見出し画像

ゴミ拾い💉注射器、医療用廃棄物⑨

(2024/03/22のゴミ拾い)

ゴミ拾いを始めて3年目になりますが、ついにこんなものを拾いました。

注射器!

これは一般ごみとしては捨てられず医療用廃棄物になるため、拾ってもちょっとめんどくさいな…見なかったことにしようか…と一瞬思ってしまいましたが、見つけてしまった以上そのままにもできず拾ってきました。

さてどこに持っていこうか。
自分が薬局に勤めていたとき、使用済みのインスリンの注射針や血糖測定のときに使う針など血液が付着しているものを回収していたので、薬局が一番確実かなと思い、市立病院の前にある薬局に持っていきました。(確実にインスリン関係を扱っていると思ったので)

「地域のゴミ拾いをしているのですが、注射器をこの近くの道で拾って…こちらで回収していただけませんか?」と聞いたら「いいですよー」という感じでこころよく引き受けてもらえました。

あとは大きい病院とか、開業医さんでもだいたい大丈夫だとは思いますが、薬局が一番手っ取り早いかなと思います。ご参考までに。

それにしてもこんなものを道端に捨てるとは…本当にモラルがない人がいるのだなと思います。
お子さんが触ったりしないように気をつけてください。

本日もお読みいただきありがとうございました。

薬に頼らない薬剤師・漢方養生アドバイザー® 吉澤あかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?