見出し画像

2021年、「個人ブログで海外のおもしろニュースを書けるのか」チャレンジ

 2004年くらいから「がらくたギャラリー」というブログを書いていました。日本では紹介されていない海外の面白ニュースを翻訳して記事にする、ということを延々と続けていたわけです。
 しかし、この手のニュースを大手のニュースサイトが取り上げることが多くなり、だんだんとどんなニュースを選んでも他サイトとネタがかぶるようになってきて、記事が書きづらくなりました。別に同じニュースを紹介しても良いんでしょうけど、それだと記事の価値がないよな、と。
 結果、ここ数年はほとんど更新がない状態となっていたのですね。

現状、日本では知られていない面白ニュースを掘り起こすのは簡単なのか確認してみよう

 というわけで、最近もそんな感じなのかどうかを確認してみようと思ったわけです。まずチェックしたのはこちらのサイト。
https://metro.co.uk/news/weird/
早速面白そうな記事が!

スクリーンショット 2021-05-09 16.37.19

 イギリスのヘンリー王子がシリコンバレーのメンタルヘルスアプリ関連の企業で得た役職の名前(Chief Impact Officer/チーフ・インパクト・オフィサー)が略すと「CHIMPO(チンポ)」、日本語で「ペニス」の意味だったのでSNSで話題沸騰、というニュース。これはなかなか・・・!と思ったのですが、ググってみると当然すでに記事になっています。
ヘンリー王子 企業の役職名「CHIMPO」が海外メディアで話題に
 やっぱりか。
 他にも、「住人不在のフロリダの豪邸(約6億円)を勝手に拝借し結婚パーティを企画したカップルがオーナーに逮捕」なども面白かったのですが、やっぱりすでに日本でも紹介済み。
米カップル フロリダ大豪邸で勝手に結婚式を企画、当日オーナーに見つかり通報される
 では次。https://www.upi.com/Odd_News/行ってみます。

スクリーンショット 2021-05-09 16.53.45

「ノースカロライナ州の男性が店員に間違って渡された宝くじで偶然5億円を当ててしまう」というニュース。これはなかなか・・・と思ってググってみたら、どうも日本語サイトでは見当たらない感じ。メモっておきましょう。次。huffpost.comのWEIRD NEWS

スクリーンショット 2021-05-09 17.06.39

 どこかで見覚えのあるイカが・・・と思ったらやっぱり日本の話題だった。「コロナウイルスへの最善策として日本の街が巨大なイカの像を設置することに」だって。コロナ関連予算ででっかいイカのオブジェつくってたらそりゃ海外もネタにするよね・・・。他にも「絶滅危惧種のカリフォルニアコンドル(巨大)が庭を荒しまわるも希少種のために打つ手がなくて途方にくれている」ってのも面白い。けどそれほど滑稽というわけでもないなあ。次行ってみよう。mirror.co.uk

スクリーンショット 2021-05-09 17.30.52

 いい感じの記事が・・・!特に右側、このポーズ、いっとき話題になったトルコの「塩ふりおじさん」では?金色の肉(たぶん金箔を貼っただけ)を700ポンド(約10万円)で出しますってニュースですよね?ググってみましたが、金箔を貼ったお肉のインスタ写真はツイッターなどでも取り上げられていましたが、ロンドンで5月17日に開店する彼のお店でこの肉が出る予定という話は見つからなかったので記事にする価値はありそうです。
 左側の写真は見ての通り、「世界一口の大きい女性がマックのフライドポテトを一気に口に入れる」という記事。こういうのも好きだなー。日本でも紹介されてなさそうですし・・・。メモっておきましょう。

意外とネタはたくさん転がっている

 他にも「Yahoo Odd News」、「Odd News | Fox News」など、チェックすべきサイトはまだまだありますが、「まだ日本では紹介されていない面白そうな海外ニュース」は結構ありそうですね。
 最近ですとグーグル翻訳も精度が上がってきましたし、DEEPL翻訳なんかも素晴らしく自然な日本語に翻訳してくれますので、英語が苦手でも全然困らない感じがいたします。人とは違うバズりネタを探している方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
 というわけで、早速一本ブログ記事を書いてみました。

あの「塩ふりおじさん」ことヌスレットさん、5月17日から新メニュー「金のステーキ」提供、お値段は約10万円

 いや、普通にnoteの記事にすればよかったんじゃ・・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?