10/21 新潟4R 障害OP

全頭診断

1 マイネルダンク 評価:E

気性の問題で去勢したこともあり、休み明けの出走となる。後方から見せ場のないレースが続いており、平地力も未勝利馬らしく決して高くないので、このメンバーレベルに入ってしまうとどうしても見劣る。

2 ファルヴォーレ 評価:C

前走は引っかかりながら前に出ていったが最終直線で力尽きての4着。行き脚がつかないのと飛越が良くないので、それをカバーできる新潟は相性は悪くないが、ここまでメンバー揃ってるとどうかな。前走いつものまくりで勝負して最後ガス欠だし、距離延長して良さが出るとは思えない。

3 スヴァルナ 評価:C

前走は向正面で早めに垂れてきた逃げ馬2頭をかわしての勝利。ただキレのある脚はないので、あのような展開に持ち込まないと未勝利戦の新潟みたいに普通に負ける。スタミナがあるのでタフな馬場で縦長の展開になればいいが、結構先行馬も揃った印象で。

4 ナリノモンターニュ 評価:B

前走は逃げ馬2頭が飛ばして早々に垂れる中早めに仕掛けたが、前半が早かったためか全く伸びずに勝負どころもずるずる下がっての惨敗。重賞クラスでは正直まだ足りない印象だが、先行力はあり、今回のメンバーのペースなら先行してこなせてもおかしくはない。金子騎手の数少ないお手馬の一頭だからここで頑張って欲しい気持ちもある。

5 エクスパートラン 評価:D

前走の未勝利戦は早めに前を捉えて最終障害からの追い出しの反応もよく、きれいに勝った印象。ただ道中の飛越でポジションを落とすことがあるのは気になる所。それとほぼ1年の長期休養明けということで、いきなり通用するかは疑問。ただこの人気で小牧騎手が乗るなら抑えておいても。

6 オメガエリタージュ 評価:A

前走はギガバッケンの鈴がつかなかったブルメンダールの楽逃げを捕まえられなかった故の敗戦だが、あれだけ楽逃げした馬を捕まえに行ったのはこの馬だけだし後続に6馬身差は離している。西谷騎手は新潟そこまで相性良くなく、乗り替わりはプラスとは言えないけど最近の調子の良さならここもこなしてくれるでしょう。先行脚質でとくに崩れるイメージもないし、人気するが軸はこの馬が合ってそう。時計勝負になると分が悪いけど、稍重の馬場でそこまで飛ばす逃げ馬もいないとなるとそうなるイメージが湧かなくて。

7 ポルタフォリオ 評価:D

前走は直線手前での落馬もあり後続の馬が影響受ける中で早めに内から抜け出しての3着。外回らされた2頭とは手応えが異なり、平地力の差が出た格好。そうなると今回ある程度のポジションは取れるが、メンバーは揃った印象で新潟コース替わりとなると重賞で3着でも強気には推せない。馬場がかなり悪く、後続の差しが届かないなら少しは狙ってみてもいいが、前走で人気するようなら買えない。黒岩騎手への乗り替わりも気になる所。

8 ベストインクラス 評価:D

前走重賞で掲示板だけど、逃げ馬2頭が状態悪かったしかかって早めのペースになって垂れてしまったことも要因として大きい。そのなかで早めに進出したニューツーリズムやきちっとそれを差し切ったサクセッションとただなだれ込んだこの馬との内容の差は大きい。今回もそのような展開待ちしてどうか。

9 ハーツシンフォニー 評価:C

前走は内でためて最後真ん中に持ち出してのごっつぁん3着。馬群が固まれば末脚が届いているが、展開待ちの馬ではあるので、展開に恵まれないと凡走する。石神騎手騎乗で新潟となると重めの印を打ちたいところだけど、脚質的には強気に狙えないかな。

10 ドラウプニル 評価:C

前走サイードを捉えてかわして圧勝、その後サイードは2連勝して重賞挑戦していることを考えるとこの馬もそれに近い評価を与えて良いはず。新潟ならサイードのまくりにもついていけていたし、序盤外からそれなりのポジションをとって立ち回れればワンチャンス。

11 ポートロイヤル 評価:D

前走はガレていたし、行き脚つかずに後方から見せ場のない競馬になってしまって度外視可能。しかしながらこの馬は平地力というより先行して立ち回りを活かす固定障害向きのタイプでここまでメンバー揃ってるとなると立ち回りだけではどうにもなりそうもなく。

12 スマートキャノン 評価:E

OP2戦が見どころなく、正直置き障害だと平地力のなさが露呈してしまうので、もっと立ち回りを活かせるコースじゃないと厳しそう。仮に前に行けたとしても馬券内に入れるイメージはなく。

13 グレンガリー 評価:C

前走は4角で上がっていったところまでは良かったが、最後脚色がおなじになってしまって届かずの2着。前前走は3角から加速できずにずるずる後退。平地力はあるはずなんだけど、ちょっと今ひとつ物足りない競馬が続いている。前前走の新潟での凡走も不可解だし、前走の末脚の伸びそしてこの謎人気を見るとちょっと積極的には手を出したくはない。


◎6 オメガエリタージュ
◯4 ナリノモンターニュ
▲3 スヴァルナ
☆10 ドラウプニル
△2 ファルヴォーレ、13 グレンガリー

買い目

馬連:4, 6 - 3, 4, 6, 10
3連複F:6 - 3, 4, 10 - 2, 3, 4, 10, 13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?