見出し画像

アイアンリーガーを全話見てしまったヲタクの話

こんにちはあきちです

今回は 疾風!アイアンリーガー のこととかこのキャラのこれ好きだ~…みたいなことを書きたいな~と思います…


まず、そもそも『疾風!アイアンリーガー』とは何ぞ?を軽く説明したいですしてもいいですかよっしゃ

『疾風!アイアンリーガー』っていうのは1993年から一年かけてテレビ東京等で放送されたサンライズのスポ根3頭身ロボアニメのことです     大切なことなのでもう一度言います

サンライズのスポ根3頭身ロボアニメ

です   

世界観としては現代よりもロボット文明が進んだ近未来で1つの娯楽のジャンルとして新たに設置された、ロボット達『アイアンリーガー』によるスポーツリーグ『アイアンリーグ』に人々は熱狂し、スタジアムは多くの観客を動員しているらしい  ただ最近はラフプレーが横行していてその迫力みたさに来ているもしくは観ている人がほとんど

そんな状況から1話が始まる

この物語の主人公チームシルバーキャッスルはラフプレーに屈しず正々堂々としたフェアプレーを信条としているが、それ故に試合にはいつも負けてしまい リーグでは弱小チーム扱いされている   なんてこったい    

そして物語はいきなりリーグ最強チームの『ダークプリンス』との試合から始まる   明らかに敵サイドのチーム名ですやん

名前に負けず前述の通りラフプレーを繰り返すダークキングスシルバーキャッスルの選手達は歯が立たない  ところが試合中ダークキングスのエースストライカー『マッハウインディ』が仲間のラフプレーに反発し、試合放棄、退団してしまったのだ

試合の結果はシルバーキャッスルの敗北に終わり意気消沈するメンバー達    そして強大なチームを去り居場所を無くしたマッハウインディ   そこに突如現れた謎のリーガー『マグナムエース』にマッハウインディはシルバーキャッスルに入団するよう説得され…   

そしてシルバーキャッスルは次第にトラウマを負った元アメフトリーガー、剣の道に生きる剣道リーガー、陽気なCv.小杉十郎太氏のバスケリーガー、元軍人のアイスホッケーリーガー等仲間を増やし、時に正々堂々としたシルバーキャッスル魂によるアツいバトルを繰り広げ、時にシルバーキャッスルのオーナーである15歳の少女ルリー銀城との心温まるやりとりを経て物語は徐々に最高潮を迎えていく

ここら辺であらすじは一旦終わり  あとはバンダイチャンネルで1話(無料)をみてくれ

面白くない訳ないじゃないですか…サンライズの3頭身ロボでサッカーとか野球とかやる話なんて…  そう思って私は1話を見たんです…


はっきり言って沼でした

まずキャラデザが良かった  無断転載はできる限りしたくないのでご存知無い方は是非ググって欲しいのですが

3頭身なのにカッコいい  みんなカッコいい    あと可愛い  は? グッドデザイン賞なんで受けてないの???(キレ気味)

あと関節部分とか構造とかはしっかりメカだけど割と表情豊かだし性格も人間臭さが強調されてていい   私にとってロボ系のいいとこ可愛いとこ取りみたいになっているのがすごく嬉しいんです…

主人公のセリフに『俺のオイルが沸騰するぜ!!』ってのがあるですけど普通こんなの思いつきませんよねロボにこんなアツいセリフ言わせるなんて…

こんなノリが普通に展開される  最高か?(そうだよ)

声優陣もすごい  メインキャラだけでも松本保典さんに置鮎龍太郎さん、堀川りょうさん、茶風林さん、山口勝平さん、小杉十郎太さん、堀紀之さん、横山智佐さん、玄田哲章さんがいらっしゃる 豪華としかいいようがない

そして何より主人公サイドの人間達がアイアンリーガー達に対してナチュラルに人と変わらない態度で接しているのが良すぎる  バンブルビーとかまりんとメランとかもそうだけど結構ロボに限らずヒトの世界に人外が出る作品って中々人外キャラの人権が無かったりして見ててコッチが辛くなっちゃうんですがアイアンリーガーではそういった表現がそれほど多くないんです

もちろん悪役キャラとかがリーガー達を商売道具扱いしたりするシーンはあるけど一般市民リーガー達に対して種族の違いから批難したりするような場面は無くあまりストレスを感じないまま視聴を続けられる   最後まで見られたのはストーリーがよかったのもありますが結構この設定があったおかげもあるかもしれない   やったね

あとラフプレーシーンは…告白すると私ロボをえっちな目で見ているので普通に好きです  てか公式にそーゆー趣味の方いたでしょサンライズなんだし…(最低なファンの独り言です)

ロボ系とかサンライズ系の作品が好きな方だったら間違いはないです   多分


そして複数のキャラに萌えることができるくらいキャラ設定のいいリーガーが多い  多すぎる

いやこれは本当にそうなんです   ここから先はかなり個人的好み強い話になるので未視聴の方は微妙なネタバレ等に注意して頂きたいのですが…

私の推しは空手リーガーのキアイリュウケン(以下リュウケン)なんですが、訳あってボクシングの試合に出場する際に他人を殴りたくないって言っちゃったりするくらい健気で優しい心を持っているリーガーで…とってもいい子なんです  あと天然ちゃんでもある

で、このリュウケンくん、1話の時点で既にシルバーキャッスルに在籍していてオーナーのルリーちゃんとも他メンバーよりも一緒にいた期間が長いんです

その為基本贔屓とかはしないルリーちゃんリュウケンの危機になると他のリーガーが負傷したときよりも動揺したり取り乱したりする   こういう所に私は人外×少女みを感じてしまったんです… 

公式では恋愛感情のような描写は無いのですか異種間コンビとしてはとってもいい関係性をアニメで築いているので是非見て頂きたい  そして8話を見て悶絶して欲しい   です

自分絵でお恥ずかしいですが上がリュウケン下がルリーちゃんです    …いや…本当にこの二人は見てて癒されるタイプの可愛いコンビなので…大好きなんです…ウッウッ…

あと敵キャラにも萌えちゃったりする  ゴールド三兄弟っていう3人組のメインの敵キャラがいるんですけどロボなのに兄弟の概念がある時点でもう…好きになっちゃいません…?

なんだか纏まりがつかなくなりそうなのでここら辺で終わりにしようかな…って思います    ここまで閲覧してくださった方ありがとうございました!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?