【戦艦少女R】駆逐艦攻略の手引き 編成例と解説編

忘れないうちに次も書いちゃいましょう。ここが1番書きたい部分だし!
という訳で第2弾の駆逐艦編成の記事は自分がよく使っている編成とその編成で活躍出来る駆逐艦の紹介、及び戦法の解説についてです。だいぶ長くなると思いますがよければ見て行ってくれると嬉しいです

紹介したい編成は5種類

・国籍自由雷撃編成
・索敵重視雷撃編成(米駆雷撃編成)
・英駆5~6隻編成
・日駆5~6隻編成
・独駆5~6隻編成

国籍縛り無しで一番強い編成を組む場合が2種、また頻出する英駆・日駆縛りの勲功、扱いが少し特殊な独駆編成と解説したい編成が多いのですがこれらをひとつずつ強みや編成したい艦について書いていきます。



1.国籍自由雷撃編成

とりあえず国籍指定なかった時に一番ダメージや生存性を追求出来る編成で、好きなスキルを組み合わせられるので勿論パワーは一番です。
イベントで駆逐艦の先制雷撃のバフを獲得出来る場合が特に強く、損傷無視の艦も組み込みやすいので夜戦火力も高くなります。

・サポーター役
居なければいけないということは無いですが、早春とミンスクはできるだけ用意しましょう。早春は先制雷撃、雷撃戦のダメージを大幅に上昇させ、ミンスクは敵の命中・回避・装甲デバフで艦隊の生存、命中、火力の3種類のサポートができます。

先制雷撃・雷撃戦最大33%バフは強い
ボスは5戦目のデバフが基本的に適用

また旗艦には丹陽やZ17がおすすめです。汎用性は丹陽の方が高く、空母系の時のみZ17の方が活躍できます。
ここは攻撃に寄せたい場合は入れなくても大丈夫です。

・アタッカー役
特に優秀なのは綾波、ウゴリーノ、コンバースの全フェーズで損傷無視を持っている艦です。その中でも更にコンバースは装備による耐久調整が必要なく、全てのステータスが優秀なため汎用性No.1のアタッカーです。

最も便利なアタッカー駆逐最有力候補(2023/10現在)

それ以外では基本的に4n高雷装値の艦がおすすめです。誓約して好感度200の改造艦もそれだけで命中回避クリティカルに追加10%の補正があるのでアドバンテージがあります。
個人的にジョンストン、スミスは上記3隻に並んでオススメしたい艦です。この2隻は中破してしまうと火力が減少してしまいますが、珍しい雷撃戦のダメージ補正スキルを持っている艦です。駆逐艦6隻だと雷撃戦までに敵を倒せないと夜戦で全員が1隻ずつ敵を倒さないといけなくなり、同時に昼に誰も大破を出さないことが条件となりS勝利が厳しくなります。そのため雷撃戦バッファーとして早春が特に重要なのですが、それに加えてこの2隻の雷撃戦の追加ダメージは敵の数を減らす目的に非常によく合致しています。加えてジョンストンは素の高雷装、スミスは被弾1回無効にダメージバフが夜戦まで続くので夜戦火力もかなり高い部類です。この2隻に限っては雷撃戦も夜戦並みに重要なので上手く活用したいなら雁行雷撃の習得も推奨気味です。

スキル説明文が間違っていて実は雷撃戦で大型艦と中型艦には45%の確定追加ダメージが入ります。これが破格の倍率!
追加ダメージと被弾無効は大型艦が味方にいない時のみ
この2隻とコンバースが米艦なのでこの子らを使うなら
ノーフォークもバッファーとして超オススメ!

この2隻以外だとフレッチャー、ヴィーナス、不知火、深雪なども高雷装値が売りで強いです。
また先制雷撃が使えないイベントだとスキルと重複しなくなる陽炎、黒潮も優秀な艦になります。

編成例:魚雷は高雷装値のものに適宜入れ替える
対潜が必要な場合爆雷は高雷装艦には持たせたくないが、
ボスに強い潜水がいる場合は損傷無視艦に対潜を任せたい


2.索敵重視雷撃編成(米駆雷撃編成)

