見出し画像

ゴミ拾い💊お薬PTPシート⑤(トラネキサム酸)&手作りはちみつ大根

(2023/11/16のゴミ拾い)

◆トラネキサム酸(先発品:トランサミン)

トラネキサム酸は抗炎症作用があるとされ、喉の腫れや痛み、口内炎ができたときに、また止血作用があり出血のときも使われます。
歯磨き粉に薬用成分として入っているものもありますね。

また、シミの改善に効果があるとして美白効果を期待して美容医療でも使われています。

この薬、私が実際に飲んでみて感じたことですが、効いているのかいないのか、よくわからないというのが、正直なところです。

喉が痛いときは、このような薬ではなく、はちみつ大根でも飲んでいた方がよっぽどいいのではないでしょうか。

先日 我が家で作ったはちみつ大根

大根をお好みの切り方で小さく切って(角切りでもいちょう切りでも)清潔にした瓶に入れ、ひたひたになるぐらいまではちみつを入れます。
数時間放置しておくと大根から水分が出てきますので、それで出来上がり。
とっても簡単です。
そのまま飲んでも水やお湯で割ってもいいと思います。
(はちみつに漬けた大根はそのままでも食べられますし、調理に使っても良いです)
※ハチミツは1歳未満の子には与えないでください

そして喉が痛いときに摂らない方がいいもの、摂ると良いもの、漢方養生学を学べば分かっちゃいます。
食べる物で炎症は大きく変わります。
養生と、台所にあるもので改善できるので、化学物質である薬を飲む必要もなくなりました。

薬を使うにしても、養生しながら使うのと、何も知らずに使うのでは効き目や回復までの時間が全然違います。
薬は補助的に上手に使ってくださいね。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

薬に頼らない薬剤師・漢方養生アドバイザー® 吉澤あかね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?