見出し画像

EVER-FXぷちアップデート情報!アイコン変更・移動 〜作戦会議に潜入!〜

こんばんは。
ガレージスタンダード 広報担当です。

先日の画面レイアウトの記事、楽しんでいただけましたでしょうか。

前回は表に見える大きいものの更新がメインでしたが、
今回のテーマは
「言われないと気づかない、でも重要な更新」
をコンセプトに更新を行う予定となりました。

今回はその中でも、アイコンの変更についての会議の様子をお届けします!

既存のストリーミング画面はこちら。
こちらの黄色い丸のところにご注目ください

既存ストリーミング画面

拡大してあえて見やすくしてますが、これ、遠目からだと若干見えづらいんですよね。

縮めると若干見づらくなります

これ、なんとかならないの?って話になりまして、こんな会議が行われました。


【黒田】
レート上昇・下降のアイコンの案、三橋さんにいくつか作ってもらいました。Figma上に置いてあります。

【三橋】
はい。とりあえず、案もってきました。

左から既存状態、新案3つ。しかし・・・

【堀田】
・・・んん??何が違うんだ?

【三橋】
普通の三角形か、凹んだ四角形か、先の尖った五角形か。って感じです。
一応三角形だと、既存のものに存在するので、三角形以外の別パターンを作ってみて意見を聞こうかなと。

【堀田】
あぁ、なるほど!

【黒田】
こっちを変えるならレート一覧の画面も形変えたほうがいいですよね。

レート画面

【堀切】
あ、こっちはレート画面色ついてるんだ。

【黒田】
そうですね。

【堀田】
んー・・・案がちょっと見づらいな。拡大できる?

【三橋】
それなら色々考えた案がFigma上にあるのでそれみてもらえれば。
その中で使えそうなやつだけさっきの3案に出した感じです。

三橋さんが考えた案

【堀田】
おにぎりあるじゃん。笑笑
ONIGIRIプロジェクトから持ってきたの?みっちー(三橋さん)

【三橋】
・・・ちょっと狙ってみました笑

【堀切】
もうすこし図形尖らせたりとかできない?

【三橋】
出来ますよ。ただ、他の画面で使われてる図形がちょっと丸みを帯びてるので尖らせるべきかちょっと悩んだんですよね。

【堀切】
あぁ、それなら丸みあったまんまでOK。
正直みやすい図形ならどれでも良さそうな感じですよね。

【堀田】
今回は四角形(下が凹んだ形の矢印)のやつでいこうか。

【黒田】
了解です。
あ、それと、この前堀切さんが言ってた件、ちまちまと変更させてもらいましたよ。

【堀切】
・・・なんだっけ笑

【黒田】
忘れないでくださいよ笑
選択している足種別に色を付けるやつです。

選択した足種別に色付けしました

【堀切さん】
ありがとうございます!

【黒田】
それと、伊藤さんがSlackで教えてくれてたものですね。
現値ラインの色のデフォルトが赤色なのに対して、ラベルの文字色が黒色なので少し見づらいっていう問題です。

赤と黒だと、遠目からだと少し見づらくなります。

【堀切】
数字の色変えれたらいいんですけど、その辺り要検討ですね。

【三橋】
検討してみます。

【黒田】
あとはもう一つ。「テクニカル指標画面を動かせるようにする」っていう問題ですね。

この画面、現状動かせません。チャートに被って邪魔になってます。

【堀切】
これが動かせないとチャート画面に被ってチャートが見えないんですよね。その部分だけ。

【黒田】
これも対応しましょう。


実際このアップデートをサイレント修正したところで、気づく人は何人いるのかっていうレベルですが、やはりこういう気づきにくいところもどうやって処理していこうかと真剣に向き合って考えていけるところがGSの凄いところだなというふうに思います。
これも、製品愛があってこそできることだな。と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?