見出し画像

客船はスローライフ

こんにちは。映画をたくさん観たいおのしゅんすけです。


さて。今日は客船はスローライフという内容でいきます。今日はちょっと短いです。


客船とスローライフ

そもそもスローライフとはなにか。定義としては現代の効率を追求した競争社会に囚われず、慎ましく自分の生きたいように生きること(wiki調べ)なんだそうで。

その点、客船は競争社会からは外れてるので確かにスローライフです。

1度船に乗ってしまえば短ければ3日程度、長ければ数週間日常とかけ離れた世界で好きに生活ができます。

最近のスローライフのイメージである、都会から離れて地方で暮らすそれに近いかと思います。


しかし、客船のすごいところは都会から離れてるのに(だって太平洋の上とかだよ)都心以上の快適で便利な生活ができる点ですね。その点、慎ましくないかもしれません。


その快適さを産む理由があります。次に行きます。


揺れない船のおかげ


船って揺れるし船酔いとかしないの?


そんな疑問があるかと思いますが、実際には客船はほぼ、というか全く揺れません


船とはそもそも大きくなれば大きくなるほど船を揺らす原因となる波が船に負けます

さらに客船には様々な工夫が凝らされていてさらに揺れにくく作られています。


そして、客船はかなりゆっくり進みます
だいたい20ノット前後です。しかし最近は燃料の高騰や、排ガスの規制が厳しくなったことによりもっとゆっくり走るようになって、12ノットくらいまで落ちてるそうです。


12ノットはだいたい時速20キロ。自転車くらいです。まさにスローライフです。



スローライフという言葉が老後の方達向けだったものが最近では若い人の間でも使われるようになってきた今日、客船がより身近なものになる日も近いと思います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?