見出し画像

[アズールレーン生放送]性能厨としてのアズレン生放送の振り返り

祝!!

アズールレーン、まさかのアイドルマスターとのコラボ決定!!!


………ほ?
意味がわからないのです。

私はミリシタメインで初代はやってないとはいえ高木社長、765プロは見慣れた方々。そこと?コラボ?

すげえなアズレン(遠い目)


そんな感じで昨日は感慨にふけっていたのですが、夜が明けても興奮がまだ若干覚めてないので勢いで記事をこのように書いているところです。
一旦アイマスコラボは置いといて、復刻コラボと計画艦の話を。こちらもアズレン好きの性能厨としてコメントしたいことが多いのでやっていきましょう。


能代イベ復刻

えっと、島風は?
……無いのか。悲しいですね。いつまで引っ張るんですか?あと能代と龍鳳の復刻。持ってない方にはとても嬉しいですね。方や軽巡最高の盾性能を持つ雷撃バッファー、方やヒーラーNo.2として大量の適性海域を持つ軽空母。どちらも持っておいてまず損は無いでしょう。

そして、新艦の白雪と風雲。風雲がSSRなのですがこちらはちょいと心配。というのも、夕雲型なので砲座1の雷撃特化重桜駆逐になると思うのですが、あの界隈は競合他社が大体化け物。特に長波、綾波改、そしてDOAコラボのマリーローズ。この雷撃バカ3隻からシェアを奪うのは至難の業ではないかという……。

あと駿河レイド復刻。吾妻に装甲板が付けられるよ!やったね!


計画艦Ⅳ期

そして、今年も来ちゃいました。計画艦。メンバーは

・[PR]アウグスト=フォン=パーセヴァル  鉄血空母

・[PR]マルコ=ポーロ  サディア戦艦

・[PR]アンカレッジ  ユニオン重巡

・[DR]エーギル  鉄血大巡(多分超巡)

・[DR]白龍  重桜空母

まだ何もほかの情報がないのでただの所感ですが、鉄血空母以外は全員強そうな雰囲気が漂ってますね。

パーセヴァルさんは肝心のバッファーのビスマルクが微妙なのが……ただにくすべとペーターシュトラッサーと空母3編成ならもしかしたらかなり強いかも。

マルコ=ポーロはそもそもヴェネトアクィラで既に暴れ狂ってるサディア編成に計画艦来る時点でやばすぎる。
旗艦スキル向きの弾幕などがあれば確実にサディア編成として起用される存在になるでしょうし期待値高め。

アンカレッジはボルチモアの発展系ということで火力耐久対空が高い水準でまとまった、それこそ豪華なポートランド改になりそうな予感。特にユニオンは他陣営と比べると盾役が少し弱めなのでそちらへの期待も。

エーギル。305mm砲搭載なら超巡枠だろうということで。ハインリヒであれなのだからまあまず弱いわけがない!DRだし。という訳で当たり前のようにめちゃ強になると思ってます。

白龍。重桜空母のDR。もうそれだけで強そうですよね。
信濃のように艦載機スロットが1機分多かったりするのでしょうか。それだと本当に手がつけられなさそう。

それぞれこんな感じの評価を抱いています。さて一体どうなるのか。


アイマスコラボキャラ!?

そして重大発表のアイマスコラボ。書き方的にも海域が来ると踏んでますがその際のキャラ性能。アズールレーンをそこそこやってる人なら知ってるでしょうが、キズナアイコラボ辺りではコラボ艦はそんなに強くなかったのですが、ホロコラボ、DOAコラボのような最近のコラボでは普通に攻略艦隊の適性枠として声がかかるようなやたら高スペックの艦としてコラボキャラは実装されています。航空駆逐艦のフブキとかが最たる例ですね。

なので、アイマスコラボキャラ。アイドルマスターというネームもあってかなり盛られた性能でアズールレーンに参入してくるのではないかと思っております。それこそ今から始めるプロデューサーなどは、海域攻略にアイマスキャラを「強いから」と言う理由で連れていくことも割とありそうな展望です。好きなキャラってすぐレベル上がりますしアズレンってレベルと装備でゴリ押すゲームスタイルなのでね。


そして生放送総評。人権キャラのニオイとコラボキャラという名の強キャラのニオイがぷんぷんしてますね。
でも本当に嬉しいですアイマスコラボ。ありがとうアズレン、ありがとうYostar。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?