基本的には上の雷撃編成の方がオススメですがあちらには1つ弱点があります。それはミンスク、早春の低索敵艦の2隻編成で索敵値が大幅に下がることです。ボスの索敵があと20~30で成功する時や戦術迂回マスがそもそも索敵できないパターンもあります。そういう時にこちらの編成を使います。国籍は自由という条件ですが米駆に優秀な4nアタッカーが多く、その子らをノーフォークでバフする戦法が火力、索敵共に優秀なので米駆雷撃編成としても紹介します。

・サポーター役
早春、ミンスクの代替としてノーフォーク推奨です。
駆逐に対して雷装・回避を5上昇、米駆は更に追加で5上昇という強力な効果なのでできるだけ米駆を多めに使いたいです。しかもノーフォークは素の索敵値が駆逐艦最高なのでそこも嬉しいですね。

もちろん対潜要員としても最強です

旗艦役は上に同じ。しかしバッファーが少ない都合状国籍を縛られてない限り旗艦バフを入れる枠が生まれやすいです。

・アタッカー役
損傷無視艦は相変わらず強いですがノーフォークを軸で使う以上よりコンバースが抜けて強化されます。むしろノーフォークの恩恵が最大なのもコンバースの強みでしょう。
スミス、ジョンストンについても同じ評価。更にフレッチャーもただでさえ高い回避・雷装が上がり強力です。
先程紹介していなかった艦だとギアリングの第2スキル「FRAM改造」は索敵を追加しやすいスキル且つ雷撃性能が強化されるので一考の価値あり。もうひとつのスキル「冷戦先鋒」もあと1歩足りない時の索敵補助としてとてもいいですが、そちらは4n艦のブレインに任せたいかも。

編成例:先程の編成例の索敵が201、こちらは索敵値278!


3.英駆5~6隻編成

こちらは勲功任務で頻出する編成ですね。選択肢が少ない上にケリーがあまりにも強いので旗艦はケリーほぼ確定になってしまいます。まあ難易度があまりに高い任務が課されることは少ないため別に旗艦として居なければいけないことは無いです。(筆者はよくアカスタ旗艦でやってます)

・サポーター役
ケリーが旗艦スキルとして最上級のバフスキルを持っています。こちらの装甲無視が全フェーズなのが強すぎますね。しかも旗艦だと追加ダメージも付いてくる…

対象国籍限定とはいえ勲功やるならいた方が絶対いいです

アメジストも英駆勲功ではよく使われる存在です。デコイスキルは希少で優秀ですが航速が20ktと遅いため、場合によっては編成できません。
またパンジャビとジャッカルは防御的なサポーターとして編成することがあります。パンジャビは耐久4n、ジャッカルは最後尾に置くことで全体に恩恵とどちらも良い部分があります。

・アタッカー役
雷撃関連のバフを持っているのがバーフラー、ヴィーナス、エスキモー、例外的に砲撃戦の火力要員でグローウォームが強力です。魚雷は雷撃戦、夜戦で大ダメージを狙えるヴィーナス、4nで魚雷確定2発発射(雁行雷撃で確率3発も可能)で安定したダメージのバーフラーが特にオススメです。グローウォームは魚雷火力は平凡且つケリーと装甲無視が一部被っていますがそれでもダメージ30%は貰えるので強力なスキルなことに変わりありません。
個人的にはこのアタッカーの層の薄さが英駆の不遇なポイントだと思っています。損傷無視等のアタッカーが追加されれば国籍任務以外でも活躍の場があるかもしれないぐらいケリーのスキルは強力なのです。

編成例:英駆みんな似た編成になりがち
アメジストが入れられる場合はジャッカルorエスキモーout
あとケリーに付いてる青装備のペンキはケリーに固有バフあるので1個は付けましょう。

・補足:残り1枠について
勲功任務では英駆5隻以上でボスS勝利等も偶にありますね。その時に@1をどうしたらいいかという話です。
基本的には制空役を入れたいです。国籍不問なら大鳳、ここも英指定ならインドミタブルorアークロイヤル(装母の方)。装母がルート分岐で入れられないならヨークタウンor火力枠でミズーリ(トマホーク)もあり。夜戦での手数が欲しいならグアムも選択肢に入ります。護衛艦縛りも入っている場合はヨークがバフ持ちでオススメです。


4.日駆5~6隻編成

こちらも勲功で頻出の任務。昔は特型編成が国籍縛りでなくとも問答無用で強かったですが今はインフレの波でそうでもない。今は早春がいることの優位性を存分に活かした編成の方が良いでしょう。

