見出し画像

K農園弟子入り日記②

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 第2回のお手伝いは4月10日(土)。今回は都内にてホーラパーの挿し芽を預かってからK農園へ向かうという役目を授かりました。

 挿し芽とは・・・茎の一部分を切り取り、
      土に挿して発根させる
    増やし方です。

 ホーラパーはタイのスイートバジル。グリーンカレーなどに生で入っています。名前の通り、すっきりだけど少し甘い香りが残る、何ともクセになるハーブです。

04.10去年のホーラパー

昨年のK農園のホーラパー
ミツバチが来ていました

04.10ホーラパー挿し芽

さっそく、挿していきます

04.10ホーラパー囲い柵

鳥たちに食べられないように

04.10ホーラパーシート張り

上からシートで囲います

 タイ野菜の時期にはまだ少し早いということで、ここからは別の作業のお手伝いを。

04.10ブロッコリー

ブロッコリーが倒れないように

04.10ブロッコリー倒れないように

支えておきます

04.10謎の葉物

師匠もはっきり名前を覚えていないという
謎の葉物を植えて

画像8

紫蘇も植えます

04.10紫蘇単体

小さくて可愛らしい

 前日があいにくの雨で土がかなり水気を含んでおり、他の野菜を植えるのも日をずらした方が良いとのこと。という訳で、作業はここまで。
 割と早く終わってしまったので、その後は師匠と一緒に近所を散歩しました。散歩というか、軽く山も登ったりして(笑)。

 畑に戻ってきたら、今回も野菜をどうぞ!と。何だかすみません。野菜を貰いに来ているようです。繁忙期には見合うだけの働きをしますから!と約束をして、またしても沢山頂いてきてしまいました。

04.10さやえんどう

 さやえんどうの花

04.10さやえんどうどこにあるのか見つけるの下手

どこにあるのか、見つけるのが下手なガパオ警察です

04.10さやえんどう頂き物

収穫して数時間後に食べられる幸せ

04.10レタス

味がしっかりしているレタス
この大きさ!

04.10ラディッシュ

ラディッシュと一緒にサラダにしました

04.10春菊

春菊は

04.10春菊の胡麻和え

胡麻和えにして

04.10カブ

カブは

04.10カブのそぼろあんかけ

そぼろあんかけに

 どれも新鮮で野菜の味がしっかりしていて、料理をする楽しみが倍増します。早くも来週が待ち遠しいです。あ、貰うことじゃなくて作業が、ですよ。

 ガパオは種から植えるとのこと。いつ頃になるのかな。また報告します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?