見出し画像

1年間造兵でSBに参加し続けた造兵デッキ&おまけ(※11/24に一部修正)

まずこの記事は

・自分が作ったデッキを記録しておく為

・皆さんのデッキ構築の参考になれればいいなぁ

とゆう勝つためにはこれ!といったガチ構築を公開する記事ではありません。

1デッキレシピ及びコンセプト

  デッキのコンセプトとしては『最速先行2ターン目か後攻2ターン目にトドメを刺す造兵』でありデッキ破棄等をせず純粋にヴァルカンゴレムでライフを狙うような構築にしてます。レシピはこんな感じです。


画像1

2採用カードの説明

  基本ライブラジャベリンをブレイヴさせたヴァルカンゴレムでアンブロ5点を決める構築なためヴァルカンゴレムやヘファイストスの説明は省かせていただきます。

ランマーゴレム

画像2

  このデッキで先2、後2キルする上で大切な動力源のカード。
  先行1ターン目にゴッドシーカーをレベル2で出せる等の初動の軽減要員としての使い方の他、自壊させる事でヘファイストスの神域の素材にできる等、造兵の欠点である展開の遅さを解決できる重要なカードなので3枚採用。

創界神ラクシュミー

画像3

  ヴァルカンゴレムを早く出す為の軽減シンボル要員の他ブレイヴの避難先として採用。
  このデッキには転醒ネクサスの他、起幻を持つスピリットも採用している為、ヴァルカンゴレムの開放にも使える。起幻を持つ創界神ネクサスなのでゴッドブレイク等で破壊されない強みがある。2枚採用だが3枚採用でもいいかも。

フォッシルゴレム

画像4

  発動条件が緩く、墓地のネクサスを配置できるため破壊された又は墓地に落ちたヘファイストスを配置できるバースト。
ラクシュミーでも神託できるため3枚採用。

スマラクトゴレム

画像5

  召喚時及びアタック時ネクサスを配置できる造兵。 破壊されたヘファイストスを再配置できるほかアタック時転醒ネクサスを配置すれば連続でライフを狙える。 速攻が決まらなかった時のため採用してますがキングスコマンドと差し替えてもいいかも。

マグマパワー

画像6

  コスト6以下のスピリット、アルティメットを割る為の他、神技と転神を封じる事ができるマジック。
  起幻のヴァルシャルクや赤白のオモイカネを破壊できゴッドシーカーで回収できるため2枚採用。キングスコマンドと差し替えてもいいかも。

3採用してないカード

アマゾナイトゴレム

画像7

  ドローとコア補充ができ優秀なカードですが動きが遅くなり、遊精や妖魔等の速攻デッキにやられてしまう為採用していません。

キングスコマンド

画像8

  ヘファイストスが場に無い及び造兵は3枚トラッシュにない時のドロー枠
  また防御札として優秀ですが今回の構築には採用してません。採用するならばマグマパワーと差し替えてみるといいと思います。

硯秀斗

画像9

  ラクシュミーより硯秀斗の方が優秀では?と考える人も多いと思います。
  確かに硯なら起幻関係なく造兵とネクサスでだいたい神託でき優秀ですが、神託がターンに1回しか出来ない、神シンボルしかない、ゴッドブレイクで割られてしまうという短所がありそれを防ぐためラクシュミーを採用しました。
  また、ラクシュミー採用のもうひとつの理由としてライブラジャベリンを装備して状態で転神して殴れる事もあり、ヴァルカンゴレムの補助に役立つため硯秀斗は採用しておりません。

4回し方、弱点

回し方はとてもシンプル。

1 創界神、ブレイヴを用意する
2 ヴァルカンゴレムで殴る

それだけです。

それだけですがポイントとして『転醒ネクサス等は無理に回収しない』ことです。ネクサスはトラッシュに落ちたとしても回収カードがあり、むしろアドになる時もあるのでアックスアームズやストロングドローでは基本トラッシュに落としていいカードとして考えてもいいと思います。

弱点としましては

・必要なカードが揃わないと厳しい。
・ヴァルカンゴレムが落ちると厳しくなる。
・超星が辛すぎるっぴ。

の3つです。
  1つ目のカードが揃わないと厳しいというのはどのデッキにもあると思いますが、ネクサス、ブレイヴ、ヴァルカンゴレムの3種類を揃える必要がありどのデッキよりも揃わないと厳しい状況になります。

  2つ目のヴァルカンゴレムが落ちると厳しくなるとは言葉通りです。このデッキは悪くいえばヴァルカンゴレムに依存してる構築な為、ヴァルカンゴレムが神託で全部落ちたり、手札破棄をくらってトラッシュにいったりしてしまうと攻撃手段がほぼなくなります。

  3つ目の超星が辛いとは大体の造兵使いが経験するあの『超星の黒い方のトラウマ』

画像10

によって完封されるところです。
  ブレイヴを全て破壊する&疲労状態のスピリットを破壊する。のデスコンボがとても厳しく。場合によっては後攻2ターン目には飛んでくるので超星相手には先2キルを決めるか、相手の手札事故を信じるしかありません。


あとがき

  自分はアルティメット編に入ってアニメ終了後からバトスピに触れておらず、去年の9月頃から素人に近い状態で再開しました。その時からヴァルカンゴレムの造兵を握っており。SB決勝戦で必ずしも負けるを繰り返してましたが9月13日の浜の町YCSでは予選通過し準優勝、10月11日に遂に造兵でSB優勝する事ができ、1年間頑張って来て良かったと思います。自分の拠点長崎県でもこの構築の造兵を使う人が増え、成績を残してる人もいますのでもし造兵を組んで見る場合はこのデッキは参考にしてみると良いかもしれません。

見ていただき誠にありがとうございます。

・おまけ(11月24日追加)

おまけとして今現状のデッキを公開しようと思います。

画像11

変更点としてはマグマパワーがアルケーガンダムに変わり、ハンマーアームズが1枚ラクシュミーと差し替えた形となっています。

マグマパワーの採用理由であった赤白やヴァルシャルクが自分の地域の環境から減って来た為、攻めも守りもできるアルケーガンダムに変えています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?