見出し画像

7月振り返り

がっぺday

7月振り返り

夏の暑さでカロリーたくさん消費して
スタバのフラペチーノ飲んでもOKって考えて飲んでしまっているがっぺです。

今日は
7月の試合振り返りをしよう!と思います
7月は6本レース走りました。

熊本国体最終選考会
800m 2分01秒34 PB
3000mSC 11分20秒34 PB

大牟田チャレンジゲームズ
200m 25秒24 +2.2
1500m 4分20秒28

熊本市記録会
1500m 4分16秒55 PB

福大競技会
1500m 4分17秒56

7月はレースにたくさん出てみよう!と思ってほぼ毎週のようにレース走りました。
国体最終選考会以外は
練習の一貫として走りました。
結果800と1500は記録更新することができました。
ここ2年間前半戦は中止になっていたので
たくさんレースに出たときどうなるんだろう?って単純に思っていました。
出てみた感想は
レースのなかで修正したいと思った課題を
次のレースに生かすことができるじゃん!
でした。
スピードや体力の向上を急激に修正すること
難しいですが
レースのなかで
「ここで前にいかなかった」
「ここで落ちてしまった」
「ラストの切り替え」
は修正できました。

国体最終選考会の800mは
スロー展開だったけど落ち着いて
600mまでは対応することはできました。
そこからのもう1回、もう1回の2段階は自分より速い人たちとの決定的な差と思いました。
1つ成長したのは
熊本県選のときは前に行けるってタイミングで怖くて対応全くできなかったけど
今回はペースが上がった瞬間前に対応することは少しできました。
急に離れるんじゃなくて、一回そのリズムについてみるという仕掛け合いの楽しさをレースのなかで感じて対応することができました。

大牟田チャレンジの1500mは
突っ込みました。
というか800の感覚でいったら速かったです。300の入りで速いのわかったけど、変にここで落とすと後ろからつかれるからいけるとこまでいってみように切り替えていったら
900付近で抜かれてラストをどうにかまとめるがいっぱいいっばいでした。
それでベストから-1秒だったから逆にあれ?ってなってました。
なんか掴めそうで掴めるかわかんない状態でした。

熊本市記録会は
前半抑えてついていったら67-8がゆっくりに感じて余裕はありました。
それでも800-1000で落ちてたとは思います。ラスト500からは少しずつ上げてラストは68でまとめました。
結果-3秒の4分16秒を出すことができました。
掴めそうで掴めないもどかしさが少し晴れました。

3月から
800
1500
3000とベストを更新できてて今年の調子の良い要因を考えたときに
1つはレース後に振り返りができてることだと思いました。
レース後にまどか練習でお世話になってる人に連絡するようになって
(1500m最近ようやくベスト抜けた…)
自分の感覚を話して振り返りできるようになりました。
レースで何が良かったのか悪かったのか
これを話したら、なら次はこうしよう!
ここでこうしてたらねぇ〜とアドバイスをもらえて自分に大きな+があるんです。
それをもとに次のレースに向けて修正してレースに走る、課題克服のトレーニングをしてる感じです。
自分だけの力じゃ、ここまで調子良い状態をキープできてなかったと思います。
レースの振り返りを言葉に出して聞いてもらって、アドバイスをもらってるから、
ここまで変わってくるんだなぁって思っています。
報告するのが1つの楽しみにもなってます。

ベスト出たときは毎回思うけど
自分の力だけじゃ出てないし、チームメートや応援してくれる人、一緒に練習してくれる人の力があるからこそ、出せてるんだと思います。

そして、気づいたら夏ど真ん中です。
この夏乗り越えて秋にドカーンと記録更新できるように頑張ります!

#ARITAUNITED
#スタバしか勝たん
#がっぺスタバ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?