見出し画像

[アズレン性能紹介]アクィラが強すぎてキレそうな話

どうもお久しぶりです。最近アズレンのモチベが地味に低下気味だったんですが、アクィラの育成を始めたところ周回が革命起こしてめちゃくちゃ楽になったのでnoteを書くことにしました。この子呆れるほど最強です


具体的にどこが最強?

ズバリ、汎用性です。

……私はこの手のキャラゲーにおいて汎用性で最強と呼べちゃうキャラは実装すべきではないと何度も何度も別ゲーでいってるんですがねぇ!主にf〇oとかfg〇とか。
その理由はとても明瞭で、汎用性が群を抜いてるとその汎用性のゴリ押しでバランス型のキャラはおろか特化性能のキャラの出番すらそいつ1人で食い尽くすからなんですよね。お前のことだよアルジュナオルタ。

まあ別ゲーの話はさておき、アズレンではURの信濃もかなり汎用的に扱える雑に強すぎる空母ですね。しかし彼女はUR、目玉中の目玉という実装なのでまあ見逃しましょう。それに彼女は普通の空母を豪華にしたような、つまりレア度分強くなった空母の性能、いわば正統派なのでなんというか出番の食い方が許せました。


ではなぜアクィラは許せなかったのか!

黄色スキル。爆撃機装備時効果。
[航空攻撃を一段階チャージして戦闘開始、航空攻撃装填時間を10%短縮、自身の与ダメージ8%up]

これです。これが全てを物語っています。

まず航空攻撃開幕でチャージ。これはパーシュースが持って界隈を騒然とさせたスキルです。まずパーシュースがセイレーン作戦で人権レベルなのですがそれはまたの機会で。パーシュースは2チャージという破格っぷりですが、彼女は軽空母、元の航空値はある程度低く、艦載機構成は戦闘機3と攻撃機3で装備補正は共に100%とかなーーり抑えてあります。更に航空攻撃装填時間は190%に。と、こうやって瞬間的な面制圧や長期戦に難ありの調整をされていました。

さて、アクィラはどうでしょう?
なんと!開幕チャージを持っていながらその辺の調整が全く無いではありませんか!!!てかむしろ追加で攻撃バフと装填バフ貰ってる始末。は???
装填バフ10%ってめちゃめちゃ便利で強いんですよ知ってましたかアズレン運営さん?
あとダメ8%を普通につけてるし艦載機構成は2-2-4で攻撃機4は「あの」セントーと同じだし補正値普通に130%あるし意味わからんのよ……。


じゃあ具体的になぜ強いのか!

圧倒的戦闘の時短。パーシュースやリシュリューを使ってる指揮官ならよく分かると思うのですが、開幕での面制圧攻撃は他の何にも変えがたいほど強力です。だってチャージ待たなくていいですもんね。魚雷だと手動でないとできないwaveスキップ(という名の瞬殺)がお手軽にできるので、戦闘時間が減って、被弾が減りストレスも減るという3点セットです。

実はアズールレーンというゲーム、戦闘時間が減らせるということはそれ即ち最強なのです。まあ被弾が減るので当然ですね。攻撃は最大の防御ともいいますし、オートを安定させるには耐久だけでなく火力も同じくらい重要な要素です。そして、空母の時短要素は当然火力に全振りか装填バフに絞られるわけですが、そこでこの開幕チャージするのに火力は他の空母に引けを取らない(下手したら上回ってる)アクィラさんです。

The インフレです。もうインフレ of インフレ。だってこの子を上回る時短性能はもはや不可能ですもん。開幕チャージを持たない空母は20秒時点での総出力、40秒時点での総出力、60秒時点での総出力……常にアクィラに航空攻撃一撃分先を越され続けるのですから。しかもアズールレーンは周回ゲーであり、また後半海域のレベルの高い敵でも1分かからない戦闘が非常に多いです。もう分かりますよね?


そう、

アクィラは空母が有効な全ての戦闘において攻撃的選択肢として常に他の殆どの空母より優位に立っているのです。


これがSSRですよ?おかしい(確信)
これでは本当に他の空母の立つ瀬が無いじゃないですか。事実としてアクロ、信濃、パシュ以外の空母本当に立つ瀬が無くなりそうなんですけど。


という訳でアクィラについての解説でした。持ってるのなら育成優先度SSSSSSSSSSぐらいあります。世界変わるのでぜひ育ててください強すぎてキレそうになります。

という訳で今回はこの辺りで、
最後まで見てくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?