・サポーター役
やはり早春が強力です(画像は省略)。先制雷撃を使えなくとも雷撃戦の強化のみで十分に編成の価値があります。
吹雪の水雷戦隊は昔ほど入れる枠が無いので無理に使う必要はありません。使うなら綾波、深雪、白雪の3隻と併用したいです。
また旗艦として丹陽は使えないので注意!雪風の頃と国籍が変わっています。

・アタッカー役
綾波、陽炎、黒潮、深雪が特に強力です。その場合綾波に耐久調整装備、深雪に秘密武器(駆逐を射程長に出来る唯一の装備)を付けましょう。また不知火・嵐も特殊な性能ではないですがオーソドックスに雷撃がかなり強い駆逐です。

編成例:水雷戦隊を使いたい場合は嵐・陽炎を吹雪・白雪に

・補足:残り1枠について
基本的に同じです。大鳳が便利でとても強く、制空がいらないならトマホークのミズーリが候補になります。
また護衛艦縛りなら航巡の大淀、更に先制雷撃がバフであるなら軽巡側の大淀とどちらの大淀も編成に噛み合います。大淀自身はどちらも火力が低いですがクリティカル支援や索敵支援がどちらにもあるのでそれに1枠割いても十分強い編成になると思います。


5.独駆5~6隻編成

リューベックの改造実装により実用性が増した編成です。こちらは編成の考え方が他と違い、リューベック・Z1・Z16・Z17・Z31の5隻がほぼ確定編成、更に残り1枠は独駆以外の護衛艦推奨というかなり特殊な戦術となっています。特殊な関係上戦法をそのまま解説していきます。

・戦い方
リューベックとZ1のバフでZ16とZ31を超強化しつつ、独駆で固めることでリューベックの艦隊護衛艦へのダメージバフの倍率を上げ、残り1枠に他国籍の強力なバッファーやアタッカーを入れることで更に艦隊の火力を底上げすることが編成の目的です。リューベックの独駆逐艦を集めることで増えるバフは護衛艦であれば国籍が関係ないのでそれを利用する形です。

よく見たら最後は全艦隊の護衛艦としか書いてない

Z16はスキル2「連続爆発」がいいと思います。命中バフも強いですがこの編成では彼女もアタッカーになった方がいいです。Z17は耐久調整して旗艦に、Z31はこの編成の最高火力アタッカーです。できるだけ良い魚雷を持たせましょう。

そして残り1枠ですが、バッファーなら早春、アタッカーならシカゴ、もしくは今回の特別泊地のインパヴィドがオススメです。早春なら艦隊全員の雷撃戦のダメージがなんと63%も強化!防巡は味方の対空補助もできる上で閉幕と夜戦のミサイルダメージがすごいことになるのでどちらも良さがありますね。

編成例:こちらは早春で雷撃ダメージ底上げの形
先制雷撃バフがあるならこっちがいいかも?


おまけ

最後に、この記事に出てこなかった子達についてです。
これは完全に私1人の独断で書いているので「私はこの子が強いと思っていたのに書かれていない!」という子達が居ることがあると思います。今回は高難易度ボスの攻略に焦点を当てているので雷撃関連ではないスキルの子達はほとんど紹介出来ていません。
ではその子達は高難易度では使えないのか、弱いのかと言うと全くそんな訳ではありません。平均航速と国籍の折り合いで急遽白羽の矢が立つこともありますし、そもそも私の記事は各編成での最適解に近いものしか紹介していないので、別に多少我流に変えたってクリアが不可能になることはないと言い切ってもいいでしょう。不可能に思えたとしてもそれは別の要因です。(レベル・装備、試行回数、運などなど) 上の編成だと独駆だけあまり変えないこと推奨ですが……
とにかくこれは他の提督に対して駆逐艦編成の選択を縛るものではなく、編成に困った時に参考になるような情報を残したくて作ったということです。そこは勘違いしないでもらえると嬉しいな。以上おまけでした。



というわけで紹介したい編成を全て解説することが出来ました!すごい長さになった気もしますがね……
次回は装備や陣形など攻略中に考えていること編にしたいかなーと思っています。
それでは今回はここまで、読んで頂きありがとうございました!

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