氏も自分だけに追ってこない彼女の事が気になっていい関係が築けたりします。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?