見出し画像

闘病記録:21 イベント出展している全てのハンドメイド作家に言いたい事

なんてタイトルにしたけど、別に役に立つような事はありません。
あは、タイトル詐欺やw
だって、癌を告知されたハンドメイド作家はイベント出展でこうしたらいいよ!なんて話、あんまり再現性ないぞw
とはいえ、まぁ、何か参考になれば幸いです。

癌である事を正式に告知され、それを公表した2024年4月17日(水)からの話。

癌を告知された二日後から抗がん剤治療が始まったんですが、つまり、それはあんまり不特定多数の人が集まる場所には行けないって事になります。
感染症とか怖いからね。
となると、自分のイベント参加が出来なくなるのが確定したんですな。
販売自体はカミさんと息子がやるとして、ガラダ堂作品のオーダーや在庫についての相談といった話は、さすがに作者である自分じゃないと難しいです。

ほな、どないせぇ!って話なんですが…なら、イベントに来たお客さんと俺が直接話せばええだけやん!って事なんすよね。
はい、そこは発想の転換。
皆様、コロナ禍の際に散々やりましたよね、オンラインミーティング。
そう、これですよ!
自宅で療養する自分とイベント会場を、オンラインで繋いだらええんすわ!
画面越しに顔見て話したらええやん!と思いついたので、イベントに向けて準備開始!

まず、端末について。
ガラダ堂ではカードや各種QR決済が出来るようにしてますが、その決済アプリってのが端末に依存してるんすよね。
だから、決済端末だけではなーんも出来ません。
で、そのアプリは自分のスマホに入れてるんで、俺が会場に行けない=決済ができない、って事になります。
それは機会損失すぎる。
なら、イベントの時に持ち出せる端末が欲しいよね、となりました。

そこで選んだのがiPad。
イベントでの決済端末として使用するのはもちろん、ガラダ堂作品の使用例(爬虫類用のシェルターなので、レイアウト例)をお客さんに提案するために、iPadでお見せするにも最適。

そして、イベント会場と自宅をオンラインで繋げば、お客さんと自分がダイレクトに顔を見てお話出来るってわけです。
なんなら、会場に持っていけないような自宅にある大きい作品とかをお客さんにお見せ出来たりします。
その作品が欲しいというご希望があれば、会場で決済していただき、作品は即時発送。
そう、つまり…

逆ライブコマースが出来るって事なんです!
※正確にはライブコマースとは違うけどw

そんな目論見で、中古のiPadをAmazonにて購入してみました。

中古&セールだと、予想以上に結構安かったすね。
まぁ、今後の入院でも使えるかなーってのもありましたがw
ハンドメイド作家でイベント出展してる方、例えば製作風景とか使用例を会場でお客さんへ見せるのにもiPadは結構よいかと思いますんで、ご参考までに。

ちなみに回線は楽天モバイルを契約。
イベントだけの使用なら、デザリングでいいかなーと思ってました。
他に使わないからもったいないしw
でも、入院時に動画見たいってのもあったので、お試しって事も含めて導入してみる事に。

そして、何より重要なのが、既に出展が決まっている4/28蒲田でのエキゾチックレプタイルズエキスポ、そして5/18〜19池袋での東京レプタイルズワールドに向けての在庫製作。
せっかくイベント出展をしても、在庫がなかったら出展の意味がないw

しかし、どの作品をどれだけ作ればいいのか?というのがまた難しい。
普段なら、大体月二回のイベント出展なので売れた在庫を追加しつつ、新作を製作出来ました。
でも、今回は5/1から二週間の入院が決まっておるのです。
陶器製作は、完成までに時間がどうしてもかかります。
今日作って明日販売とか、絶対に無理ゲー。
という事は、4/28エキスポで売れそうな作品を予想して、その在庫を製作しながら5/18〜19の東レプで売れそうな作品を製作する、といった完全に相場の予想師みたいな事をせねばなりませんw
無茶やなーw

まぁ、とはいえ。
年間で30回くらいのイベント出展をしていたんで、もう大体な予測は立てられるようになったんですけどねw

てなわけで、抗がん剤治療の副作用も幸い感じられなかったので、退院の翌日から製作に終われまくる日々となったのでした。

では、実際にイベント当日はどうだったのか?オンラインでの接客はうまく出来たのか?
そのあたりの話はまた後日に。

ガラダ堂より宣伝です。
最近はすっかり爬虫類用シェルターやらレイアウトグッズやらばかりリリースしてますが、以前はマンガ肉の骨で有名でしたw

耐熱性陶器で出来た骨に肉を巻き付けたら、ルフィとか悟空とかゴンとかが食べていたあの肉を再現できちゃいます!
というのを出してましたが、他のシリーズが忙しくなってきたので製作をやめることにしました。
最終販売で出した骨、Lサイズが残り一本まだあります。
このnoteをご覧の方で欲しい!と思った方は、お早めにどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?