見出し画像

ゴミ拾い💊お薬PTPシート⑪シルデナフィル(バイアグラ)

(2024/01/31のゴミ拾い)

◆シルデナフィル(先発品:バイアグラ)

見つけたとき思わず「おぉー!!」と声が出てしまいました(笑)
歩きながら飲んでポイっと捨てる薬ではないと思うのですが、、、なんでこんなのが道端に落ちてるんだろうと驚きました(^^;)

まぁ言わずと知れたお薬ですね。
EDの治療薬として、あのファイザー社から世界で初めて製品化された薬です。(今はヴィアトリス製薬ということろに販売移管しています)

併用薬にはいろいろ気をつけないとなりません。
血管を拡張し血圧を下げる薬と一緒に使うと、血圧が下がりすぎてしまうことがあります。(ひどいといわゆるショック状態ですね)
また、不整脈や心臓の薬、一部の抗生物質など、肝臓の代謝酵素などもいろいろと考慮しないとなりませんので、心配な方は医師、薬剤師に必ず相談してください。

この日は、前日から気になっていた線路沿いも遠征して、たっぷりゴミ拾いをしました。
タバコの吸い殻100個以上、タバコの空き箱10個以上、空き缶ペットボトル20本以上、飴の包装10個以上、不織布マスク10枚弱、その他コンビニのチキンの袋とかビニール袋とかティッシュとか割り箸とか……可燃ゴミの袋がいっぱいになるほど拾いました。

タバコの空き箱。一か所にこんなにたくさん。。。
途中から重くて腕が痛くなるほどでした

一見キレイな日本の町、でも注意して見てみると、ゴミがたくさん落ちています。
毎日同じ場所に同じゴミ、これは同じ人が捨ててるよなぁ…とか、ゴミ拾いをしているといろいろ見えてきます。

これはお賽銭にしています

一円玉もたまに拾います。かれこれもう10回以上。

いろいろなものに出会えるゴミ拾い。
これからも楽しく続けたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。

薬に頼らない薬剤師・漢方養生アドバイザー® 吉澤あかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?