見出し画像

パスポートサイズをうまく使えない|トラベラーズノート

過去の投稿を読んでくださっている方がどれだけいるかわかりませんが、パスポートサイズをうまく使えなくて、このnoteを始めました。

YouTubeでトラベラーズノートを検索すると、「初めての方はパスポートサイズがおすすめです」「レギュラーサイズの活用ができていません」という動画を目にします。

じゃあ、そんなあなたはレギュラーサイズはどう使っているの?という話にもなると思うので、つらつら書きたいと思います。


私がパスポートサイズを使えないわけ

サイズが特殊で、カバーに挟めるものが少ない

買ってみて痛感しましたが、パスポートサイズは世の中の小さいといわれるノートよりも一回り小さく、ノート以外何も挟めないとわかりました。
(買う前からそんな気はしていましたが…)

マンスリーを挟んで、純正か無印のノート挟んで、、、で書くものが増えたら楽しめるのかなと思っていました。

なお、レギュラーサイズはA4横を3分の1にしたサイズなので、A4を2in1で印刷して、ノートに貼るといろいろ情報を載せられるので、拡張性ある気がしています。

小さくて書きづらく、検索性・携帯性が悪くて、メモに向いてない!

字が大きいので、書いてみたらあっという間に埋まりました。あっという間に埋まるということは、情報が複数ページにわたることになります。

仕事でイベントをするときのメモ帳に使った時の話です。メモしてすぐ情報を見返そうとしたとき、困りました。

  1. 確認するためにカバーを開いて、メモを記入したノートを探す

  2. ノートからメモを探す

という流れですが、通常のノートだったら、1の工程がいりません。
だったらパスポートサイズのリフィルのノートの持ち歩きでよくない?と思い、実行すると、単独で持ち歩くには表紙が薄いので、コンビニで売っている小さいリングメモの方が捗ります。

結論

パスポートサイズは、じっくり机に向かって書くためのノートで、ちょっとしたメモには向いていないという感想を持ちました。

手帳に使えるということをまとめた記事を書いたので参考まで…

パスポートサイズをメモに使いたい

じっくり振り返るノートに向いているけれど、せっかく持ち歩いているから、殴り書きでかける使い方をしたいので、どうしたらできるのかを考えました。私の使い方も紹介します。

殴り書き用のノートを1冊挟む

簡単に思いつく解決法ですが、1冊分をそれに割かなければいけないという考え方もできるので、実は最後の手段だと思っています。

メモ紙を入れる・挟む

個人的にはオススメです。毎年発売されるクリアファイルがかわいいかもですが、今日現在売り切れです…

  1. クリアファイルをそのままゴムにそのまま挟む【一番楽】

  2. クリアファイルをブラスクリップで表紙に止める【邪魔にならない】

  3. ポケットシールにメモを挟んでおく

  4. 純正のクリアファイルにしおりひもを挟んで止める

3のポケットシール活用案ですが、純正のものをそのまま挟むと、ファイルが大きいです。

4はやってみましたが、しおりひもを通すだけで一苦労で、ひもを通した後にチャームで止めるなど対応が必要です。
カバーの切れ込みに挟んで固定ですが、長く使うと柔らかくなっているので、固定が難しいです。個人的にはオススメしません。
(個人の感想です)

激ムズすぎる


最後に

パスポートサイズこそ、目的を決めて購入したほうがいい気がしています。レギュラーサイズは「持ち歩けるか」「パスポートサイズ以上にノートがない」をクリア・受容できれば、実は使い勝手がいいというのが、私の意見です。

だけど、、、
パスポートサイズは、
かわいいし、かっこいいんです!!

買って悩みましょう(笑)


余談です…

レギュラーサイズだと、マスク用のファイルやコンビニのお菓子を買うともらえる小さめのファイルが収まりよかったりします。

SixTONESとウマ娘のコパノリッキーが好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?