見出し画像

ゴミ拾い💊お薬PTPシート⑥アレグラFX&抗アレルギー剤の話

(2023/12/21のゴミ拾い)

◆アレグラFX

OTC(一般用医薬品)の抗アレルギー剤(アレルギー症状を抑える薬)です。
花粉症やアレルギー性鼻炎で服用したことある方もいるのではないでしょうか?
他にもクラリチンやアレジオンなど、もともと医療用医薬品(病院で処方してもらう薬)だったものが、いくつもOTCにスイッチされてますね。

2月後半から3月にかけて、ちょうど今ぐらいの時期にスギ花粉の飛散量がピークを迎えますが、この季節だけ抗アレルギー剤を服用している方も多いかもしれません。

「母子手帳のワナ」でお馴染みの豊受クリニックの高野先生のご講演を何度か聞いたことがありますが、高野先生は「抗アレルギー剤は金輪際飲まない方がいい」とおっしゃっていました。

この手の薬は、かなり安易に医者も処方します。
ステロイドでもないですし。
そして長期に飲んでいる方もたくさんいます。
そんな薬を「金輪際飲まない方がいい」というお医者さんもいるわけです。

抗アレルギー剤について、私も漢方養生セミナーでお話ししてます。
私自身もひどい花粉症で、毎年抗アレルギー剤のお世話になりっぱなしでしたが、漢方養生に出会って、アレルギーの原因や、なぜひどくなるか、そして対処法が分かってからは飲んでいません。
花粉症だから仕方ない、アレルギーだから仕方ない、ではないのです。
知ることはとても大事だと思います。
ぜひ一緒に学びながら健康になりましょう。

毎月、漢方養生セミナーを開催しています。
次回は、3月6日(水)10時から、日野市(JR中央線 豊田駅近く)で開催です。

ご興味ある方、コメントかメッセージください。

◆「母子手帳のワナ ー知られざる母子保健の真実」 高野弘之著
とてもオススメの本ですので、ぜひ読んでみてください👇

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

薬に頼らない薬剤師・漢方養生アドバイザー® 吉澤あかね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?