見出し画像

2021-026 ま、これはルッコラだけどね(こういう事を言うから嫌われる)。ーガパオ警察・サキ

 サワディ・カ。日夜ガパオを食べ歩き、本物のガパオを広める活動をしています。ガパオ警察・サキです。

 偵察に行きたいお店はあるのですよ。上野界隈に2軒と大門に1軒、門前仲町に1軒。車で通った際に偶然見つけたので慌てて交差点の名前をメモしただけですが、どうにも気になっています。

 ただ、気分的に遠出(という程でもないですが)を控えているので、もう少しだけ先送りしようと思います。

 そんな中、近所のファミレスで軽くランチをすることになりまして。メニューを開いたら「ホーリーバジルをふんだんに使っています」の一言が目に飛び込んできました。暑い日だったので何となく冷たいうどんを食べたい気分だったのですが、5秒だけ悩んだ末、ガパオを頼むことに。

 正直、そこまで期待をしていなかったので念入りに唱えておきました。「ガパオというのは料理名ではありません。タイ語でホーリーバジルのことです。ガパオを注文したら、ちゃーんと「ガパオ」が入っているかチェックしてね。」

2021-026弥生町ジョナサン

まぁ、可愛らしいカフェごはんですこと。

 ん?ホーリーバジルがふんだんに使われている?どこに?

2021-026ジョナサン挽肉アップ

 右の方に見える点々がホーリーバジルだと思われます。
メインで乗っていたのはルッコラでした。残念。

2021-026ジョナサン目玉焼き

目玉焼きは程よくフチがカリカリで
美味しかったです。

 カフェごはん(カフェじゃないけど)に辛さとか、味付けとか色々言っては
いけませんね。野菜も沢山摂れて、見た目も華やかなんですから。

 とはいえ、あのバジル風味のペーストって大体どこでも同じような味ですね。何となーくふんわりしていて、パンチに欠けるんですよね。え?なぜ欠けるかって?
そりゃあ、ガパオの香りが無いからですよ!

 パクチーの好き嫌いが分かれるように、ガパオが嫌いという人が出てきてもいいから、もっと強烈な香りを知ってもらいたい。

 今夏はお手伝いをしているK農園自慢のガパオで取締りを行う予定です。ガパオのことを「鶏肉のナンプラー炒め」だと思っていた方は自首してください!!

ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?